推しミネラルウォーターはありますか?

初めての北海道旅行です。

飛行機とホテルがセットになったツアーで4日か5日で検討中です。
中2日のうち1日は、札幌観光、もう1日は、紅葉を楽しみたいと思っています。

紅葉を見るとなると10月から11月上旬になると思います。
できれば紅葉スポットを2箇所以上みたいです。
札幌滞在だと行ける紅葉スポットも限られト思いますが
おすすめの場所とその場所の紅葉の満開の時期(例えば10月の第一週目など)の
詳細情報を教えてください。

現在は、JRタワー夜景、札幌市役所、北海道庁の地下食堂、北海道大学構内の銀杏並木、
ススキノの夕食が候補にあがっています。

札幌の一日観光で、おすすめを教えてください。
自然が好きなので博物館、美術館などへは、行きません。

小樽へ電車で30分程度みたいなので小樽も検討していますが
まずは、札幌を一日にするか紅葉スポットの候補が多ければ
紅葉観光を2日にするか検討しています。

A 回答 (4件)

定山渓など郊外なら10月中旬、市街地だったら10月下旬がモミジの紅葉のピークです。

11月上旬でもイチョウの黄葉ならまだ残っています。年によって多少違いはあります。

徒歩範囲でお手軽にもみじ見物するなら、道庁の裏にある北大植物園。園内に北海道の自然の森を再現していますので、街中なのに深山幽谷の雰囲気があります。だだし11月4日から閉園になります。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

中島公園。北海道にあわない小堀遠州の茶室と日本庭園があります
http://d.hatena.ne.jp/eolith/20110903/1314994869

駅からバスで15分くらいですが、知事公館の庭も
http://baupauboo.exblog.jp/15373091/

わたくし的には大通公園の砂糖カエデの日本離れした紅葉がすきです。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/509 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定山渓は、行ってみたいです。
バス、電車移動なのが難点です。
レンタカーは、しないと思います。
中島公園の小堀遠州の茶室と日本庭園も気になります。
毎年、お寺と紅葉が気に入っているので京都へ行きます。
北海道は、広いのでアクセスの感覚がちょっと・・・・・

お礼日時:2011/09/24 12:28

札幌近郊と言えば前の方も紹介の定山渓や豊平峡ダム、恵庭湖周辺などですが、レンタカーなどで行くつもりか、公共交通機関で行くのかなどによって、行先は大きく変わってきます。


 レンタカーなどでなければやはり本数の少ない公共交通機関を乗り継ぐよりも、安い価格で回ることのできるバスツアー等がベターかと思います。
 「紅葉を見つとなると10月から11月上旬」と言うのは平地での話で、それも11月となれば紅葉は終わりに近づき、カラマツの金色に輝くだけの時期になってしまう恐れがあります。
 北海道ではどこでもそこそこの紅葉の風景は当然見られます(しない中島公園や旭山記念公園等で)が、やはり日本で一番早い大雪山系の銀泉台や高原温泉、本家の旭岳などの7合目の最盛期が9月15~25日頃に見られるので、それが一番のお勧めなのですが、一月違いますからね。

http://bustour.jp/
http://www.clubgets.com/hokkaido_bus/
http://srh.club-t.com/ctour/servlet/TourSearch.j …

参考URL:http://opt.hokkaidotour.net/sightseeingbus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
移動は、バスまたは電車です。
ツアーだと天候や見ごろの時期のピークがずれるのが難点です。
大雪山見たいです。
ですが9月15~25日とは、思いませんでした。
定山渓、検討したいです。

お礼日時:2011/09/24 13:43

こんばんは



紅葉ですが、層雲峡など山の上は9月、車で行けるところは10月でしょうか
11月には雪が降っています。

運転されないならバスツアーを利用されるとよいです(防寒具必須)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/

紅葉は
ニセコパノラマラインと神仙沼散策(尾瀬に負けませんよ)
支笏湖・洞爺周遊コース

1泊5日のツアーを選んで、最終日を支笏湖温泉にするのもありですね。
(札幌~支笏湖温泉~新千歳空港のバスを利用できます)

絶景なら
秋の絶景積丹岬コース(夕暮れの小樽観光OK)

三笠紅葉ツアー
http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary …

http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php …

よいご旅行を
「★ 札幌 1人旅 観光 紅葉 情報 ★」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎年京都へ行きます。
北海道は、凄いですね。
スケールが違うのが良さそうです。
札幌からバスか電車です。
ツアーもいいと思うのですが天候や見ごろになっているか
などを考えるとツアーにするかどうか悩みます。
紅葉は、三笠の桂沢湖がオススメなのですね・・・・・
10月に防寒具必須なんですね。

お礼日時:2011/09/24 12:10

一応札幌市内ですが、定山渓・豊平峡方面はいかがでしょうか?


豊平峡ダムは道内でも有数な紅葉スポットです。

ただ、紅葉の時期は物凄く混雑します。
札幌中心部から普段はバスなどで約90分で着くところが倍もかかります。
平日なら大丈夫かもしれませんが。。。


円山公園も自然にあふれた紅葉スポットです。
こちらは地下鉄から歩いてでも行けます。
(バスもあります)
動物園もありますよ。

例年の紅葉の見ごろは10月中旬、体育の日あたりの連休です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
豊平峡ダム良さそうです。
バスで90分ぐらいが気になります・・・・・

お礼日時:2011/09/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!