プロが教えるわが家の防犯対策術!

届いて蓋を開けてみたら針が取れていて針盤の上に落ちていました。
初期不良との事で購入店には返品しましたが、修理にだすと言って来ました。
私は新品の壊れているものを購入したわけで、新しいものに交換してくださいを申し出ましたが修理対象でそれなりの日数(メーカーに出すので)も掛かるそうです。
納得がいかないからと、キャンセルし購入代金を返金を求めましたが回答待ちです。
実際、ひとつの商品を購入しそれが不良品だったので新しいものに交換するという考え方は間違っているのでしょうかね?
居間までなにを購入しても不良品なら新しいものに交換してきてもらいましたが・・・。 不満だらけです。
みなさんはこのような事あったことないでしょうか?

A 回答 (3件)

通販なので 安いなどの理由で その店を選ばれたと 考えます。

店により 正規 販売店なら 仕入先に返品クレームで 即代替え品交換+店への謝罪メリットを要求でしょうね

しかし 流通が正規ルートで 無い場合 
国内販売代理店などへ直接クレームも付けられない 
補償も受けられない のが通常です。
海外製品の場合 日本代理店を通っていない 並行品などは、国内販売代理店は、補償も修理も受け付けないメーカーが 多いです。
よって 初期不良は 店のリスク 
契約する時計修理会社へ 出して直すのでしょう。修理費用は 店持ちでしょう。

こういった商品の 1年保証は、メーカー補償ではなく 店の補償の場合が多いです。
メーカーギャランティーカードが付いていても 国内販売代理店印が無ければ 国内では 無効の様なものです。

大手カメラ店の 有名ブランド 並行輸入品が まさに 店の1年補償でした。 
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。 2次被害者を防ぐためにももし、この後返品不可で修理対応でしたら誹謗中傷などにならない程度に皆さんに教えてあげたいと思います。
後から、うちのルール(規定は)こうですとサイトの隅にある規約事項URLを送ってきました。
ごくごく一般の客がまず高級なものを買うとき何を気にするでしょう?
・本物かどうか。
・店の実績。
・値段。
そのくらいでしょう・・・。そんなうちののルールここ読んだ? といわんばかりに送ってくるなんてこれは酷いですね。

こんにちは

その販売店間違っていますね
交換するべきです
    • 0

回答待ちなら数日は待つ、または期限を決めて回答を待つ

普通の業者なら、返品交換してくれます。

ただし買ってからすぐでないと無理ですよ。
何か月もたってからだとその保証期間てあっても補償内容はメーカーにより様々です。

100円ショップの時計と10万円のメーカー製では補償内容が違っても当然なので
その辺りの確認も必要かと思います。
    • 0