電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳男です。
付き合っていて結婚を考えようと思ったときに、
相手が子供を作れない体だと分かったなら
みなさんはどうしますか?

自分が25歳~30歳ぐらいだったとします。
自分は相手のことが好き。好きなんだけれど、
子供もいつか欲しいなと思っていた。
日本では代理出産が禁止されていることや、仮に
体外受精をしたとしても成功する確率が極めて低い。

今付き合っている大好きな彼女、彼氏が
子供が作れない体だと分かった時、それでも
結婚しますか?

当人達は良いという結論に至っても、親や周りが
どういう反応をされるのか心配です。

普通、考えたりするわけもないことですが、
今幸せなカップル、突然相手からそう知らされたら
自分ならどうなるだろうと考えてみて、
その結果を教えて欲しいです。

いつもながら変な質問です。
おひまな時でいいです。どなたか教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

私は養子か里親を考えました。

実際は無事妊娠しましたけれど、もし妊娠できないとわかったら、人口を増やすより今不幸な生活をしている子供を救ってあげたいなぁと考えました。_実際できるかどうかは わかりませんが。
結婚を前提に付き合っていた現在のダンナには最初からそういう考えを伝えてありました。子供が欲しくなるまでは作らないし、出来ない可能性も(誰にでも)あるから…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>口を増やすより今不幸な生活をしている子供を救ってあげ>たいなぁと考えました。

そう考えることができるpapa-ra-paさんがすごいなぁと
思いました。出来ない(出来なくなる)可能性は誰にでもあるんですよね。

お礼日時:2003/11/07 10:09

僕なら子供が出来なくても結婚します。

だって、彼女のことが好きなら子供が作れないからって別れたりしたくないですから。(ちなみに僕の彼女は子供が出来ないからだって訳では無いですが、子供は作らないつもりだといっています。それでもいいよと僕も言っています。来年の春には結婚する予定です。)

僕の知っている人で実際にそういう方がいます。今60歳くらいになると思いますが、ご夫婦だけの生活ですが仲が良くって幸せそうです。子供がいない寂しさも少しはあるようですが・・・。でも、子供がいてもいずれは親の元からはいなくなるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚されるのですね。おめでとうございますー。

確かに、子供はいつか親の元からいなくなるのですよね。
けれど、それとは関係なく多分子供は欲しいですよね。

医療技術の進歩でサクッと治るようにならないのかな
と思ってしまいます。そんな僕は、最近近視手術を
して、0.05が30分の手術で1.5になりました。昔はこんな手術ができるなんて夢にも思っていませんでした。

お礼日時:2003/11/07 10:04

25歳の女性です。


わたしがもし子供が産めない体だったら、悲しいです。でも、それで結婚出来る、出来ない、なんて考えません。結婚前提で付き合っている人がいるなら、素直に打ち明けるし、それで結婚を断られても自分の体を恨んだりもしません。それよりも、子供が産めないというだけで結婚をやまてしまう彼に幻滅してしまいます。
わたしは、結婚とは、一生一緒に生きていきたい人とかわす契約のようなものだと思っています。その結果、付属として、子供やお互いの家族や相手の仕事など、条件的なものがついてくるだけだと思っています。確かに子供は素晴らしくてかけがえのない宝物だと思うけど、基本は夫婦の愛です。二人で幸せに生きていけてこそ、幸せな家庭を築けると思っているので、子供が出来なかったら、二人だけの生活を子供がいないぶん、子供を持っている人よりもより、ENJOYすればいいと思います。
どうしても欲しくなったら、養子縁組などを頑張ってみたりすると思います。結婚じたいは、子供を持つ持たないに関係無く、気持ちは変わらないと思います。
わたしが男でもそれは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は夫婦の愛ですよね。僕は24歳なんですけど、
今は別に自分がそう告げられてもそんなこと関係ないと思うんです。けど、将来子供がすっごい欲しくなりそうな自分がいる予感がしてならないんです。

その時、子供をすごい欲しそうにしている自分を見て
子供が産めないという相手がつらい思いをするのじゃない
かと思ってしまいます。特に相手もすごい子供が欲しい
という人だったとしたら尚更かなと。

それでも、自分なら結婚はすると思います。

お礼日時:2003/11/07 10:00

私は25歳のシングルマザーです。

1歳4ヶ月になる娘がおりますが、出産から1年後、「子供を作れない体」になってしまったことを宣告されました。

その時すでに元夫とは別れており、今の彼(25歳)と付き合いだしたばかりだったのですが、一緒に産婦人科に行った際のことでしたので、彼にどうだった?と聞かれ、素直に「子供をもう作れないって言われたよ」と伝えました。

それでも彼はそれを受け入れてくれ、一緒に暮らすようになり、来年の6月に入籍する予定となりました。そんなある日、不正出血があり、以前とは違う病院にかかったところ、流産という事実を聞かされました。その時は本当に唖然としました。子供を作れない体になった、というのは以前の病院の完全な誤診でした。実は子供を作れる体であったとわかり、もちろん彼も喜んでくれましたが、私は、「子供を作れない体」であると宣告されても私と結婚するという決断をしてくれた彼に対しとても感謝しています。

結婚してから子供が作れない体であることがわかることもありますから、私自身はそういったことはあまり気にしません。

こんな人もいるよ、ということで回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者としてのお話に大変ありがたいです。
そういうこともあるのですね。ふむふむ。

「結婚してから子供が作れない体であることがわかることもありますから」

そうですよね。そう考えたらいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 09:40

結婚するのは何のためでしょうか?


子供を作るためだけでしょうか?
それはみなさん「否」とこたえるでしょう。
そこのところが、答えになりうる核の考え方だと思います。

私の場合は、二人で生きていくことが主目的だと思っているので、子供のできるできないは、2の次3の次です。
どうしても欲しければ養子縁組を考えます。

自分の血筋を残すことより、それ以上に自分の生き方、考え方を残したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。養子ですか。
その彼女はすごく『自分自身の』子供を欲しがってるみたいです。けれど、産むのが難しい。

それで、子供嫌いな男性を探さないといけないと
考えているみたいなのですが、
それは間違ってると思うんですよね。
どうなんでしょう・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 09:28

かなりシビアな問題ですよね。


まず「好きになる前」ならそういう女性とはつきあおうと思いません。
でも好きになってしまったら結婚します。
でも「子供が出来ない女性であること」は自分の家族には絶対内緒にします。
そのことで自分の奥さんが自分の家族になにか言われたり、気を使われたりするのはいやだからです。

今つきあっている彼女から言われたら
間違いなくショックですが、それは仕方のないことだと思って結婚します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
「好きになる前」だと自分も付き合わないかなと思います。

絶対内緒には賛成です。けれど、やはり家族には『子供はまだ?』とか言われそうですよね。結局は、言わなければいけない状況になるんじゃないかなと思ってしまいます。

お礼日時:2003/11/07 09:25

男です。


わたしの彼女がそうですね。子宮の位置が通常の位置とずれているため、妊娠出産はむずかしいといわれています。
また、生理もぴったり3週間ごとに来ます。ですのでとても次の生理がきたとき、はやいなあと感じます。

わたしも彼女も子どもがほしいと思っているのですが、普通に医師の言葉をそのまま受け取ると、むずかしいのかもしれません。
でも、でもですよ。これは根拠はとくにないのですが、彼女といっしょになる、子どもができる、という感覚がなぜかとても強いです。もちろん思い込みもありますが、まあ出来ないならできないでよしとして、彼女との生活を築きたいとおもっています。
ちなみにまわりの反応は気にしていません。ただ、彼女の母親が、彼女の子どものころから医師と何度も相談しているため、ほんとにできなかったらなぜか申し訳ない気もしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際のお話、とても参考になりありがたいです。

私の友人25歳(男)がまだ付き合いの浅い
彼女に『将来、結婚はできない』と言われ、『なぜ』
と聞くと『子供が産めないから』と言われたそうです。

自分としては、愛してるなら結婚って思ってるのですけど。その彼女は20歳頃に医者に子供ができない(難しい?)と告げられたそうです。

結婚は2人の間だけの問題じゃないしとのことなんですけど。うーむ。

お礼日時:2003/11/07 09:21

こういう質問をすると、


そんな事を気にするのは、相手の事を本当に愛してないからだ、とか、
生殖能力が無い人は結婚するなって事か、とか、
色々言われそうですね(笑)

でも現実問題として、最初から子供はいらないって人以外は、気にはなると思いますよ。

ホントにそういう場面に直面したらどう思うかはわからないけど、今想像する分には、結婚する、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな事を気にするのは、相手の事を本当に愛してないか>らだ、とか、 生殖能力が無い人は結婚するなって事か、
>とか、 色々言われそうですね(笑)

そうなんです。自分なら絶対言いますね(笑)
そして、結婚するという意見が普通だと思います。

いろいろな意見を聞きたくて。

お礼日時:2003/11/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています