アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男です。
付き合っていて結婚を考えようと思ったときに、
相手が子供を作れない体だと分かったなら
みなさんはどうしますか?

自分が25歳~30歳ぐらいだったとします。
自分は相手のことが好き。好きなんだけれど、
子供もいつか欲しいなと思っていた。
日本では代理出産が禁止されていることや、仮に
体外受精をしたとしても成功する確率が極めて低い。

今付き合っている大好きな彼女、彼氏が
子供が作れない体だと分かった時、それでも
結婚しますか?

当人達は良いという結論に至っても、親や周りが
どういう反応をされるのか心配です。

普通、考えたりするわけもないことですが、
今幸せなカップル、突然相手からそう知らされたら
自分ならどうなるだろうと考えてみて、
その結果を教えて欲しいです。

いつもながら変な質問です。
おひまな時でいいです。どなたか教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

私の場合


基本的に子供が欲しくて結婚するわけではないので
出来ないと分かっても相手に対し生涯共に生きて行くのに
十分な信頼と尊敬を持てれば躊躇いなく結婚します。



子供がいるからと言って必ずしも幸せな結婚生活が送れるとは私は思っていませんし、どうしても、と、願うのなら
色々な形で二人の子供を産み出す策を考えます。
私なら。

こんな感じで良いでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな感じで良いでしょうか(^^)

バッチシです。模範回答っていいかもしれないです。

>色々な形で二人の子供を産み出す策を考えます。

現状だとかなり難しいですよね。うーん。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 11:06

#1です。


やっぱりほとんど、結婚する、ですよね。

ところで、チョット大袈裟な話しをすると、
私は、人間が生物としてこの世に生を受けて、唯一しなければならない使命みないな物があるとすれば、それは「種の保存」だと思うんです。
仕事も何も全てはそれを支える為のもの。
子供が欲しいと思うのは、単なる価値観とか、好き嫌いではなく、凄く本能的な部分だと思います。
ですから、そこで引っ掛かってしまうのは、必ずしも愛情が無いというだけではないと思います。

ここからはオマケです。
他の方への意見は載せるな、ってすぐ上に朱書してあるけど、思った事をいくつか。

・例えば、自分は絶対子供が欲しいから、出来る人としか結婚しないし、ダメとわかった時点で断る、と決めていたとしても、現実に結婚直前に子供は出来ないって打ち明けられた場合、じゃあ結婚はやめよう、とは言えないよな、って思いました。

・子供は愛の結晶だ、っていう考えを持ちながら、どうしても欲しければ、養子でも、って考えるのかな、って事も。
養子とか、代理出産とか考えると、そもそも子供って何?親子って何?という疑問が出て来そうです。

・内緒にすべきかどうか。
隠すって事はマイナスイメージを持ってるって事にもなるし、でも悪くなくっても、言わない方がいいって事もあるか。

・自分がどうしても子供が欲しいと仮定して、子供が出来ない人となら、結婚するだろうけど、出来るけど作らないっていう人とだったら、ドタキャンでもやめる事は有り得る。

等々
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました。
いろんなこと考えます。

実際にその立場に立っている人じゃないと分からないことなんだろうなと思いつつ、みなさんの回答を読ませて頂いてます。どんな意見でもありがたいです。

お礼日時:2003/11/09 11:09

40代前半主婦です。


子供はいません。
不妊症の治療をしました、結構大変で止めちゃいました。
出来ない体というより出来難い身体です。(私が原因)

主人は私自身が好きで結婚したので関係ないと言ってくれました。結婚生活16年を超えましたが、仲良しです。

出来ないと断言されたら別ですが、私は一応治療したので、もっと年を取った時に若い時治療をすればよかったと言う後悔はあまり無いと思います。
全然治療をしなかったら後から後悔もしたと思います。

周りの反応は、家の母親は、子供なんでいなくても良いのだよ。と言ってくれますから気が楽です。

舅は、ブチブチ言ってましたが、姑の方が強くて、いい人で、子供が無くても二人仲良くやっていれば良いのだよ。
子供が居ないから貴方達は、年寄り若く見えるよね。と言ってくれます。
こん良い人たちはあまり無いと思います。

どうせ子供が出来ても、大人になってひとり立ちすればまた、二人だけだ。だったら良いよ。子供がかわいいのは数年だけだと、嘘でも言ってくれます。(主人曰く)

今は明るいですが、治療中は病院の帰り道何度も泣きました。(どうして、私には子供が出来ないのって!)

我が病院では無理だからもっと良い所を紹介すると何度も転院しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中ochomo3さんの周りにいるような良い人ばかりだといいんですけど。

不妊症の治療ってどんなのでしょう。調べてみますー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 11:14

世の中色んな家族がいるから、


事情があって子供がいない夫婦がいたっておかしくないです。
言わなければそうそう知られる事でもないですしね。
私の戸籍上の母は、養子です。
私を産んで育ててくれた母は籍を抜いたので(父が再婚した)、
私は戸籍上の母と血は繋がってません。
そしてその母とその両親とも血は繋がってません。
3世代血が繋がってないのに親子になってます。
なんか不思議な感じです。。。

私は自分の戸籍がそういう感じだったので、
もし自分に子供ができなかったら養子を招くというのは
そんなに迷いはないと思います。
親子皆、血が繋がって仲良く暮らしてきた人は、
「親子は血だ」とか「誰の子か分からない子供を養子にするなんて」って言うかもしれないけど、
最終手段でどうしても子供が欲しかったら私はそうすると思います。

後は、周りの人間がどれだけ理解してくれるかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な話が聞けてうれしいです。
世の中いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 11:17

こんにちは。

変な質問だとおっしゃってますが、私、まじめに答えていいですか?

私の付き合った人で、母親が遺伝性の不治の病を持った方がいました。
その遺伝性の病は女性に出易いとのことで彼には当時、病状がみられませんでしたが
なにか体の変化が見られた時には「遺伝のせいかも・・」と不安を募らせていました。
私は彼の事がとても好きで、信頼でき、尊敬していました。
彼が望むのなら、ゆくゆくは・・・と考えた事もあります。
でも、彼の家族は母親の看病や子供への影響について過敏になっていました。

結局、彼と私はこれとは違う原因で離れる事となりましたが・・・。


勿論、私も好きな人の子供を産みたいと思います。
でも、いろんな事情があり断念することがあります。
ふたりにとって何がベストであるのか、子供を産むことだけではなく、いろんな選択肢があると思います。
それはこれまでの回答に多く出てきている通りだと私も思います。

逆に・・私が子供を産めない体だったら・・・。
隠しては置けないと思います。
正直に告白し、相手が受け入れられないのなら仕方がないと思うし、
それでもいいと言ってくれるのなら、相手と一緒に考え、それこそいろんな選択肢から私達の行き方を探していきたいと思います。

親や周りの反対意見なんて、関係ないです。
その意見、誰か責任もってくれるの?
当人同志のナーバスで重要な問題です。
ふたりで決めるのが大前提だと私は力強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答ありがとうございます。

『親や周りの反対意見なんて関係ない。
ふたりで決めるのが大前提』

違う意見の方もおられるかもしれないですが、
僕の最終結論もyellowfishさんと同じです。

お礼日時:2003/11/09 11:21

はじめまして!統計的に、女性の4人に1人は不妊だそうです。

それを踏まえて、私の友達の例です。
・男性が長男で、親の会社を継いでいるため、付き合い初めに「子供が出来ない体なら付き合わない」と言われたそうです。後継ぎが必要との事。そこまではっきり言われると結構楽です。
・今現在、生理不順で婦人科に通ってますが、不妊の治療はしてません。彼氏は知ってますが、彼のご両親はその事を知りません。子供が出来ない体ではないですが、出来にくいということは確かです。来年結婚予定です。
・ただ単に、子供があまり好きではない。と言う理由で、子供を作っていない夫婦がいます。両方の両親も納得していて、夫婦で世界一周するのが夢との事。2~3ヶ月に1回は海外旅行へ行ってます。

結局の所、子供が出来ない場合精神的に苦痛を受けるのは女性の方が大きいと思うので、旦那様になる人が、どれだけ精神的に助けてくれるかによると思います。
彼女を守りきれる自信が無いのなら、結婚はしない方がいいと思いますが、2人の楽しみを見つけていけるのなら、大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>統計的に、女性の4人に1人は不妊だそうです
知りませんでした。メモメモ。

お友達の実際の例、他にもこういう話はあるんだなと
思ってありがたいです。

>彼女を守りきれる自信が無いのなら、結婚はしない方がい>いと思います

そうです。そんな男は結婚しちゃダメです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 11:28

変な質問というより「答えの無い質問だよなぁ~」って考えてました。



確かに子供って考えますが、それ以上に「かけがえのない大切なもの」も有るような気がします。
ですので「その時が来なければ答えが出せない」が今の私の正直な答えです。m(_ _)m

もし子供ではない選択をした時、「精神的に助ける」とかそういう綺麗事じゃなくって自分の惚れた女性が人から責められるのに堪えられそうにないので「自分に原因が有る」事にしてしまうような気がします(その可能性も有り得ますし、こういう嘘ってダメでしょうか?)

ドチラかというと個人的には「子供できるけど遊びたいから作らない」とかいう人の方が価値観の違いから別れを考えるかと思います(その以前に価値観が全く合わないでしょうから付き合う事はないかと思いますけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも想像じゃ答えられない質問っていうところもあると思います。

子供をおろす人が世の中にはいて、様々な状況があるんでしょうけど、(子供が欲しくてもできなくて苦しんでる人が近くにいるから尚更かもしれないんですが)なんでそういうことになってしまうんだろうと・・・うーんってなってしまいます。


>自分の惚れた女性が人から責められるのに堪えられそうに>ないので

自分だったらそれがつらいなって思いますね。
子供ができるけど遊びたいから作らない、そういう人は好きくないです。

もともと、答えを求めているつもりはないのでいろんな意見を聞けるだけですごい助かります。けれど、教えてGOOの規定上?アンケート的な質問は削除されるみたいなので(消された人がいる)、微妙な質問になってしまったっていうのもあります(汗)

お礼日時:2003/11/09 11:39

こんにちは。


私が今もし独身で、好きな男性が子どもを作れない体だったらと考えてみました。
最初はショックです。
でも結婚します。好きだから。子どもを欲しくなったら養子をもらいます。養子にきてくれた子に感謝します。夫が親や親戚から責められたら、そんな本人の力でどうしようもない事いわんでくれ、一番傷ついているのは本人なのだから・・と守ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きだから。愛っていいです。

お礼日時:2003/11/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています