プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友人に誘われたのでカラオケに行くことになったのですが、
音痴なうえ、人見知りな性格なのでカラオケにはほとんどいったことありません。
さらに、最近の曲にも鈍感です(CD買ったり・借りたりもしないもので…)
知ってる曲ですら、ろくに歌えない
(どうもメロディと合わない…(音程の問題もありますが、声と歌詞じたいがズレテル感じ)

そんな初心者でも歌える曲ありますでしょうか?
とりあえず、歌いやすそうな『世界にひとつだけの花』
を歌ってみようと思うんでうすが。

ほかにもアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (4件)

chaltさんの性別年齢が不詳なのでアドバイスしづらいですが…

アイドル系の曲は音域も広くなくリズムも分かりやすく、要するにそれほどの歌唱力を期待することなく歌えるものが多いです。

あと、「おっ!」と言わせたいのならちょっとひねった選曲をお勧めします。

例えば「青いイナズマ」を林田健司で選曲。画面に曲名が出るので、「次、chaltはスマップか」と思わせておいてイントロが微妙に違う…みたいな。最近カヴァーがブームだし良いのでは?

安室の「TRY ME」の洋楽バージョン(というよりこっちが本家。歌手名忘れちゃいました)は♂34歳の私でも普通に歌えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり音痴なのでいまいちな結果に終わってしまいました…。
周りがフォローしてくれたのでよかったですが。

お薦めの一つは「四季の歌」です、メロディーが聞きやすく詞も簡単ですが奥は深いと思います

テンポはローテンポですけどね
山口百恵ちゃんの「いい日旅立ち」も良いですよ、最近リバイバルされましたし

簡単でメロディーがつかみ易い曲で慣れた方が良いですよ、その後最近のヒット曲とかメジャーなナツメロに挑戦するのも良いと思います
『世界にひとつだけの花』 は結構難しいです、挑戦しがいはありますけどね
頑張ってください♪

参考URL:http://www.fukaura-h.ed.jp/~bunbun/okera/saso/si …
    • 0
この回答へのお礼

結局世界にひとつだけの花は歌わずに終わりました。。。
今度はがんばって挑戦してみようかとおもいます。

一緒に行かれる方が手拍子とかよくしてくれる人たちであればテンポもあわせやすいんですけどね。

音程については、歌っている本人が気持ちよくはきはきと歌ってくれれば気にならないものです。

で、歌いやすい曲ですが TVを見られるのであればCMで流れて有名な曲などいかがでしょうか?

『明日がある』

メロディーがずーっと同じなので歌いやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも声が出にくい体質なのか、はきはき歌えナインですよねー

最近の歌にこだわらなくても、自分の歌ったことのある歌でよいのではないでしょうか?

学生時代に音楽の時間に歌謡曲とか、歌いませんでしたか?文化祭の合唱とかでクラスで歌った歌とか。

年齢がわからないので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、私は卒業式で歌った曲、岡村孝子の「夢をあきらめないで」を初めてのカラオケで歌ったと思います。あと、「なごり雪」とか。定番ですが。
「とりの歌」とか授業でしました。(古いですが)

ネタが切れたら、アニメの歌とかでごまかしちゃうとか。(盛り上がってきたらみんなで歌ったもらえる)

パフィの歌とかノリがいいから、ごまかしききますよ。
ちょっと古いかもしれませんが、かえって新鮮かも。
    • 0
この回答へのお礼

何曲かアニメの曲も入れてみました。
一番好きなアニソンが入ってなかったりしましたが(笑