プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアニメの同人誌を作りました(かなり昔のアニメです)
そのアニメの主役をやっておられた声優さんにファンレターを書くつもりなのですが、
その際、同人誌をプレゼントしたいと思っています。

で、質問です。
こういう事って失礼にあたりますか??それとも普通に好意として受け取ってもらえますか?
同人誌を作ったのもファンレターを書くのも初めてなんで業界の状況がよく分かりません。
自分的には「今でもこんなにファンなんです」「これからも頑張ってください」という気持ちを伝えたいだけです。

個人的な感想でも結構なので教えてください。

A 回答 (2件)

熱意はわかりますが、その声優さんがどこかで同人誌が好きだと公言していたりするかどうか、まずは調べてみて、無いようでしたら送らないほうが無難だと思います。

質問者さまの本を読んだわけではないので一般論になりますが、同人誌はどうしても二次創作物ですしアマチュア作品ですので、送った相手のかたがキャラクターにもっていたイメージと異なる場合やクオリティーが低い場合が多いですので、相手の方の気心に頼るところがおおきすぎる気がします。

あと、キャラクターのファンであることと声優さんのファンであることにはズレがありますので、キャラクターのファンブック的なもの(ではないかもしれませんが)を喜ぶかどうかは個人差があるように思います。
キャラクターが好きなことと声優さんが好きなことを自分のなかで一旦分けて考えてからファンレターを書くと喜ばれる手紙がかけるんじゃないかなと思います。

質問者様が漫画がかける方でしたら、同人誌をいれるより、手紙に声優さんのためにイラストや四コマ程度のものを書き下ろした方が素的だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
客観的なご意見でとても参考になりました。おっしゃる通りだと思います。
送らなくて良かったです。
どうもありがとうございました。

その声優が所属しているプロダクションが、まともな所なら、ファンレター類は事前に開封され内容が吟味され、不適切と判断されたものはゴミ箱行きです

適切・不適切の明確な基準はなく、担当者の気分次第です

また、担当者がテキトーな奴だと、本人に渡すのを忘れてデスクの片隅に積まれて放置

で、無事本人の手に渡ったとしても、マメに読むか否かは、やはり本人の気分次第

というのが実情ですが、読んでくれる可能性もゼロではないので、送りたいなら送ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
確かに世の中ずさんな企業が多いからそういうこともありそうですね。