人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

EXCELのVer’97を使用しています。ツールバーがいつの間にか勝手に変わってしまい、表示していたアイコンが消えてしまっていることしばしばです。その都度引っ張り出してきますが、またはいつのまにか消えてしまいます。なぜでしょうか。例えばメールに添付されて送られてきたEXCEL表は、送ってくれた人のツールバーになってしまうのでしょうか。どんな場合であっても、自分で設定したツールバーは常に固定にしておきたいのですが。設定方法をお教え下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

エクセルは、便利機能として、使用頻度の高いアイコンを優先させます。

ですから、初期設定のままですと、毎回アイコンの位置が変わるツールバーになってしまい、ありがた迷惑です。

ツールバーを個人用に固定するには、
文書作成画面を表示したら、一番上に表示させているコマンドのうち、「ツール」を左クリック。

展開したら、「ユーザー設定」を左クリック

「ユーザー設定」の「オプション」を選択

その中の
「最近使用したコマンドを最初に表示する」
の機能をキャンセルします。
(チェックマークを外して、ただの窓表示にする。)

なお、その上にある、
「標準と書式設定ツールバーを横にならべて表示する」
の機能もキャンセルすれば、さらにすっきりします。

「閉じる」をクリックすれば、完了です。

これでツールバーは固定されます。

お分かりになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説でご親切な回答をありがとうございました。早速設定してみました。しばらく使ってみないと「はは~ん、変わったぞ」とはなりませんが、これならイケルと実感しました。職場の皆に教えてやろうと思います。大変ありがとうございました。

OSや環境によって名前や場所は異なるかもしれませんが、拡張子が xlb というファイルがあります。

ログイン名8.xlb のような感じでWin9x系だと C:\Windowsフォルダにあると思います。

このファイルがおかしくなっているのかも知れません。
ごみ箱へポイしても、ツールバーをカスタマイズすると再生成されるので、一度捨てて作り直してみては?

それでもダメならこのファイルをバックアップしておき、現象が出たら戻すとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。でもこれほど難しくなると理解できませんでした。