モテる男について考えています。
私はこれまでの経験で女の子にモテる男はルックス等は置いておいて、
男の目から見て対して面白くない男が多い気がします。
男の目から見て相当面白い男は女の子にはあんまり理解できないのか、
退かれてしまうのか、どうしてこの男の話に大爆笑しないのに、
この男(モテる男)のこんなつまらん話に大爆笑が起こるのか?
って不思議に思うことがあります。
女の子は難しい(ひねりの難しい)笑いはあまり理解できない
ものなのでしょうか?
これは決して下ネタということではありません。

A 回答 (12件中1~10件)

これ、逆もそうだと思いますよー。

「男はつまらない女が好き」
女から見たらちっともおもしろくなくて、ちっともかわいくなくて、なんでコイツが?みたいな子が受けます。笑
えっと、、、ひがみではありません。笑

ところで本題。
たとえばコンパとかで男の子が「男の子ウケ」の良いギャグを飛ばしたとしたら、もし理解できたとしても、笑いたくても笑えなかったりします。ちょっと考えちゃったりして笑う間がずれたり、立場上笑っちゃまずいかなとか、意味はわかるけど笑えないとか。

たぶん、基本的に女って、自分が入り込める「すき」というか、「間」みたいなのが欲しいんだと思います。どこをどう入っていけばいいの?って考えてしまうような話は流しちゃいますよね、たぶん。男の場合、一人でウケを取ればいいんだろうけど、女の場合、話をすることで共感したいというかコミュニケーションしたいと思ってるかも。
モテる男の笑いは、たぶん、そのへんを理解したやさしさというか、万人ウケを狙ったギャグかなあって感じです。笑わそうとしてるっていう、その気持ちを汲んで笑うってところはあるかも。

「笑う」って、つぼが人それぞれなのかもしれないけど、安心しないと笑えませんよね。「この人、どういう人?」って思うような状態で、すごい難しいギャク?をふられたら、理解するしないに関わらず、苦笑いしかできないかも。笑ったら警戒心が解けますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる事はよーく分かります。
やっぱり原点はそこですね。
どんな場合にも相手をおもいやって配慮した優しいギャグ。。。
男同士の中では大爆笑の話でも、男女の会話としてはイマイチってのも
うなずけます。

自分は最近思うのですが、多分モテる人と言うのは男女問わず「モテると言う才能を持っている」人なんではないかと思います。

なのでモテるタイプはこうでこう・・・といくら分析してもどこか理解不能な所ってあるじゃないですか?
合コンでモテる人は見た目や肩書きが重要なのかも知れませんが、実際モテる人って何か特別なものがあるのか?と思う様な人が多い気がします。実際に自分も色んなモテ男モテ子ちゃんを見てきましたが、やはり一般的にモテる人ってルックスだけじゃないんですよね。
なのでギャグにしても然りだと思います。
女遊びやギャンブル三昧の男性でもモテる人も居ます。それはなんで?ってなると、その人が持って生まれた「モテる才能」なんだと思うしかないんじゃないかと。

こんな答えでは納得いかないかも知れませんが、モテる人と同じ事を実行してもモテない人はやはりモテないのだと言う事を知れば、何となく合点も行くかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「天性のモテる才能」これも多数の回答者のみなさんがおっしゃってますね。
実は一番最初の方への回答へのお礼にも書いたのですが
質問に「モテる」と書くべきではなかったなーと思ってます。
「モテる」ではなく「ウケる」の方が今回の質問内容に即してました。。。

#5さんの

>女は男と違って「自分が信じたいものを信じる」「自分の見たいものしか見えない」生き物だということです。

という意見に非常に共感します。僕が周りの男(雑誌などにも登場するくらいルックスいいです、それにナンパやキャッチなどをやっていて話術に長けています、頭いいです)を見て感じるのは、やはりもてるやつは精神的にもかっこいい。何というか雰囲気というものを持っている。そして、相手のニーズに確実にこたえている。つまり、今はやりの服装をし、はやりの会話をしている。そして、ある程度の地位を持っている(まだ大学生だけど)。流されているんじゃなくて計算しているんです。嵐の桜井翔なんかももてるんじゃないでしょうか。

これが、普通にもてるおとこです。グループに所属しません。仮におおかみ型とします。

質問者さんが質問しているのは大爆笑といっているところから、集団の中でもてるという人のことを言っていると思います。集団の中でもてる人はやはり、その集団のレベルに合ったギャグを言っちゃう人がもてるんじゃないでしょうかね。面白い面白くないは関係なく、周りをよい雰囲気にすればいい。それに、集団ですからそういうところに女性はひかれてしまったりして。
僕は集団の中で持てる人(サークルやクラスなど)は、面白くないと思っているし、嫌いですけどね。つまらないし浅いから。僕はそういう人にまったく劣等感を感じません。そういうところで笑う女の人もなんか、幻滅してしまいます。でも、おおかみ型の人にはあこがれてしまいますよ。負けです。彼らのところに美しい女性が集まるのも分かる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

「モテる男」=「計算高い」ってことですね。
うーん。私も若い時代はそういう考えだったかもしれません。
ご回答の内容からEvianusさんは(失礼ですが)お若い方だと思います。
もう少し経つと視野も広がって来ると思うのですが
それでもこの「モテる奴は面白くない」の概念は歳を取っても変わりません。
回答ありがとうございました。

女の子って結局 少女漫画っぽいネタが好きなんじゃないでしょうか

男同士のツボってわからない事あるもの・・・

なんか彼女の自慢話で

『風呂の時着替えを準備してくれる』とか聞いて
あまりの気持ち悪さに倒れそうになりました
そんな女絶対ろくでもないって!!!と今でも思いますけど(実際そうだった)

当時の彼氏は羨ましいようでしたが。。。

思いだすだけできもいです

それだけはNGです
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり育ちの環境で笑いのツボが微妙にズレるんですね。
少女漫画見て育った人と、少年漫画見て育った人。
当然、物事への考え方も違ってきますね。

新しい視点からの回答ありがとうございました。

こんにちわ ♂です。

そういえば○かしやさ○まさんは面白くもなんともないと思うし、わてが一緒に飲みたくない男の5本の指にはいりますが、もててるようですね。
でも、われわれあくの強い競馬親父たちや、やってるバンドのメンツのひねりまくった飛んでる馬鹿話に喜んでついてくる女性もいるにはいます。(おやじギャルと言えなくないかな)個人差の問題かな。

>女の子は難しい(ひねりの難しい)笑いはあまり理解できない ものなのでしょうか?
割合としては確かに多いような。なげかわしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの色々な意見を拝見するとやっぱり「個人差」でまとめることが
できるのでは?と思えてきました。
難しい笑いが理解できない女の子、やっぱりどう考えても多いですよね。
ありがとうございました。

女性はわかりやすいギャグが好きだと思います。

ダウンタウンの松ちゃんも、面白いんだとは思うんですが、
付き合いたいとは思いませんし(-_-;)
サラッと、わかりやすいギャグを言う人の方が、女性は理解しやすいのだと思います。
結婚相手を探すにも、恋人を紹介するにも、あんまり「コユーい」ギャグを言う人と、紹介する両親や友達は思いっきり、引いちゃうと思うし。

結婚相手を探すにも、恋人を紹介すると言う点で、他の人に紹介して、恥ずかしくないギャグを言う人が、人気があるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方への御礼のところにも書きましたが
恥ずかしいギャグをする福山、サラッとした松ちゃん。
これでもどうなんでしょうかね?

みなさんの回答は大きく分けて2つに分類されますね。
「元々モテる奴だ」か「ギャグの種類の差」か・・・。

本当に面白いこと言える人って、限定された対象にだけウケることを言う人じゃないと思います。

男とか女とかあんまり関係ないと思います。
相性でしょ。
笑いの相性です。
同じところで笑える、私が面白い!と思うことを話す。
これは恋愛に発展する大きな要因になると思います。

>どうしてこの男の話に大爆笑しないのに、この男(モテる男)のこんなつまらん話に大爆笑が起こる
と仰っているように、anagosanさんとその人の相性じゃないでしょうか。
確かに、自分は異性に人気があると自覚している人はそれなりの話し方をするだろうし、さらに人気があがるんじゃないでしょうか。

もしかしたら、
>男の目から見て対して面白くない男
というのはanagosanさんの周りだけの現象で、その人を違う人間の輪に入れてみると同性からも大爆笑されるのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

笑いの相性。
やっぱりこれですよね。
他の方々の回答でもありますが・・・。
男・女関係ない話なのかなー。

だんだんと答えが見えてきました。

大学生、女です。

私の場合で他の人は違うかもしれないけど回答します。
ウケを狙う数が多すぎる人っていますよね。あれはうざいです。しかも痛々しいです。たまーーに本当におもしろいことを言ってもうざいイメージが先行して鼻で笑うような形になってしまいます。
逆に、ポイントポイントでおもしろいことを言ってくる人は好印象です。

みなさんの回答を読んでいると、どうも女と男の笑いのポイントはずれているようなので、女の人の前ではウケ狙いを控えたほうがいいのかもしれません。ちなみに私はおもしろい人大好きです。(寒い人は大嫌いですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
結局のところ「モテるべき人がモテる」
なんですよね。

色んなご意見を聞けてありがたいです。

男から見てギャグセンスがあると思われるのは「ひねっていたり斜めに見れたりするセンス」だと思うんですよ。

ダウンタウンなんかは比較的女性向きでないギャグだと思います。
福山雅治や藤井隆のギャグはわかりやすく女性受けするギャグです。毒もあまりありません。
まあそれだけでなく、やっぱり女性は視覚で「この人が好きかどうか」で面白いかどうか判断している部分はありますね。
今田幸司なんかはギャグセンスに関してはかなりだと思いますが女性人気は低いですよね。「好きじゃないから」という理由で「そのギャグを理解しようとしない」のです。

僕の友達で高校時代の友達に綺麗な顔立ちをした男友達がいました。その友達は「コイツはバカじゃないか」と思うほど下手なウソをつく(例えば遅刻した理由に「俺はJリーガーの友達がいるけれど俺の方がサッカーうまかった」とか)奴でしたけれど女の子はそれを信じちゃうんですよね。
そいつがなん股もかけているのを見ながら学んだのは
女は男と違って「自分が信じたいものを信じる」「自分の見たいものしか見えない」生き物だということです。
一度立ち止まって「それが現実的かどうか」なんて考えません。

まあ男も恋に落ちちゃうと何でも信じちゃう人もいるけどね。女性よりは少ないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは笑えるか笑えないかの男性に対し、女性は好みか好みでないかで判断してるってことですね。
ということは藤井隆や福山が今田みたいなギャグをしたら
それはそれでモテたまんまですね。
でもなんかイメージが違うなー。固定観念だからかなー。
福山雅治が今田幸司のキャラになったらイメージダウンはなはだしくなってモテ度合いも下がりますね。

>男の目から見て対して面白くない男が多い気がします。

何を基準に「モテる」のか・・・・というのも微妙なとこですが、私は一般的に「人気のある」「もててる」男性はとても面白い人が多いと思いますよ。

いや、女性にしか「面白い」のではなく男性にも先輩にも後輩にも好かれている人という意味です。

おそらく「男の目から見て」じゃなくって、あなたの目から見て・・・であって、あなたの”おもしろい”と感じることを”おもしろい”と感じる人は少数派なのかもしれません。

しかももてる人って必ずしも「面白い発言をする」人だけですか?寡黙な人ももてるし、だからといって寡黙でももてない人はもてない!!(笑)

ちなみに私は難しい笑いも好きだし、ベタな笑いも好きだけど、それをいうセンス、その人の魅力により「うける」場合もあれば「きもい」と思う場合もあります。

それに私は笑いのツボが合う人と、やっぱり気があります。したがって男と女が笑うツボが違う・・ということもありません。

つまり・・・・

貴方の周りにたまたま”面白い(らしい)”ことを言う「もてる」男性が多くて、貴方はそれを”面白い”とは思えない・…というだけの事のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たまたま私たちの周りに、こういう事象があったと言うことですか。
それをひがんだりして同じ経験をしている男同士でこういう話になり
「あいつ面白くもないのに!」てな具合になるっていうことですか。

そう考えると納得できます。