アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンオフィスを利用しています。
パネルにしたくて、A1サイズでやっているんですが、A3サイズを4分割してコピーするには、どのようにしたら、できるのでしょうか?

ただ、いまあるプリンターがA4までなので、まずA3サイズをプリントできるプリンターをかわないとできないのでしょうか?

また、もし可能ならばA1サイズを4分割してA3で各一部ずつPDFで保存して、コンビニとかでややく方法などはむりでしょうか?

とにかくA1一枚では費用的に抑えたく、A3で分割、若しくはA4でもいいのでやり方に詳しいかたがいましたら、ぜひおしえてください!

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

No.2です。

Open Office Calc でやってみましたが、(印刷プレビューで確認)
右余白を0にしてもセルの大きさにより、右余白が残ります。セルを小さくしておけば
小さくなりますが0にするのは難しいようです。
プリンターのポスター印刷機能を使った方が良さそうですね。
失礼しました。
    • 0

No.3 の追記です。

> A1サイズを4分割してA3で各一部ずつPDFで保存して、コンビニとかでややく方法などはむりでしょうか?

ソフト上で分割したものを作成する必要はありません。

プリンタのポスター印刷機能、または、ポスター印刷ソフトを使うことで、自動的に拡大され、指定された枚数に分割して印刷されますので、作成されるファイルはA4サイズで作成したものでOKです。

当然、A3まで印刷可能なプリンタを使えば、A4よりは印刷に必要な枚数が少なくなりますし、貼り合せる箇所も少なくなりますので有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。やはり、プリンターとの関係もあるんですね。

いろいろ参考にした結果,A4なので分割にしました。

ご丁寧にありがとうございました。

No.2です。

たとえば、4ページ分のスペースに1枚の画像を描き、普通に印刷すると画像は4枚に分割されて印刷されます。(印刷プレビューで確認できます。)
A3の用紙を使うならA3用のプリンターが必要です。A4用では用紙が入りません。
分割数を多くすればA4の用紙でも可能です。
    • 0

印刷が可能なソフトであれば、プリンタのポスター印刷機能で、または、ポスター印刷がないプリンタではポスター印刷ソフトを使えば、何枚かを貼り合せることで大サイズのポスターなどを作製することが出来ます。

「プリンタのポスター印刷を利用する」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/200708 …

「プリント エキスパンダー 拡大・ポスター印刷ソフト」
http://www.bear.co.jp/ja/pexpander.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

このようなソフトがあるのは、知りませんでした。今後利用してみようかと思います。

Open Office Writer では出来ませんが Open Office Calc(表計算)を使えば複数ページにわたって文書でも画像でも書き込む事ができるので、これを普通に印刷すれば何分割でも可能です。

余白は必要に応じて適当に調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表計算のは、いわゆるパネルにする画像や文章はそのまま移行できるんでしょうか?

A1をA3で四分割するなら、プリンターはやはりA3対応になりますか?

ソフトとプリンターによって異なります。

Drawの場合で、

エプソン PX-402の場合、
ファイルメニュー → プリンタの設定
ダイアログが表示されたら“プロパティ”を選ぶ
“ページ設定”を選んで、“割り付け/ポスター”をチェックする。
“ポスター”を選んで“設定”をクリックする。
これで、分割枚数を選択する事が出来ます。
可能な選択は、2x1、2x2、3x3、4x4です。
なお、一部分を印刷しない事も出来ます。

ブラザー MFC-7340の場合、
ファイルメニュー → プリンタの設定
ダイアログが表示されたら“プロパティ”を選ぶ
“基本設定”の“レイアウト”から分割枚数(倍数)を選ぶ。
可能な選択は、2x2,3x3,4x4,5x5です。
    • 0
この回答へのお礼

canonなんですが、おなじようにやってみます!
ありがとうございます。