個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ムースタイプの整髪料のスプレー缶を使っていたら、
「パキッ!」
という音とともに中身が出てこなくなりました。ヘッドのプラスチック部分が壊れたようです。
まだ中身は半分以上のこっているのですが、どのように廃棄すれば良いでしょうか?

自分でガスを抜いたり、このままの状態で不燃ゴミに出すのも大変危険だと思うので、自治体によって異なるかもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

同じような質問が多数あります。


「スプレー缶 処分」で検索してみて下さい。
回答例;
ナイロン袋の中にトイレットペーパーやぼろぎれを入れ,その中で缶を逆さにして中身のガスのみを放出させる。その後,穴を空けて中身を出すetc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。我が家のスプレー缶はガスすらも出てこない状態で、やはり製造元か消防署まで処理方法を問い合わせてみようと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 11:26

まず、製造元へ問い合わせて処理方法を


尋ねる必要があります。
そして指示に従って処理してくださいね。

穴あけする場合、開ける前に缶を振らないほうが
いいです。穴あけた途端に、ガスが一気に吹き出ました
から。(経験談)

ただ、フロンガス使用だと、余計ややこしくなりますね。
ノンフロンガスだといいのですが・・・。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速製造元か消防署まで処理方法を問い合わせてみようと思います。良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺虫剤のスプレー缶が壊れた。

アリ用の殺虫スプレー缶が、ほとんど使わない状態で、出なくなってしまいました。
殺虫剤だけに、缶に穴をあけて、中身をだすのには、抵抗があります。
どのようにして処分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたのでしょう。使わない間にさび付いてしまったのでしょうか。新品の製品不具合なら缶記載のお客様相談室に電話することです。

それも出来ないのでしたらいつまでも放置しておくわけにはいきませんから、次の要領でガス抜き・液抜きをしましょう。

大きめ厚めのポリ袋にスプレー缶を入れて外側から金鎚で釘をたたきつけ穴を開けます。出来ればマスク・ゴム手袋・眼鏡を着けてかかると安全です。出てきた殺虫液は適当な所にあなを掘って流し込みましょう。

Qスプレー缶をなおしたい

お知恵をかして下さい
海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。
スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。
中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。
どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因は、スプレーの噴射口が詰まったか、スプレー缶内のガスが抜けたかです。先ず、噴射口のアクチ(押しボタン)を外し、バルブだけの状態で噴射するか確認して下さい。
噴射するなら、アクチの目詰まりですから、お湯等で洗って下さい。
アクチを外した状態でも噴射しないなら、ガス抜けです。普通のスプレー缶は噴射口を上向きに使うようになってますが、横向きや下向きで噴射させるとガスだけが抜けてしまうのです。ガスが抜けると内圧がかからないので中身が出なくなります。ガスを充填させれば良いのですが、素人には無理と思いますが、一応、手順を説明します。市販のガスライターボンベ(100円ショップで売ってます)のLPガスをスプレー缶に注入するのです。スプレー缶のバルブとガスライターボンベを細いゴム管で接続してスプレー缶を下にガスボンベを上にして、互いのバルブ同士ん押し合うとガスボンベのガスがスプレー缶内に注入されます。ガスが注入されれば、ガスの内圧で中身が噴射されるようになります。

Qスプレー缶のガスが無く中身が出ない

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。
どうしたらいいでしょうか?

ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。
8割ほど中身が入っているようなのですが。

Aベストアンサー

穴を開けて出すことになります。

・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。
・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。
底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。
・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。

これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。

かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。
昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。

Q満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

Aベストアンサー

買ったところ、8年前ですと不明かな。
大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。

Q中身の入ってるスプレー缶の処分法

こんにちは。
今我が家に「一日だけ髪を黒く染めるスプレー」というのがありまして、これが、まだ中身がたっぷり入ってるものの、もう二度と使う事がないので捨てたいのですが、残りの中身を屋外で噴出させるわけにもいかず、処分法に大変困っております。
スプレー缶を捨てるときは、音がしなくなるまで、屋外でボタンを押し、中のガスを抜いてから捨てるというのは知っておりますが、たとえば制汗剤のようなものであれば、その方法が使えますが、なにせ中身は、髪を黒く染めるもの・・・。どのような処理法が適切かお教え願います。

Aベストアンサー

お奨めはトイレットペーパーを2、3個ゴミ袋に入れその中にスプレーすれば大丈夫ですね
使い古しのペンキもこのようにしてごみに出すことが可能です
液が漏れないように十分に吸わせることがコツであります
残ったカンはいつものように捨てましょう♪

Q10年前のヘアスプレーが出ない!どう処理すれば?

10年くらい前に買ったヘアスプレーが詰まって出なくなりました。針で突っついてみたけどダメでそのまま放置して10年になります。中身が半分くらい残っているので穴をあけるのも怖いし、捨てられないし、どうしていいかわかりません。ほかにも中身は残っているけど使うの忘れてて数年経ったスプレーがいっぱいあります。変質してそうでなんか使いたくないし、捨てられない…

処理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

あたためるのは爆発の危険があり、お勧めできません。
変質云々より危険です。
最寄りの消防署の指導に従って適切な廃棄方法で処分してください。

アナを開けてが残留ガスを抜いてという方法は、殆どガスが残っていないケースではいいのですが、半分は怖いです。絶対にアナを開けないでください。
まず、消防署へ連絡を。

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Qヘアスプレーの出口がよく詰まります

ヘアスプレーの出口がよく詰まります。
以前美容師さんに「ぬるいお湯につけておけば良い」という話を聞いたのでそうしてみたのですが全然効果がありません。しかもその後調べた所によるとお湯につけるのは爆発の危険があるのでよくない、という事でした。せっかくヘアスプレーを買ってきても全部使い切らないうちに毎回詰まってしまいます。

どうすれば詰まらないように使えるのか
詰まったものはどうしたら使えるようになるのか
良い知恵をお持ちの方是非ご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

もしかしたら、スプレーの本体ごと、ぬるま湯につけた、
と言う事ですか?
その美容師さんは、多分スプレーの噴出口のある
プラスチックの部分だけをを取って、それをぬるま湯につけておく、
と言う意味で言ったんだと思います。

私も噴出口が詰まった時はそうしてますが、
効果有りますよ・・・。
(質問の解釈が間違っていたらスミマセン。)

Qスプレー缶のガスが抜けてしまった後の処理

車に3年ほど置きっぱなしにしていたガラス拭きのスプレー缶が
まだほとんど使っていないうちにガスが抜けてしまいました。
押してもうんともすんともいいません。
この場合、ガス抜きはする必要ないので、このまま缶の日に
捨てても大丈夫でしょうか?
スプレー缶が爆発したりしないのか心配です。
一度、穴をあけようと思ったりもすますが怖いので出来ません。
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、多分 噴射口が目詰まりをしています。
よって、ガス は、十分残っていることがほとんどです。

安全に、尚且つ液体が 自分に掛からない 方法は、
バケツに ”水”を入れて、その中で 市販のガス抜き器(100均で扱っている)
で、ゆっくり 穴をあける(我が家の 年寄りでもできる)だけ。
あとは、空き缶を ”不燃物の日”に出して、水を処分するだけ(中身がクリ-ナなら
排水口に流しても OK)

中身によっては、この方法は使えない。
しかし、中身が飛び散る方法だと 塗装用スプレ-などだと 塗料の始末が大変です。

自治体によっては、穴を開けずに回収する地区も(穴あけによる事故を防ぐ為、)
1度、役所に確認を。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。


人気Q&Aランキング