最速怪談選手権

有効期限の切れたガスメーターって、そのまま使ってるとやっぱりまずいですか?寮の部屋のメーターが今年有効期限で、すでに葉書も入ってました。もちろん交換はしますが、訪問か電話連絡しますと書いてありました。訪問だとまず開けられませんね。(訪問販売で経験済みなので)

もし、有効期限切れたままでも使うことってできるんですか?
取り替えてもらったほうがいいですよねやっぱり。

A 回答 (4件)

1・ガスメーターはガス会社の財産物です。


ガス会社からガスを購入している、お客様のモノではありません。
計量法により、ガス会社がメーターと交換費用を負担し交換します。
お客さまに費用負担を求めることはありません。

2・もしも、有効期限が切れてしまった場合でも、即時にガス会社が供給を停止することはありません。
別荘地などでは良くあることです。
供給停止前に事前連絡が複数回ありますから、それまでにガス会社へ連絡すれば良いのです。
また、上記の場合の有効期限が切れたガスメーターは、特別検定に回されます。
第三者機関である検定所で有効期限が切れたガスメーターの公正試験を行い、ガスメーターが計量法に定める誤差範囲内であることが証明されれば有効期限が切れたガスメーターの指示値でガス料金が請求されます。

もしも、公正試験の結果が計量法に定める誤差範囲外であった場合は、ガス会社とお客さまの間で使用量協定を行いガス料金を確定します。
使用量協定は、1・前月並み、2・過去3ヶ月の平均値、3・前年同月から決定されます。
なお、お客さまが長期出張などで1~3が当てはまらない場合は在宅使用日数などの実負荷で計算する場合もあります。
いずれにせよ、計量器の検定が切れたり、計量器が故障した場合でもお客さまが一方的に損をするような計算をすることはありません。
ご安心ください。
使用量の確定は、お客さまとガス会社との話し合いで、お互いが納得する形で決されます。

以上の通りですから、安心してガス会社へ連絡してください。
もしも、メーターの取替えで手数料やメーターの料金を請求されたら、それは詐欺です。
いま、手持ちがありませんから、後日(明日とか明後日)に集金に来てくださいといって時間稼ぎをしましょう。
決して支払ってはいけません。
そして、ガス会社と警察に連絡を入れればOKです。
まあ、詐欺師ならば、時間稼ぎをされた時点で、危険を予知して諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある日覗いたら、新しいのに替わってました 参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 06:48

1.メーターの交換は、ガス会社の責任で行います。

もちろん貴方には何の負担もありません。メーターを交換しますが、貴方の都合の悪い日はありませんか と言う連絡だと思います。

2.計量法により有効期限が過ぎたメーターではガスを販売することは出来ませんので、ガス会社はガスの供給を停止せざるを得ません。

たぶん、具体的な工事の打合せは管理人さんと行い、貴方にはただ連絡があっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日覗いたら、新しいのに替わってました 参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 06:49

ガス会社の設置した料金計算用のものであれば 計量法の適用を受けますから、検定の有効期限内の物を使用する(再検定を受ける)必要があります(ガス会社の責任です)



書き込みから ガス会社が取り替えたいので 日時の相談(立会いが必要)したいとのことです

質問者は 訪問アレルギー で 適切な判断能力を喪失しています

寮の部屋とありますが まさか管理人ではないですよね
通常は管理人・会社に連絡し対応を依頼するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日覗いたら、新しいのに替わってました 参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 06:48

メーターが見れない場合、直近(半年くらい)で一番高い月の料金を使って推計します。



ガスメーターそのものが壊れることはあまりないと思います。どっちかというと、「正確に測れているか検査しなくちゃなので、検査済みのと交換」っていう意味合いが強いと思います。
また、地震感知器やガス漏れ検知器が内蔵されているようなメーターは、電池の交換時期だったりしますので…。

ですので、長い目で見れば損をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある日覗いたら、新しいのに替わってました 参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!