マンションの屋上にある共同アンテナでBSを視聴しています。BSデジタル以前からある大型のもので、CSには対応していません。VHF,UHFはCATVからのものを混合し、ブースターで約30件に配線しています。
先般、BSデジタルチューナーを設置し、入力レベルをチェックしたところ、BSジャパン、朝日、フジなどは受信状態が非常に良好なのに、NHKの1、2、ハイビジョンは受信状態が非常に悪く、特にハイビジョンは映像や音声がとぎれるような状況です。
同じアンテナ、チューナーなのにどうしてこうなるのでしょう?改善方法はあるのでしょうか?BS/CS共同のアンテナにかえたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らくお使いの共同受信設備が老朽化してNHKBS1,2,ハイビジョン


の周波数帯まできちんと伝送できていない可能性があります。

参考URLのページをご覧ください。
NHKBS放送はBSの周波数帯の中でも最も高い15chを使っています。
通常は15chまできちんと伝送されるはずなのですが。

特にハイビジョンは高い転送レートが必要になるため入力レベルが低くなると
普通の放送よりも早く障害が現れ始めます。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりアンテナ、ブースターや配線一式を交換するしか手がないのですね。アンテナは20年位前ですが、ブースターは2年前に交換しています。本格的な交換は地上波デジタルが始まるまで待った方がいいでしょうか?

お礼日時:2003/11/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Qデジタルハイビジョン対応BS・110度CSアンテナの各メーカーの性能について

表題の通りですがBS/110度CSアンテナを新たに購入予定です。

色々なメーカーからデジタルハイビジョン対応の
BS/110度CSアンテナが発売されておりますが
どのメーカーの製品が品質的に一番優れていますでしょうか?
それとも特に差はなくどのメーカーの製品でも良いのでしょうか?
個人的には「日本アンテナ」と「マスプロ」が
メジャーなような気がするのですが・・・・

もし画質・音質・機能性が優れている製品がありましたら
型番も含めお教え頂ければ幸いです。
なお、設置場所は信越地方です。
サイズは45cm~60cm位を予定しております。

もし足りない情報がありましたら補足しますのでご指摘下さい。

幅広いご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

45型のアンテナ性能ではパナが一番いいです。
アンテナ性能は性能指数(G/T)が目安で、パナは40型で14.0dB、45型で15.0dBですが、
http://panasonic.jp/viera/lineup/tuner.html
マスプロは45型で14.5dB、50型で15.1dB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36
日本アンテナは45型で14dB、50型で14.7dBです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf
他にはTDKも45型で14.1dBです。

マスプロや日本アンテナでは50型でしか得られない性能がパナでは45型で得ることができます。
60型になると家庭用ではなくて集合住宅用の共聴用アンテナになって値段も非常に高いし、設置工事も大掛かりです。

デジタル放送の場合、画質・音質がアンテナの大きさで変わることはないです。
ただ、アンテナの性能がいいほど大雨の際により強い雨でも映るようになります。

性能指数は電子情報技術産業協会(JEITA)規定した基準によるものですから、信頼できるものです。

45型のアンテナ性能ではパナが一番いいです。
アンテナ性能は性能指数(G/T)が目安で、パナは40型で14.0dB、45型で15.0dBですが、
http://panasonic.jp/viera/lineup/tuner.html
マスプロは45型で14.5dB、50型で15.1dB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36
日本アンテナは45型で14dB、50型で14.7dBです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf
他にはTDKも45型で14.1dBです。

マスプロや日本アンテナでは50型でしか得られない性...続きを読む

QNHKラジオ第二放送の番組表が見たい

NHKラジオ第二放送の番組表が見たいのですが
サイト上で見る事って出来ますか?
検索しても見つからなかったんですが。。。

Aベストアンサー

NHKのHPから検索できますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/

Q地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文

地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文しました。
届いたらデジタルWOWOWに変更予定で、アナログ、BSデジタルを見、
とりあえずアナログのDVDレコーダーで録画したいと考えているのですが
今までと同じようにデジタルWOWWOW BSデジタルも録画できるのでしょうか?
何かめんどくさいことになったり、できなかったりするようになりますか。
アンテナとかは大丈夫な様です。 どうぞ教えて下さい m(__)m

Aベストアンサー

恐れていた事が現実になりました。

面倒どころか録画できません。

ご購入のテレビには「録画出力」端子がありません。
このままデジタルWOWOWに乗り換えると視聴可能ですが
テレビからレコーダに信号(映像・音声)を
届けることができませんので録画失敗になります。

アナログWOWOWのままにしておき、WOWOW視聴時は
「レコーダ電源オン」・「テレビ外部入力切替」で対応しましょう。

お手持ちのレコーダでデジタルWOWOWを録画される場合
別途、BSデジタルチューナを用意してください。

Q今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの中にありますよ。
語学テキストから放送時刻表ね。
http://www.nhk-book.co.jp/

Q古いアナログBS/CS両用アンテナで デジタルBS/110 CSがこのまま使えるでしょうか?

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続したところ、とりあえず BS/CS全チャンネル映っているように思います。(CS 旅チャンネル、スペシャプラスあたりが、数値的には若干低いがノイズはなし)

スカパーの2週間お試しを申し込み、NHKについてはBS契約を更新してしまいましたが、スカパーを本契約するなら、やっぱりアンテナは最近のものに買い換えたほうがいいのでしょうか?

もし、このチャンネルが問題なく映っているなら大丈夫というのがあれば教えて下さい。

1998年製の BS/CS一体型アンテナがあります。(八木アンテナ CBTA45)
かつてはアナログBS(MUSEアナログハイビジョン)と CS/スカイパーフェクTVの受信に使っていました。
デジタルになる前ぐらいからCATVに移行していたので、このパラボラアンテナは設置したまま放置していました。
しかし、CATVは料金が高いのとたくさんCHがあってもほとんど見ないので最近になって解約してしまいました。

ですが、先日BSやスカパーで見たい番組があったので、BSアンテナを復活し、BDレコーダー(デジタルBS/CS対応)に接続し...続きを読む

Aベストアンサー

アナログBS放送用のBSアンテナと、現在のデジタル放送用では、アンテナの仕様が若干異なります。
実使用上は、ほぼ問題なく使えますが、デジタル放送用よりも若干性能が悪くなります。

そして、CSの場合、アンテナの製造後、チャンネル(周波数)が追加になっているので、
アンテナによっては、追加チャンネルが映らないことがあります。

長くなりましたが、その追加チャンネルの2つが、「旅チャンネル、スペシャプラス」です。
旅チャンネル、スペシャプラス がノイズ無く映っていれば、先ず問題ないと思いますが、
降雨などの時には、真っ先に映らなくなると思います。

旅チャンネル、スペシャプラス に加えて、
ch229:FOXムービー プレミアム
ch257:日テレジータス HV
ch300:日テレプラス ドラマ・アニメ・スポーツ
が、最も映りにくいチャンネルになります。

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Q共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

Aベストアンサー

可能のようです。
下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

QBSハイビジョンをハイビジョンTVとフルスパックハイビジョンTVで見た場合の目に見える違い

題名そのままの質問ですが、よろしくお願いいたします。
また、ハイビジョンTVはBSハイビジョン映像との走査線の違いをどのように合わせているのでしょうか?
走査線を間引いているのですか?

Aベストアンサー

説明は以下のリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
見た目の違いとしては一般的には40以上のサイズでないと一般の人にはほとんど違いはわからないといわれてますね。
実際電器店などで見ても「どこが違うの」って言うようなものも多いです。
電気屋さんが宣伝するほどの価格差に見合う違いはないといっても良いと思います。
もちろん感覚は個人差があるので一概には言えませんが。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報