マンションの屋上にある共同アンテナでBSを視聴しています。BSデジタル以前からある大型のもので、CSには対応していません。VHF,UHFはCATVからのものを混合し、ブースターで約30件に配線しています。
先般、BSデジタルチューナーを設置し、入力レベルをチェックしたところ、BSジャパン、朝日、フジなどは受信状態が非常に良好なのに、NHKの1、2、ハイビジョンは受信状態が非常に悪く、特にハイビジョンは映像や音声がとぎれるような状況です。
同じアンテナ、チューナーなのにどうしてこうなるのでしょう?改善方法はあるのでしょうか?BS/CS共同のアンテナにかえたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らくお使いの共同受信設備が老朽化してNHKBS1,2,ハイビジョン


の周波数帯まできちんと伝送できていない可能性があります。

参考URLのページをご覧ください。
NHKBS放送はBSの周波数帯の中でも最も高い15chを使っています。
通常は15chまできちんと伝送されるはずなのですが。

特にハイビジョンは高い転送レートが必要になるため入力レベルが低くなると
普通の放送よりも早く障害が現れ始めます。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりアンテナ、ブースターや配線一式を交換するしか手がないのですね。アンテナは20年位前ですが、ブースターは2年前に交換しています。本格的な交換は地上波デジタルが始まるまで待った方がいいでしょうか?

お礼日時:2003/11/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング