【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

宮城県の仙南に在住です。
私の住んでいる所は正式には受信出来ない地域となっています。
しかし、200m先のお宅では快適に受信出来ています。

私の所でも地デジ対応のアンテナとブースターを取付けた所
受信できるチャンネルと出来ないチャンネルがあります。

さらに、夜になると受信できないチャンネルもあります。
宮城の場合は、全県内を100%カバーできていません。

宮城県は仙台の大年山(漢字が正確かは不明)から発信しているのに
受信できるチャンネルと出来ないチャンネルがあることが
不思議のような気がします。(UHFの電波なのに)

これまでのアナログ受信の際はVHFが見れて、
UHFは映りが悪い事が多かったのですが、
全てUHFの電波なのに・・・・。

チャンネルの違いで受信できるチャンネルと出来ないチャンネルが
あると解釈せざるおえないのでしょうか?

この場合、2011年7月以降も受信できる可能性は低いと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして 



<送信所位置>
・TBC・KHB・NHK:仙台市太白区茂ヶ崎3丁目
・仙台:仙台市太白区茂ヶ崎3丁目
・MMT:仙台市太白区茂ヶ崎1丁目

この組合わせで、受信できるチャンネルと出来ないチャンネルの分類は出来ますか。(伝搬方向の直進支障物有無)

もう一つ遠隔受信であれば、「ハイトパターン」の影響があるので高さ調整をしてみて下さい。

http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-100183217 …

PS

地理的なことは分からないのですが、下記の中継局開局を待つのも一考です。

http://www.ttb.go.jp/digital/c_miyagi/c03.html

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/dtv/zenkoku/r …

参考までに・・・
    • good
    • 2

>さらに、夜になると受信できないチャンネルもあります。


>チャンネルの違いで受信できるチャンネルと出来ないチャンネルが

 受信レベルがギリギリの場合(エリアの境界近くやエリア外、アンテナの調整不足等々)よく見られる現象です。
 私の所も隣接県のローカル局が昼間はしっかり写りますが、夜はブロックのイズで見られたものではありません。

 あなたの受信環境は整っていますか?
 アンテナは自分で建てたのですか?
 ならば、再度高さと方向調整してみるか、業者に頼みましょう
 アンテナの素子数は20以上?
 ブースターはアンテナの近くにありますか? 卓上ブースターなんて論外。 利得調整は?
 ケーブルや接続部はしっかりしたものを使っていますか?





 
    • good
    • 0

多くの回答が出ていますので一点に絞って回答します。



> チャンネルの違いで受信できるチャンネルと出来ないチャンネルが
あると解釈せざるを得ないのでしょうか?

アナログに比べて地デジの方がこの現象が激しいです。
皆さんが言われているようにUHFの電波は直進性が激しく影に回り込む現象(回折)が弱いです。
逆にUHFは反射しやすいのでこの影響が大きく出ます。
直接波、回折波、反射波の合成したものを受信するのでチャンネルが違うと受信波の強度が様々に変わります。
また、アンテナの設置場所や高さを変えたり方向や仰角を変えたりするとチャンネルごとの状況も変わります。

このチャンネルの強弱が受信可能レベルすれすれの所にあると見えたり見えなかったりします。
皆さんも言われているように地デジ(デジタルはみんな)は見えるか見えないかが非常にはっきりしています。

デジタルテレビにはアンテナ入力表示機能があるはずですから各チャンネルのデシベルを測ってみてください。
そのあとレベルの一番低いチャンネルが最大レベルになるようにアンテナを色々調整してみてください。
そこでもう一度全チャンネル測定します。
これでダメなら考え込んでしまいますね。

あと、地デジではアンテナをあえて放送局とは反対側に向けてみるという裏ワザがあります。(実験済みです)
反射が強いということを逆利用するのです。
このときはブースターは必須でしょう。
    • good
    • 0

補足します。


デジタルはアナログの1/10の出力で同様の
エリアを確保できます。(まあ理論値ですが)
宮城の場合アナログがUHF30kWですから
デジタルは3kWで同等のエリアをカバー
出来る事になります。
アナログがVHFの場合は3倍して1/10にした出力がデジタルの出力です。
東京の場合はアナログはVHF50kWですが
デジタルは10kWで上記の計算式に合いません。
本来なら15kWが必要です。
どうしてかについては書きません。
東京の電力が大きいのは県域ではなく関東広域を
カバーするためです。
    • good
    • 0

仙南でしたら仙台局からの信号を受信する設定になっていると思います。


仙台局の空中線電力は、NHK&民放含め全局3.0kWという非力な出力です。
よほどの好立地でないと安定した受信は望めません。

私は都内ですが、10.0kWで送出しているため、NHK&民放の視聴は問題ないのですが、唯一、MXTVという東京ローカル局だけが3.0kWなので、滅多に視聴できません。
放送塔までの直線距離は近いのですが、ビルなどの遮蔽物があるので、諦めています。

参考
http://homepage3.nifty.com/nhktv/degitaltv.htm

酷いところなんか微々たる出力で「形だけの地デジ対応」という地域もあるようですね。#6の方の嘆きも頷けます。

現実的には、11年になっても全世帯の1%(60万世帯)で、一切のTV視聴ができなくなることが試算されています。
ですので、難視聴地域には、衛星を使った配信やインターネット経由での配信も検討しているようです。

地デジ事業は、国の威信をかけた事業なので、国としてもメンツがあります。いまさら「出来ません」とも言えないので、あらゆる手段で、全世帯受信可能な環境を整備します。それに期待するくらいでしょうか。
    • good
    • 0

テレビの受信状況はアンテナの設置状態や室内配線(分配数や長さ)


で大きく違います。
アンテナは信号のレベルを見てきちんと合わせましたでしょうか。
アンテナの廻りに障害物はありませんか。
ブースターの利得をいじってもレベルは改善しませんか。
分配器の後に分配器などという配線になっていないでしょうか。

また例えば愛知の場合ですと(愛知県人なんで)、民放のテレビ愛知のみがデジタルタワーからの出力が低くなっています。そのようなチャンネルがあると他のチャンネルに比べて信号レベルは明らかに低いです。
私の家の場合ですと屋内配線を短くしたらテレビ愛知が見れるようになりました。
    • good
    • 0

ご承知の様に、2011年夏に全てのアナログ放送がデジタル放送に切り替わります。

デジタル放送そのものは、UHF波で送信されます。UHF波は、
波長が短い為に指向性が強くなりますので、ビルや、山陰の場合に移りにくくなります。従って、電波を増強するブースターや、高いアンテナが有効になります。現時点では、アナログとの干渉もありますので、デジタル放送の出力は低く抑えられていますので、電波の強弱による受信障害が起こっています。NHK初め、放送局の送信アンテナの新増設を初め、総務省の受信障害地域への対策などにより、基本的には、2011年には、全国津々浦々全てが、地デジを受信できるようになりますのでご心配は無用かと思います。
    • good
    • 0

UHFの場合、送信所が見通せないと受信は困難です


受信アンテナと送信所のアンテナの間に障害物があるのでは ? (山とか建物とか)
送信所が見通せる場所にアンテナを設置することが必要です

可能性としては、どこかの反射電波を受信できる場合がありますから、アンテナの方向調整を入念に行ってみたら如何でしょうか

なお、ブースタは、ある程度の強さで受信できないと無意味です(雑音を増幅するだけ)
アンテナケーブルや分配で減衰する分を補填するのが本来の機能です

この回答への補足

お世話様です。

思い出したのですが、電波は波があるため(上下に)
アンテナと波がぶつかったところで上手く受信出来るのだと
聞いた事があります。ただ高く上げれば良いというものでも
ないのだと。

多少上下にも気を配ってみた方が良いのでしょうね?

他の皆さん、ありがとうございます。
引続きコメント御願いします。

補足日時:2007/09/21 16:13
    • good
    • 0

簡単に言うと、電波が届いてないのでしょう。


VHFの電波に比べると、UHFの電波は障害物に弱いです。

それを無理して、ブースターで強くしているのでしょうが、それでも、無理なのであれば、受信できないです。

地上波デジタル放送は、映るか映らないか、アナログ放送よりもはっきりとするものですから、
受信する電波が弱いので、現状では諦めるしかないでしょう。

総務省では、今までよりも、難視聴地域は増える事をすでに公表して、
その対策として、衛星放送を利用すると言うことを発表してますが、
地域に密着してない情報を流されても困るし、
難視聴地域の受信設備に補助をどうするのかも見つかってないのが事実です。
    • good
    • 0

アンテナの向きを動かしてみてください。



全く苦同じ症状で悩まされました。

地デジ波の方が、アナログ波より強く出されている様ですが、向きにはシビアの様です。  全チャンネルが平均化する程度まで調整してみて下さい。

足元注意して、頑張って!  (^_-)-☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のチャンネルだけ受信障害?

えーと、くだらない質問で申し訳ないのですが。
15分ほど前から先ほどまで、日本テレビのみが受信できない状態となっておりました。
他のチャンネルに回してみると問題なく受信できており、また、このような状態は1年半住んでいて初の現象です。
「特定のチャンネルだけが受信できない」という状態はどういった原因で起こるものなのかご教示いただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

めったにないことですが、航空無線などの混信でも発生します。
特にチャンネルが近い4CHに発生しやすいです。
とりあえずチャンネルを手動で再設定してください。
都内でしたら多摩局が入るかもしれません。

QフジTVの電波だけ入らない原因を教えてください

フジTVの電波が入りません。
神奈川県横浜市在住です。集合住宅です。
(電波は各部屋に同じように配信しています)

付近には、最近、2箇所に大きな建物が建ちました。西側と南西側です。
(よって、スカイツリーから発信しているとすれば影響ないと考えますが・・)

昨年、9月末頃に、電波が入らなくなったことに気付きました。
フジTV以外の各局の電波は全て正常です。

このままでも(見れなくても)、大きな問題はありませんが、
何か、原因が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの妨害電波の有無を調べるには、テレビの部屋以外の部屋の電源を
分電盤のブレーカーを落として切り、
テレビのある部屋では、テレビ以外の機器のコンセントを全て抜く。
これで、妨害電波の有無が調べられます。


アンテナレベル(受信強度)は、%表示ではありません。
電波の質(電波の中にどの程度ノイズが含まれるか)を示す値で、メーカーによってある係数が
掛けられていますので、メーカー(機器の型番)によって数字は変わります。

数字の大きさから、シャープのテレビのようですが、「100」が出るのでしょうか?
我が家のシャープのテレビは、「99」が上限です。

シャープのテレビなら、60以上が推奨値ですので、TVKの40~60では、ノイズは出ないが
ギリギリ映っている状態です。

シャープのテレビでしたら、電波が強すぎるかの調べ方がありますので、補足してください。

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。
考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの...続きを読む

Q地デジが映らない(共同アンテナ?)

地上デジタルを視聴することができません。
といってもなぜかテレビ朝日だけ映ります。
極たまに日本テレビも視聴することができます。

テレビの設定で受信関連のことをいろいろ?やっても
受信されませんでした。

近くにマンションがあるので共同アンテナでCATVできてる?
みたいなことを親が言っていましたが(不確かですが。)
それでもいろいろテレビ側でやってみましたが映りませんでした。

BSデジタルはすべて映ります。
原因と対策を教えていただければ幸いです。

そこらへんのちっちゃい電気店にたのむが一番よろしいでしょうか?
説明がたらなかったら追記いたします。
住まいは宮城県仙台市です。

Aベストアンサー

マンション側の保証はアナログのみのはずです。なぜなら質問者さんのお宅では地デジはアンテナを立てれば受信できるからです。
ただ・・・・南光台東の場合
(1)特に北斜面が激しいので、場所によってはポールをものすごく高く立てる必要がある(取り付け費用UP)
(2)それでも受信レベルが低く、なおかつ宅内で多数の部屋に分配している場合はブースターの取り付けが必要になる(取り付け費用更にUP)

もしかすると・・・
(3)今付いているUHFのアンテナがハイバンド用の可能性もあるので(仙台の地デジはローバンド)、必ず交換しなければならない
(4)今付いているUHFのアンテナが古くて、アンテナ本体からアンテナ根元までのケーブルが200Ωメガネフィーダー線(妨害電波を受けやすく地デジ受信に向いていない)のため、必ず交換しなければならない

なんてのもあります

まずご自身でできる地デジチェック。
(5)長めの同軸ケーブルを準備
(6)テレビの地デジ入力へさす
(7)もう片方の芯線の先に金属(針金ハンガー)をつける
(8)それを屋外へ出す(八木山方向)
(9)地デジの初期スキャンをする
(10)各チャンネルの受信レベルがメーカー規定値を越えているかチェック

(9)で全チャンネルが登録されればまず普通の180cmのポールで屋根にアンテナを付ければ受信できるでしょう。登録できないチャンネル(たぶんNHK教育)があればロングポールが必要かもしれません
(10)で規定値を超えていればブースターの必要はないでしょう(相当な分配をしていない限り・・・)

試してみてください

マンション側の保証はアナログのみのはずです。なぜなら質問者さんのお宅では地デジはアンテナを立てれば受信できるからです。
ただ・・・・南光台東の場合
(1)特に北斜面が激しいので、場所によってはポールをものすごく高く立てる必要がある(取り付け費用UP)
(2)それでも受信レベルが低く、なおかつ宅内で多数の部屋に分配している場合はブースターの取り付けが必要になる(取り付け費用更にUP)

もしかすると・・・
(3)今付いているUHFのアンテナがハイバンド用の可能性もあるので(仙台の地デジはロー...続きを読む

Q仙台市のTVの電波状況について

今年の4月に仙台市に引っ越してきたのですが、TVがないのでPCでTVをみたいと思い、アンテナ線?(壁からPC迄の)を買ってきて繋いだのですが、某放送局(一応名前は伏せます。)しか映りません。
他の民放放送を観れるようにするにはアンテナを付ける必要があるみたいですが、私の現在住んでいる所(仙台駅東口から10分圏内)の電波状況を教えてほしいです。
また、窓が仙台駅東口から見て楽天の球場がある方向?にしかないのですが、室内アンテナでも電波を受信出来るのでしょうか?
ちなみに部屋は4階です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://dpa-tv-area.jp/map/4

電波塔から近く、室内アンテナでも十分実用になりそうです。
但し、4Fと言う事で、鉄筋コンクリートのマンションだと思われます。
南南西が電波塔の方向と思われ、そちらに窓が無い場合はキツイかも知れません。

放送局は、6局受信できそうです。
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/33414.pdf

こんな自作アンテナも面白いです。
http://hwm3.wh.qit.ne.jp/htm/photo/antena00.html

ちなみに、(6)のスリーブアンテナを作ってみましたが、神奈川県からスカイツリーの電波が
受信できて、実用範囲です。

Q仙台からテレビ東京見れますか?

仙台からテレビ東京を見たいのですが、見る方法を知っていたら教えてください。
スカパーとかではだめですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「BSハイビジョン」で見られますよ  アニメはほとんどやってます  他の「テレビチャンピオン」「―鑑定団」とかやってます   あとはケーブルテレビでやってるかも??しれないです  ウチの地域も「テレ東」と「フジテレビ」は地上波ではやってないのですが  ケーブルテレビで見てます   ケーブルテレビの番組表とかは電気屋さんとかにあるので  見られるかチェックしてみては   

Q地上デジタル受信が急に出来なくなりました

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)

あくまで推測です(情報が少ないので)

1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普...続きを読む

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qヤッケとカッパはどこが違うのでしょうか?

 雨の日にスクーターに乗る場合、着るとしたらカッパの方がいいのでしょうか?それとも撥水加工してあればヤッケでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと濡れ放題になってしまいます。

 で、防水性を持つカッパは、さらに透湿性を持つ素材を使用したものとそうでないものに分類することができます。
 透湿性とは、身体の表面から発生する水蒸気を外に逃がしてくれる機能のことで、この透湿性を持たないゴム引きの雨合羽やビニールガッパだと、着ているだけで内側が結露して濡れてきます。
 通勤や通学の場合のように、短時間ならゴム引きやビニールでも差し支えないのですが、長時間ならかなり不快でしょう。
 どのくらいの時間を「長時間」というのかは微妙ですが、試しにTシャツ短パンの上からビニールガッパを着てじっとしていると、ものの5分で内側がぐっしょり濡れるのが判ると思います。

 防水性を持ちながら透湿性を持つ素材は、ゴアテックスが代表的なところですが(No.3さんが書いているシンサレートとは、保温性を持たせるための極薄綿のことでゴアテックスとはまったくの別物です)、確かにけっこう高価です。
 運動するわけでもないバイク用途でしたら、ゴアテックスほどの透湿性能は必要ありませんから、もっと安価な素材を用いたオートバイ用のカッパも市販されています。

 私も昔オートバイに乗っていましたが、雨の日のライディングでは普通のカッパを着ているとちょうど股間から浸水して"小便を漏らしたような"濡れ方になってしまいました。
 これは普通のレインウエアでは股間部に縫い目が集中することと、ライディングではシートの間で股間部にかなり水圧がかかることによるものです。縫い目にはシームテープが張られていて防水性も確保されているのですが、それでも浸水します。
 オートバイ用にきちんと考えられたウエアは、ちゃんと股間部に縫い目が露出しないように補強されていたりあるいは前立てを省略していたり、いろいろ工夫されています。
 用途によっては購入を考慮しても良いかと思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=714000

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと...続きを読む

Q地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま

せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

(大阪 在住)

Aベストアンサー

 下記 URL にあるとおり、NHKは高い周波数帯域を利用しているので、
地上デジタル対応のアンテナ 及び アンテナケーブルを利用しないと
減衰が大きいので、映らない可能性があります。

 ※アンテナや、アンテナケーブルは、最近取り付けたものですか?






http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html


人気Q&Aランキング