プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エクスプローラの停止、再起動が起きます。
主に動画系のフォルダを開いた時になります(ビデオフォルダを開いた時やrealplayerの保存フォルダを開いた時)
以前はビデオフォルダを開いた時だけでしたが、今日、realplayerの保存フォルダを開いても停止、再起動が起こるようになりました。
フォルダを開くと、「Microsoft Visual C++ Runtime Library」というエラーが出て、その後エクスプローラが強制的に停止し、再起動されます。(PCは再起動されません)
再起動されると、エクスプローラのフォルダが消えるのはもちろんのこと、下にある開いているブラウザやアプリ等の順番がバラバラになっていました。

何故このようなことになってしまったのでしょうか?本当に困っています。解決方法をお願いします。

初心者ですので、何を書けば良いか分からないのですが、他必要事項があれば追記しますのでご指摘下さい。

OS vista
メモリ 2GB

A 回答 (5件)

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画像形式、.WMV .MPG .AVI などの動画形式でエクスプローラーにより、拡張子を判定して行われます。

この設定については、コーデックの設定及びインストールしたプレイヤーの設定により、他の拡張子についても、作成する事もできます。(.RAM .MKV などの一般ではない形式)

※2
『再インストール後も例のフォルダではエラーが起きてしまったので、動画自体が壊れているのでしょうかね・・・?;;』
への回答は、正確な回答できませんが、コーデックが原因な場合と、本当に壊れている場合もある為、なんともいえないです。

※3
『今後このようなことにならないために、注意すること等ありましたら、追記していただければ幸いです。』
への回答は、また同じ様なことがおきたら、そのファイルを隔離・削除していただくしかありません。

多少面倒でありましても、動画ファイルなどのコーデックの組み合わせは、いろいろありますので、ご自身のパソコンに動画をダウンロードし再生する際、再度問題が発生する可能性はあります。

以上が回答となります。
    • 0

お礼回答を見させていただきました。

回答者が思っている原因と、質問者が思っている原因が一致したと思いますので、一応の対処策を回答します。

[原因]
フォルダを表示させる際に、「縮小版」表示をしているかと思われます。
その際に、サムネイル作成をする時に使用される、動画コーデックにて、エラーが発生し、エクスプローラーがクラッシュしているかと思います。

RealPlayer をインストールした際、ある程度の動画を再生できるように、動画コーデックがインストールされていると思われますが、一部環境によっては、保存したファイルを表示・再生する際、クラッシュしてしまう可能性がございます。(動画ファイルが壊れてる場合も含む)

[対策]
尚この対策については、この回答へお礼の文章で質問者様が行っていただいた、ファイル削除などでの対処が可能となりますが、根本的な解決法ではないので、正しいコーデックをインストールしていただく必要がございます。

コーデックについては、一度RealPlayer など、動画再生ソフトをアンインストールしてから、最新のプレイヤーをインストールしたり、RealPlayer 形式の再生できるプレイヤーをインストールしたりすることが対策となります。(コーデックにより、エラーが発生する場合もあり、しない場合もある為)

また、動画プレイヤーの設定にて、エクスプローラーなどのサムネイルを作成するかしないかの設定できる場合もございます。
(エラーの原因となる拡張子全体でのサムネイルの作成が停止されますが、確実な原因が判明するまでの間のつなぎと考えてください。)

また、問題なファイルが判明した場合、原因を特定する材料になりますので、別フォルダ(絶対開かないと思うフォルダ)などにコピーしておくと、新しいプレイヤーなどをインストールした際のエラーになるかの判定材料にもなります。(この場合、フォルダオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」などの設定にて、該当フォルダの操作が可能となる)

尚、上記でもいいましたが、一番早い方法としては、質問者様が行った、壊れている・エラーが発生するファイルを隔離することによっての方法が対策となります。
(当方でも、mpg 系ファイルにてクラッシュしてしまうので、該当ファイルを削除することにより対策)

以上長い文章となりましたが、以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
フォルダを開くだけでエラーが出てしまい、原因ファイル(動画)の探索や隔離、削除すら出来なかったのですが、フォルダオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版を表示しない」設定にすると、見事エラーが出ずに開くことができました。
ただこのままですと全てのフォルダ、ファイルが見えませんので、ひとまずその原因の動画だけを適当な別フォルダ隔離し、元に戻しました。
その状態でその隔離したフォルダを開くと、やはりエラーが出ましたので、その動画ファイルが原因だったと分かりました。普通、動画ファイルを大アイコン表示などにすると、サムネイルが出てきますが、その動画はサムネイルが出てこなかったので、何が原因かはわかりませんが、壊れているか何かの不具合があることが分かりました。
この動画を削除することで解決に繋がるかと思いますが、回答者様の言うとおり、念のため残しておきます。

「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?
何故このような動画ファイルが出来てしまったのか良く分かりませんが、一応realplayer及び再生に使うGOMプレーヤー等をアンインストール、インストールを致しました。今後このようなファイルが出来なければ良いですが・・^^;
再インストール後も例のフォルダではエラーが起きてしまったので、動画自体が壊れているのでしょうかね・・・?;;

ひとまず原因と対策が分かりましたので、安心しました。(リカバリーの必要性の不安もありましたので良かったです><)
今後このようなことにならないために、注意すること等ありましたら、追記していただければ幸いです。
やはりプレーヤーの再インストールもしましたので、そういったファイルが出来たら削除するということくらいですかね?

ともあれ、開けないフォルダも開くことができ、一部の動画の隔離、削除により、無事エラーが出なくなりました!
匿名の相手に対し、ここまで親切丁寧に教えていただき、不安や謎も解消することができました。本当に有難うございます。
念のためもう少しフォルダを捜査、確認を致しまして、全てのフォルダを解決したいと思います。

Microsoft Visual C++ Runtime Library についての回答をいたします。

Microsoft Visual C++ Runtime Library には、各開発環境で作られた、そのバージョンの Runtime Library が必要となります。

No.1 さんへのお礼回答を見る限り、バージョン 2005 の Runtime Library しかインストールされていないと思われます。

Runtime Library は他に、「バージョン 2005 SP1」「バージョン 2008 / SP1」「バージョン 2010」とあります。
エクスプローラーの参照するプログラムが、必要としているバージョンの Runtime Library をインストールしていない場合、再度エラー表示となります。

下記に、各 Runtime Library のダウンロードページ URL を記載しますので、そこからインストールしてみてくださいね。また、インストールされている Runtime Library がどれかわからない場合は、コントロールパネルの、「プログラムと機能」から参照が可能です。

[Microsoft Visual C++ 20xx Runtime Library ダウンロード URL]
※Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)※
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

※Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)※
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

※Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)※

※Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)※

上記が各バージョンのダウンロードURL です。このダウンロードページについては、すべて 32Bit 環境専用となります。もし、パソコンの OS が 64Bit であった場合は、ご使用できませんのでご注意を。

Runtime Library をインストールしても直らない場合、エクスプローラーが参照する、プログラムのエラーとなりますので、その場合は、再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございます
ご指摘されたURLより全てインストールし直しましたが、やはり変わらずエラーが出て、エクスプローラが再起動してしまいました。

よく分からないのですが、解決に向けて色々と試してみたことがあるので、参考になるかわかりませんが、添えて書かして頂きます。

主にビデオ系のフォルダ(Cドライブでも外付けHDDでも)を開いた時になると書きましたが、realplayerの保存フォルダで100%エラーが出るフォルダがありました。
そのフォルダ自体は外付けHDDにあったのでその外付けHDDをもう1つのwin7のPCに繋げ、開いたところ、無事に開くことができました。そのフォルダ内から、エラーが出だした9月頃の動画を全て削除し、その上で問題のvistaでもう一度開くとそのフォルダではエラーは出なくなりました。

詳しいことは分からないのですが、そのフォルダ内のどれかの動画(今回削除した中のどれか)に壊れた?ファイルがあったとか、何らかの原因があったのではないかと思いました。

そういうことがあるのかどうかも分からないのですが、もし関係があるのならば、また、解決のヒントになるのであればと思い、記載しました。

全く関係ないのかもしれませんが;;

長文になり、失礼しました。
解決絵の手助け、宜しくお願い致します。

OSのインストールディスクを入れwindowsの修復もしくはその状態になる前のシステムの復元ではどうでしょう。

• 0

http://ref.layer8.sh/ja/entry/show/id/2391
こちらを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そちらのURLから、新たにインストールしたのですが、同じくフォルダを開いた時にエラーが出て、再起動してしまい、直りません。
Visual C++ Runtime Libraryのエラーは
---------------------------
Microsoft Visual C++ Runtime Library
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

OK

でした。
その後、(チェック)またはOKをクリックすると
エクスプローラは動作を停止しました→再起動しています
となり、やはり不具合が直りません。
解決方法が分からず、困っています
宜しくお願い致します。