アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前、家を新築したときにシステムキッチンに食器洗い機を組み込み、
今まで快適に使ってきました。(嫁が)

最近 透明なコップに擦り傷のような傷がたくさんつくようになりました。
(お気に入りにコップは洗えません)

10年 毎日使用、取り替え時期なのでしょうか。

中のブラシが古くなり、傷がつきだしたというのなら理解できますが、
水圧で洗う食洗機なのになぜと思います。

洗うコップが古くなり、水圧に耐えられなくなったのか、食洗機が悪いのか。

同じ現象を経験の方、理由がわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLのページに、次のように書かれています。

(PDFで開きます。)

『クリスタルガラスに含まれている鉛が、専用洗剤のアルカリ分や高温の影響で溶け出し、表面が
白くくもってしまいます。また、クリスタルガラスは急激な温度変化や衝撃にも弱いため、高温かつ
強い噴射で洗浄・すすぎを行う食洗機には向いていません。』

「ビルトイン食洗機まるごとQ&A 洗えないもの」
http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/qa/pdf/kiho …

もし、上記のページが開かない場合は、「食洗機 クリスタルガラス」でGoogle検索して下さい。
いろいろな注意事項が書かれたページがヒットします。
    • good
    • 0

ビルトイン2台目を使用しています。



一般のガラスやせとものでも何となく曇ってきます。
曇りというか輝きがなくなって傷が目立つかと思います。

茶碗をよく見て、一度漂白剤で漂白してみてください。
艶が出てくると思います。

毎日のことですのでこのような現象が気がつきにくいことですので
ご確認をお勧めします。
    • good
    • 1

水圧で傷がつくと思うのでしたら100円ショップのやすものガラスコップ買ってきて


実験されるといいでしょう。
2,3度やって傷がつかないなら

大概は中の食器ガードでこすっているか
コップが古くなってきて水圧と熱に耐えられなくなってきて古傷が表面に出てきているか
なかで皿とこすれているかでしょう。
食洗機はシャワーの水圧だけでが、洗い方は結構乱暴に扱われるので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!