電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミコンのゲームだったことは覚えているのですが、タイトルが思いだせません。
ゲームの特徴は次の通りです。

・戦闘は敵味方がそれぞれ4列横隊(4部隊)ずつ (確か4部隊だったと思います)
・部隊は投石部隊、弓部隊などがある?
・各地の城を攻めて、領地を広げていく?
・敵城に着くまでも雑魚部隊が出現し、戦わずに逃げても部隊数(兵力)が減ってしまう
・部隊にレベル(アップ)などはなく、ゲームが進むにつれて、強力な部隊が編成できた?

かなりマイナーなゲームだったのか、検索してもタイトルすら見つかりません。
覚えのある方は教えてください。
また、できれば攻略法も教えてくれれば助かります。
敵城までたどり着く前に、雑魚との戦いでかなり戦力が減り、城を落とすのが難しく、1週間ほどでプレイしなくなった記憶があります。

A 回答 (5件)

私の手にはおえないので最終手段を教えます。



ファミコン全ソフトカタログ
http://www.nicovideo.jp/mylist/5102912

ニコ動のアカウントが必要ですがファミコンソフトの全タイトルを網羅していて、各ソフトに対して10秒間ゲーム画面が映ります。
25回から逆順に見て行った方が早く見つかるかも?
正解を導き出す回答者が現れなければ最悪探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25回⇒24回と見ていきましたが、90年代のゲームは知らないものばかりなので、適当に15回あたりから見ていくと、14回にそれらしきものが見つかりました。
タイトルはムーランルージュ戦記・メルヴィルの炎というものでした。
思っていた以上にマイナーなゲームなうえに、発売していたメーカーも聞いたことのないところでした。

おかげで見つかりました。
さらに、他に気なっていたゲームも見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 10:47

ちなみにメーカーは、あの学研だそうです。


ゲーム出してたんですね(^_^;
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたけど、これかな?(^_^;


攻略ポイントは「いかに敵と会わないように城にいけるか」だそうです。

1989年08月11日「ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎」
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのゲームでした。
攻略ポイントは攻略サイトも見つけ、そこよると部隊の編成と防御の使い方も重要のようです。
剣・槍・騎馬部隊は役に立たない。
最前列は守備力の高い大砲部隊で基本防御ばかり。
そして無駄な戦闘はせずに、最短ルートで城を攻略する。
というのがポイントのようです。

メーカーも学習研究社という聞いたところのないメーカーでしたが、学研なのでしょうか?
よくわかりませんが、ただ、先の回答者さんの動画で先に見つけましたので、BAは先の回答者さんにさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 10:53

カプコンの「天地を喰らう」だったりして?


http://kakutei.cside.com/game/tenti-fc.htm

この回答への補足

天地を喰らうでもないです。
レベルや経験値というものがなかったゲームでした。
町や村などもなかったはずです。そのため、部隊を編成し、敵城を落とすまで、部隊(兵力)の回復なども不可能だったと思います。回復などができるの道具類も一切無かったと思います。
また、戦闘シーンは4列横隊です。プレーヤーから見れば、敵味方が縦方向に4部隊ずつ並んでおり、それぞれ飛び道具で攻撃しあうものでした。
天地を喰らうのように、各武将が並んでいるという表示ではありません。

発売していたメーカーも、おそらくカプコンやコーエーなどの有名メーカーではなかったと思います。
それなりにファミコンに詳しい人(ゲームをいろいろやりこんでいる人)しか知らないメーカーだったと思います。

補足日時:2011/09/08 21:42
    • good
    • 0

ランペルールではないですよね。

この回答への補足

ランぺルールではありませんでした。
さらにそのゲームについての補足です。

・仮想世界を舞台にしたゲーム
・内容はRPG(敵城までのフィールドマップを自由に移動でき、いきなり敵(部隊)が出現し、それらと戦いながら敵城をめざすので、RPGであって、シミュレーションではないと思います)
・内政や外交などは無く、部隊の編成と戦闘のみのゲーム

というような内容のゲームでした。

補足日時:2011/09/08 20:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!