プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、旦那が仕事中に妻は豪華なランチを友達と
食べにいくのですか?
こういう家では妻の方が力あるのですか?

A 回答 (6件)

winerさん、こんにちは。


winerさんの誤解を解くためにきました(笑)

>よく、旦那が仕事中に妻は豪華なランチを友達と
食べにいくのですか?

これは、誤解ですよ~。
例えば、銀座や新地で飲んでいる社用族を見て、
「ああ、おじさんになると、かくも飲むことにだらしなく
金も遣い、女のいる銀座とかで豪遊するのか」
・・・というと、そうではないですよね?
たまたま、その日、そこのお店に接待とかで来られているだけで
毎日毎日、そんなところで飲んでる人なんかいないと思います。

それと一緒で、豪華なランチをしている奥様方も、
たとえば、お友達のお誕生日とか、たまの同窓会とか、ミニ同窓会とか
そういう名目がないと、ただランチだけで数千円のご馳走食べてるわけじゃないと思います。
まあ、一種の冠婚葬祭というか、お付き合いの一つじゃないでしょうか。
ご主人が会社のお付き合いで飲み会したり、ゴルフ行くのと同じだと思いますよ。
普段はみなさんおっしゃるように、質素そのものだと思います。

>こういう家では妻の方が力あるのですか?

力関係とは、あまり関係ないと思います。
ご主人が威張っている家庭の奥さんほど、ストレス?解消にと
買い物したりするかも知れないですし、ね?

ご主人がお仕事毎日頑張って、そのご褒美に飲みに行ったり遊んだりするのと同じで
奥さんは毎日一生懸命家事したり切り盛りして、そのご褒美に、たまに気の合う人と
ランチするんじゃないでしょうか。
winerさん、大丈夫ですよ!結婚に悪いイメージ、持たないでね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに旦那も飲みにいきますよね。
確かに妻も家事をしているご褒美に
行くわけですねー

お礼日時:2003/11/08 17:33

「よく」ではありませんが、時々ランチしに行きます。

でも、全然豪華じゃないですよ~。
そうですねぇ、だいたい1000円以内とか・・^_^;奥さん仲間とは、ファミレスとか近所のお店に行く事が多いですね。学生時代の友人と会うときなんかは、もう少しランクアップしたりします。
前に1度だけ、付き合いで5000円のランチを食べに行ったことがあります。
その人は自分で仕事を持っており、いつもそんなランチみたいですよ。(既婚者です)
豪華なランチをよく食べに行く人は、裕福な奥様なのでしょうね?
ちなみに、我が家の力関係は、基本的には「妻」・・でしょうか(^^ゞ
でも、豪華なランチと関係あるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は質素なんですねー確かに昼には
ファミレスにいくと多いですね。
話に花がさいていました。

お礼日時:2003/11/08 17:30

あははー!


まさに昨日の私です。コースで3000円のランチ食べに行ってました。(^_^;)
「よく」ではないですけどね。たまにです。
でもそれ以外の日は質素なランチですよ。
一人分を作るのもめんどくさいし光熱費ももったいないので、昨日の残りをチンしたりお茶漬けにしたり、うっかり何かに夢中になってると忘れて食べ損ねる事もあります。
良く言えばメリハリ(普段は質素に、それで押さえてる分たまの機会に美味しい物を堪能する)をつけてる、って感じです。

ちなみに我が家の力関係は他人が見ると私の方が強く見えるらしいですが、実はお釈迦様の手の平でぶいぶい言ってる孫悟空です。(夫婦の共通理解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3000円ですかーすごいですね。
ウチの場合は昼は宅配弁当です。
自営のため昼は作れないので。

お礼日時:2003/11/08 17:28

旦那が休みの日(家にいる日)に妻が友達と「豪華なランチ」を食べに行くと、どうですか?


いやでしょう? そんな事ないようにお仕事中に行くのです。子供も学校などにいってて帰ってくるまでの間、ささやかな「贅沢」です。
旦那が1度「ゴルフ」などにいく金額に比べたら・・・。
毎日行ってるわけじゃなく月1ぐらいなのでは・・。
ワイドショーなんかで大袈裟に言いすぎです。
日頃は前日の残り物なんかを食べてるのですから・・。

と、いう私は自営業の夫と毎日3食一緒です。
たまに、ママ友とランチ行きますがそういう時はお弁当作ってます。(夫はゴルフしませんが・・)

妻の方が力があるというのは、違います。家計から捻出しているだけです。家計を妻が管理しているというだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの親も自営のため3食同じで
母はランチ食べにかないし、父も飲みにかないので
わかりませんでした。
ウチの場合は途中から引越ししてきたみたいなので。

お礼日時:2003/11/08 17:25

夜飲みに行くというわけにはいかないから、友達との交流をお昼にとるのでしょうね。

朝は洗濯掃除に追われるし、夕方は食事の支度などがあるし、ランチタイムしか友達と会えないんですよ。家に帰っても居ないより、仕事中の方が旦那さんもいいのでは?
力は関係ないですよ。むしろ、そうさせてあげられてるなら、旦那さまに経済「力」がある証拠だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼にしか友達と会う時間がないから
昼にランチという事なんですね。

お礼日時:2003/11/08 17:22

亭主元気で留守はいい。

ということがありましたが、主婦は家にこもりっきりというわけではないので、いろいろな理由をつけて外食しています。見かけは豪華であっても結構安いところを探しているようです。たいがい、そのような亭主は毎晩飲んで帰ってくるケースが多いので、お互いさまでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに旦那は飲んで帰ってきますね。
そうするとお互い様ですね。

お礼日時:2003/11/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!