プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のFUNで中島美嘉さんが裸足で歌ってました。

確か、元ちとせさんや一青窈さんも裸足で歌うのが好きだったような・・・。
(違ってたらすみません)

裸足は最近のはやりでしょうか。
昔はあまり聞いたことがなかったと思うのですが、昔裸足で歌ってた人って
いますか?それとなぜ裸足なんでしょう?
また男性歌手で裸足で歌う人はいるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 カルメン・マキって名前知ってますか?この人は1969年(今から34年前!)に紅白出た時裸足で歌い、騒がせたそうです。


 当時は学生運動全盛で、今よりどろどろした文化でした。

この回答への補足

>紅白出た時裸足で歌い、騒がせたそうです。

昔は騒ぎになっていたのですか。
カルメン・マキさんの名前は知っていますが、どのような歌を歌う方か知りませんし、
裸足で歌う人とは知りませんでした。
普段は履物を履かれて歌われているのでしょうか。

補足日時:2003/11/08 23:25
    • good
    • 1

昔の人、、、は分かりませんが、


他には矢井田瞳、coccoなどもそうですね。
男性はちょっと思い出せません。

音楽番組でこれらの人の誰かが理由を言ってましたけど
(はっきり憶えてないけど、声が出やすいとかなんとか、、、)
「演出」だと思います。
裸足で歌うちょっと不思議系(または自然派・自然児)
に見て欲しいという記号だと思っています。

この回答への補足

けっこう最近のメジャーな人は裸足が好きなのですね。
土の上とかだと裸足は気持ちよさそうですが、硬いステージ上ではちょと厳しそう・・・。
ちなみに昨夜の中島さんは敷物の上に裸足で立ってました。

補足日時:2003/11/08 23:34
    • good
    • 1

鬼束ちひろさんも有名ですよね*


一青窈さんは
「家で歌っている感じで落ち着けるから」
だそうです。
そのほかの人は
声が出しやすいとか言っていました**

この回答への補足

他の方の回答にもありましたが、女性なりの理由があるのかもしれませんね。
ハイヒールではつま先立ちに近いのでしっかり歌えないのでしょうか。
(男の私はよくわかりません)
オペラ歌手の方はどのようなものを履かれているのでしょうかね。

補足日時:2003/11/08 23:39
    • good
    • 0

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、


裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌うようになり、“裸足の歌手”として知られることになったらしいです。(#2さんの「演出」に近いでしょうか?)

他には、ベトナム戦争時期のジョーン・バエズやジュディ・コリンズなども裸足で歌っていたことがありました。(#1さんの「反体制」に近い?)
1969年8月にウッドストックのコンサートで裸足で歌ったジャニス・ジョプリンも有名ですね。(#1さんの「反体制」&#3さんの「声が出しやすい」から?)

裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw

この回答への補足

いろいろよくご存知ですね。ありがとうございます。
書かれた4名の方、全員女性ですか。

>裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw
ハハハ・・・水泳大会って今でもやっているのですか。

補足日時:2003/11/08 23:43
    • good
    • 0

歌うこととは無意味な「演出」の人もいれば、実際に歌いやすいからという人もいます。


もちろん「流行ってるから」という理由でやる人もいるでしょうね。

実際に歌そのものに影響があるのかどうかはわかりませんが、歌う人の気持ちに影響を与えたりする事もあるかもしれませんね。
靴を履いてると窮屈な感じがして歌いにくいから、と言って裸足で歌っている人もいます。

でも裸足で歌うのは歌に良くないという逆効果を指摘する人もいるようですので、本当はどうなのかよくわかりません。

男性は少ないですが、だいぶ以前に「もんたよしのり」さんが裸足で歌っているのを見たような記憶があります。ご存知ですか?「ダンシングオールナイト」の人です。

この回答への補足

女性がスタイルをよく見せようとして履くような靴ではうまく歌えなさそうですね。

もんたよしのりさんならスラックスに裸足でも似合うかな、チューブも半ズボンに
裸足はOKですね。

補足日時:2003/11/08 23:48
    • good
    • 0

思いつきですが、「歌いやすい」理由というか…。



ハイヒールなどのフォーマルでは歌いづらい。
かといってスニーカーなどのカジュアルな靴だと衣装などのバランスがおかしい。

それならはだしのほうがいいというのもあるかも。

男性はフォーマルな靴でも比較的足に負担はかからないはずなので…。

この回答への補足

演出の場合もあるでしょうけど、実際フォーマルな靴では女性は厳しそうですね。

男性はズボンをはくので靴は多少ごまかせるから裸足になる必要はないのかも
しれませんね。

補足日時:2003/11/08 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!