アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボケとツッコミの「ツッコミ」と
「揚げ足を取る」の違いは何でしょうか?

他人のやりとりを見ていて、よく思うのですが
私にはナイスツッコミに思えたのに
他の人は「揚げ足を取るのは辞めて下さい!」と
不愉快そうに怒ってたりします。

A 回答 (5件)

冗談や揶揄は人によって笑いのラインが違いますから、相手の真面目度によってツッコミの程度を抑えた方がいいですね。


シモネタもそうですけど、「この程度で!?」と思うのは自分の尺度。相手が不快と思わないラインを、コミュニケーション取りながら計って行くのが大切だと思います。

私はなんでも「ナイスツッコミ☆」で笑いますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:41

こんばんは。



「ツッコミ」は相手が意識して間違った言葉(ボケ)に対して、自分が何かしら言う事。
「揚げ足を取る」は相手が無意識の内に間違った言葉(言い間違い)に対して、訂正を求めて何かを言う事。

きちんとした言葉の意味としては違うかもしれないですが、この二つの違いを説明するとしたらこんな感じです。
でも、所詮言われた相手の受け取り方次第だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:42

地域差があると思いますが、関西では「ボケ」と「ツッコミ」はワンセットですので、「ボケ」を振った人が「ボケ」を振ったつもりないと「ツッコミ」にはなりません。


稀(?)に「天然ボケ」キャラな方もおられるのですが、そういう人に「ツッコミ」を入れても全く反応ナシでしらけることがあります。

上記のように関西では「ツッコミ」には厳密な規定がありますので、「ボケ」を意図しないものに対して揶揄したりするのは「チャチャいれ」と言われます。
「チャチャをいれ」て相手が不愉快になれば、それは「揚げ足を取った」ことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:42

場の空気も大事です。



つっこまれる側が気に触るようなつっこみ方だと「揚げ足」ととられるというか、
「ノリ」や「雰囲気」もなく言葉の間違いだとか言い回しにつっこまれると、ケチ(難癖)付けられたみたいで、しらけたり癇に障ったりしますね。
ちなみに、喋ってる本人が何かを一生懸命説明しようとしてるときに茶化されるカタチでつっこまれても、周りがたとえ笑ったとしても本人カチンと来るはずです。
また逆に、聞いてる人が真剣に聞きたいと思ってる時につっこんでしまうと、喋ってる本人が気にしなくても聞いてる人は「うるさい」と思うと思います。

つっこみは、空気やタイミングを読まないと失敗します。

「ノリ」や「空気」に反さなければ、天然で「間違っちゃった」ことでも、うまくつっこむことで「ボケ」に変えられます。ちょっと難しいですが、才能と経験でしょうね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:44

TPOを良く考えないといけませんね。


人によって、重要度や価値観が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!