プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でInternet Explorer 9を使用しております。

タクスバー上のInternet Explorerのアイコンを右クリックしますと、「よくアクセスするサイト」が表示されるという機能がありますが、何故か、比較的高頻度にアクセスしている、OKWaveのトップページへのショートカットが表示されません。
 そこで質問なのですが、この「よくアクセスするサイト」に、表示されるショートカットをコピー&編集、或いは新規作成して、ショートカットが表示される際の名前と、ショートカットの接続先のURLを、設定するためには、どの様な操作を行えば宜しいのでしょうか?
 デスクトップ上のショートカットでしたら、設定方法は判るのですが、タクスバー上のアイコンを右クリックすると現れる「よくアクセスするサイト」の設定方法は判りません。

御存じの方が居られましたら、御教授の程、何卒宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

ひょっとして、ブラウザを閉じると同時に履歴を削除する設定になっていませんか?
http://www.papepopc.com/ie9/2011/07/011.html
これだと「よくアクセスするサイト」そのものが作成されません。

が、別のプロセスでIEを起動してOKWaveを開き、そのウインドウを閉じると、残ったプロセスのIEのタスクバーボタン右クリックメニューにOKWaveが登録されていました。
そのまま閉じるとやっぱり消え去りますので、その前にピンボタンをクリックして「いつも表示」に登録し直せば、次回からも表示されます。

ブラウザを閉じると同時に履歴を削除するような設定はしていなくて、「よくアクセスするサイト」もきちんと存在し、OKWaveのトップページのみが登録されない…という場合はちょっと想像ができません。

この回答への補足

御回答頂き有難う御座いました、色々と試しました処、[お気に入り]ボタンをクリックすると現れるジャンプリストのショートカットか、或いは「お気に入り」バーに表示されているショートカットのボタンを、タクスパー上に現れているInternet Explorerのアイコンに、右ドラッグ アンド ドロップ(マウスの左ボタンではなく、右ボタンを使用して、ドラッグ&ドロップ)しますと、、「よくアクセスするサイト」ではなく、その上の「いつも表示」のジャンプリストに表示(コピー)される様になる事が判りましたので、一応問題は解決致しました。

• 0
この回答へのお礼

三度の御回答有難う御座います。

>これだと「よくアクセスするサイト」そのものが作成されません。

いいえ、現状では、少なくとも他の幾つかのURLのページは「よくアクセスするサイト」に自動的に登録されています。
 OKWaveのトップページ以外にも、登録されないページがあるのか否かは、一寸、確認出来ません。
 御回答に従い、インターネットオプションを確認致しましたが、やはり「ブラウザを閉じると同時に履歴を削除する設定」とはなっておりませんでした。(チェックが入っていない)

>ブラウザを閉じると同時に履歴を削除するような設定はしていなくて、「よくアクセスするサイト」もきちんと存在し、OKWaveのトップページのみが登録されない…という場合はちょっと想像ができません。

はい、私も不思議なのですが、まさにその状態なのです。

#1です。

すみません。ドラッグ&ドロップでは追加できませんでした。
「スタートメニュー」右クリック→「[スタート]メニュー」タブ→"プライバシー"項目の「最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」のチェックが入っている状態でページを閲覧すれば、次回起動時に自動的に追加されていました。

ジャンプリストは
%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\CustomDestinations
以下に保存されていますが、中身の直接編集のしかたはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座います。

御回答に従い、「最近開いた項目を[スタート]メニューとタスクバーに保存し表示する」の項目を確認した処、パソコン購入時の初期設定で、既にチェックが入っておりました。
 それにも関わらず、何故かOKWaveのトップページに関しては、リスト上に現れないため、ジャンプリストを直接編集する方法は無いかと、こうして質問を投稿した次第です。

ジャンプリストへの登録は、アドレスバー内のアイコンをそのままジャンプリストまでドラッグすることで登録ができます。

登録したあとは当該の項目にマウスオンし、右端のピンマークをクリックすることで固定表示ができます。
●Windows 7:タスク バー の設定と最近使った項目(ファイル)の調整または削除 - ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/mb/w7_51.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難う御座います。
 御教え頂いた

>アドレスバー内のアイコンをそのままジャンプリストまでドラッグ

という方法ですが、ジャンプリストが保存されているフォルダの場所が判りません。
 試しに、ジャンプリストではなく、タクスパー上に現れているInternet Explorerのアイコンにドラッグしてみましたが、道路標識の「車両通行止め」に似たマークが現れるのみで、ジャンプリストが現れる事は無く、ドラッグしたURLを「よくアクセスするサイト」に登録する事は出来ませんでした。

又、御教え頂いた参考URLのページには、「よくアクセスするサイト」に新たなアクセス先を手動で追加する方法を見つける事は出来ませんでした。

只、御回答頂いた事には感謝致します。