プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCではないのですが設定について教えてください。

Win7のノートPCに corel ?って言うofficeソフトが入っており、新たにインストールした
OpenOfficeでエクセルやワードのファイルを使いたいらしいのですが、エクセルソフトを
起動すると corel ? が起動し OpenOffice での使用が出来ないでいるようです。

OpenOfficeを予め起動しておきそこにエクセルファイルをドラッグすると使えますが、
その動作が面倒でして、エクセルファイルを起動しようとするとそのまま OpenOfficeが
起動するようにするにはどうしたPCの設定をすれば宜しいでしょうか?

ちなみにPCにはエクセルは入っておりません。
テンプレートとしてエクセルファイルをダウンロード、もしくは他の方が作ったエクセルファイルが
あり使用したく考えています。

私は OpenOffice を使用しておりその方にファイルを渡しても corel を使用したことがない為
説明が出来ず、openofficeを使ってもらおうと考えてます。

少々解りづらいせつめいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows7での関連付けの変更は


●Yakushima-Tonbo - Windows7での関連付け
http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …
に沿って行って下さい。
OpenOfficeorgを再インストールする必要まではありません。また、現在のOOoはデフォルトで関連付けを自分に変更しないようになっていますので、ただ再インストールするだけでは今までのまま変化しません。
    • good
    • 1

EXCELが入っていなければEXCELは起動しませんよ。


EXCELファイルを起動しようとしたら、他のファイルが起動するなら、関連付けさえ変更すれば変更できます

開きたいファイルを右クリックして、プログラムから開く→既定のプログラム選択
それより、常に起動したいプログラムを選択すればよいです

また、コントロールパネル→既定のプログラムの既定のプログラムの設定 や ファイルの種類または、プロトコルのプログラムへの関連付け で変更できます
    • good
    • 0

OpenOfficeを一度削除して、入れ直す時に関連付けを行えば直りませんか?

この回答への補足

早速ご回答を頂きありがとうございます。
今、自分で実際に入れ直して見ましたが、特に関連付けに関する表記はなく、普通にインストールが
完了し、使えるようになりました(汗

何か指示がと言えば、ユーザー登録ぐらいでした。。。

インストール後に何か関連付けなど出切るのでしょうか?

補足日時:2011/09/10 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!