dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーランスになって、それほど経っていな者です。
常識知らずなので、お願いします。

今年の初め、仕事(10万ぐらい)を紹介してもらった方がいるのですが、
私はぼーっとしていて、その方にお礼をしていなくて、
なんと、そのことに最近気がつきました。
それで、タイミングよく、今その紹介していただいた方と直の仕事(10万ぐらい)をしており、
この仕事が終わったら、お礼をしようと思います。

そこでおうかがいします。
・今お礼をして、間が抜けていると思われるでしょうか?
(間が抜けているからと言っても、お礼は必ずするつもりなのですが。)
・金額的に、いくらぐらいが妥当ですか?

ちなみに、今後、紹介してもらった仕事は、ごくたまに細々と継続がなくはないですが、
紹介者の方からの直仕事の可能性は分かりません。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、特にレギュラー的に仕事をもらえていないのなら、お礼状で済ませます。



金額規模にもよりますが、1回10万程度の仕事が何本かという感じなら
その度に品物を贈っていたらキリがないと思います。

個人的には、何を贈るかカタログなのか菓子なのかという議論より
「なるべく早く」お礼の意思を先方にお伝えすることが、
今、質問者様がすべきことのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼状ではありませんが、お礼はメールなどで済ませているつもりです。
今頃お礼状だと、その後何度もやりとりしているので、
状況的におかしいです。

贈るのは、その都度ということでは考えていません。
少し前の、初回の「紹介」のみに対してです。
以後、紹介がある可能性は見えません。

紹介でなくとも、何か案件があったら、必ずお礼しなければいけなくなるでしょうか?

お礼日時:2011/09/11 11:19

>ギフトで嗜好品を選べるものにしようと考えています。


 そうですね。今は、ギフト券を贈ると候補の中からいくつか
選べるので、それなら嫌いなものを贈らずに済みますね。

今回だけで良いと思います。 また、今後お世話になったら、
ピンポイントで差し上げるという事で良いのではないですか。

今回贈った際のリアクションで、気に入って頂けたかどうかも
分かると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回だけで良いと思います。

そのようにつるつもりです。

>また、今後お世話になったら、
ピンポイントで差し上げるという事で良いのではないですか。

初めての紹介時ということで、
やはり今回のみのつもりでいます。

>今回贈った際のリアクションで、気に入って頂けたかどうかも分かる

その贈り物が気に入ったかということですよね?
書いたようにギフトですが。

お礼日時:2011/09/10 18:18

気持ちの問題なので、やはりお礼はした方が良いです。



金銭や商品券だと「インセンティブ」のようになってしまい、
今後も、その都度払う習慣を作ってしまう事になります。

嗜好品が良いのでは。 何かお好きな食べ物をそれとなく
聞いてみるとか、いくらあっても邪魔にならない物などを
差し上げたらいかがでしょう。

「お世話になっております。」という感じで。

1年に1回、お中元かお歳暮という形にしても良いと思います。
¥5,000位で良いのでは。高額だと、却って気を遣わせてしまうし、
回数が増えると、ご自分が苦痛になります。

あくまでも「お世話になっているお礼の気持ち」ということで良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金銭や商品券だと「インセンティブ」のようになってしまい、
今後も、その都度払う習慣を作ってしまう事になります。

>1年に1回、お中元かお歳暮という形にしても良いと思います。
¥5,000位で良いのでは。

その方とは、毎年仕事をする確立は低いので、
お中元・お歳暮の方が、
逆に「毎回習慣づけてしまう」・・・というかんじになってしまいます。

ですので、今回の初回の紹介のみの対応で、何か贈ることを考えています。
嗜好は分からないし、金額が思いのほか高かったら困ってしまうので、
ギフトで嗜好品を選べるものにしようと考えています。

お礼日時:2011/09/10 13:56

飲みをおごる程度で良いです。


当方、20年営業マンなしで経営してますが、10万円位にインセンティブ払ってたらキリがありません。
殆んどが紹介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インセンティブ」という用語は初めて聞きました。
飲みの機会は、ありません。
その方は、大手の方なので、最初ぐらい、お礼しておいた方が後々いいと思いました。

お礼日時:2011/09/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています