アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦過ぎの夫婦です。初めての沖縄旅行をしたいと思っています。12月始めで3泊4日を予定しています。到着、出発ともに昼過ぎです。沖縄本島の他に宮古島か石垣島を観光したいと思っています。12月始めで、年寄り夫婦に適当なのはどちらかアドバイスいただけないでしょうか。できればおすすめのスポットも教えていただければ有難いです。レンタカーの方がいいでしょうか?質問が多いですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



石垣島か宮古島か?どちらも魅力的なので難しい選択ですよね。

那覇から宮古島は飛行機で45分ほど。石垣島の方が若干離れているので約1時間。時間的には、さほど変わりないので、どちらを選ばれても滞在時間に差は出ないと思います。

石垣島はここを拠点にして島巡りを楽しむ方が多いです。ですが、3泊4日で本島に+しての観光なので私も離島ターミナルから10分程度で到着可能な竹富島観光がお勧めだと思います。
(離島ターミナルまでは空港からタクシー利用でもOK。料金は1000円ちょっとでした。)

竹富島などの離島観光時、レンタカーだと駐車場が満車の場合もあるし、多少駐車料金も発生します。
12月なので大丈夫だとは思いますが・・・

竹富航路は便数も多いので特に時間を気にせず行っても問題ありません。
ツアーに申し込みしなくても到着便にあわせて港に無料送迎バスが待機しているので、水牛車観光やレンタサイクルで島内観光を楽しめました。
私達は、竹富島観光の後、石垣島へ戻り、時間決めでレンタカーを借りて川平湾でグラスボート観光をしました。
ダイビングやシュノーケルをするのでグラスボート観光には、さほど魅力を感じでいませんでしたが、川平湾のグラスボートは楽しめました。
料金はリーズナブルで時間もたっぷり。珊瑚や魚も沢山見ることが出来て本島のグラスボートより断然お勧めだと思いました。
平久保崎や玉取崎展望台などは景観が良いポイントです。
観光スポットは「やいま村」と「八重山鍾乳洞」に行きましたが、本島に比べると微妙な感じの観光スポットでした。
レンタカーは返却後、空港まで無料で送ってもらえます。

宮古島は景観を楽しむ所かな?と思います。
レンタカーは借りた方が便利。一周100キロ位でしょうか。
晴れていれば最高の景色を眺めながらドライブを楽しめます。

私は空港→与那覇前浜ビーチ→来間大橋→来間島→東平安名崎→吉野海岸→池間大橋→池間島→西平安名崎→砂山ビーチというコースで島を一周して絶景を楽しみました。

ただ12月初めなので天気が心配です。曇っているとガイドブックに載ってるような海の色は望めませんし、雨が降ったら・・・がっかり。
石垣島よりさらに観光スポットは微妙なので、景色中心に楽しむ滞在になると思います。
その他、宮古島の平良港から高速船で12分ほどで行ける伊良部島や下地島も海が最高に綺麗でした。
タイミングが合えば迫力のタッチ&ゴーを見る事ができます。
宮古島からレンタカーを載せて渡る人が多いようです。

どちらを選択なさっても本島より運転しやすいので安心だと思います。
なので単純にお好きな方を選択なされば良いのでは・・・

本島滞在とどのように組み合わせてプランニングするかがポイントになると思います。
初日に乗り継ぎで行って1泊するのか、中日に1日出かけるのか、それによって効率良く動ける宿泊先を選択して下さい。

沖縄はのんびりゆったり島時間を楽しむ滞在が似合う所だと思います。良い旅をなさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に解説していただいて有難うございます。もう少し長く滞在できればいいのですが、残念です。もう少し考えてどちらかに決めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 20:12

ゆっくり観光タクシーはいかがでしょうか?料金格安です。


http://murataxi1737.travel.coocan.jp/index.html

沖縄本島の定番の観光スポットです。
美ら海水族館・万座毛・首里城・斎場御嶽・おきなわワールド

南部観光スポット
http://murataxi1737.travel.coocan.jp/nanbu.html

中部観光スポット
http://murataxi1737.travel.coocan.jp/chubu.html

北部観光スポット
http://murataxi1737.travel.coocan.jp/hokubu.html

プロフィールにもありますが石垣島の観光もバッチリですよ。
http://murataxi1737.travel.coocan.jp/index.html

思い出に残る旅にしてください。

参考URL:http://murataxi1737.travel.coocan.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/11 14:18

これは難問ですね。

日を改めて、両方行くというのがベストではありますが。

石垣島には、川平湾と竹富島があります。ほかにもちょっとした見所は数々あるのですが、この二カ所が代表的と言えます。川平湾のガラスボート、竹富島の水牛車観光。観光地としては宮古島より整備されているぶん、優れていると言えるかもしれません。

宮古島は東平安名崎と与那覇前浜、砂山ビーチ。さらに池間島大橋、来間島大橋という、宮古島に近接する小さな島への橋が、見て美しく渡ってステキです。自然の景観には、石垣島より優れているような気がします。

あえて、どうしてもどちらか、と問われれば、石垣島です。でも必ず宮古島にもいつか行ってほしいと思います。

石垣島ならレンタカーはあるにこしたことはありませんが、なしでも十分可能です。バスやタクシーなど、ホテルで聞けば教えてくれます。竹富島に渡る船は20分ほど。予約なしでも大丈夫です。すべて、なんとかなります。
宮古島ならタクシーでは料金がかさみすぎます。レンタカーの方がいいと思います。

いずれにせよ、まず旅行ガイドブックをよくご覧になり、移動の手段と距離という見方で比較されてはいかがでしょう。
決まったらまたご質問ください。さらに詳しくご案内できると思います。よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。お二人の回答があり、意見が分かれています。やはり難しい選択なのですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/09/11 00:41

3泊4日で沖縄本島+宮古/石垣は、世間一般の標準では忙し目ですが、なかなか賢明な選択だと思います。

本島だけが沖縄ではありませんので...。

宮古/石垣どちらも甲乙つけ難いところではありますが、トータル3泊ですと、宮古に1泊、本島に2泊が良い気がします。
行きの那覇空港で、そのまま宮古行きに乗り継ぐと効率的。多くの場合、荷物は出発空港で申し出れば宮古空港まで通しにできます。
宮古島観光は、総合的(効率/費用/体力)に言えば、レンタカー利用が妥当と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。お二人の回答があり、意見が分かれています。やはり難しい選択なのですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/09/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!