アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告業界の現状について質問アンケートです

少しでもかかわりがあり、(デザイナー、オペレーター、経験者、営業の方など)

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい

今、広告デザインの勉強をしていますが

Illustrator,Photoshopのソフトを勉強していれば業界で充分対応出来るのでしょうか?

会社、デザイン事務所もIllustrator,Photoshopのみ使用している会社が多いのでしょうか?

それともInDesign,Web系も含めた総合的なデザイン会社が多いのですか?

また同じデザインソフトを使っていもMacとWinの割合はどうでしょうか?

以前はMacのみだったが今はWinを使用している会社も多いようにお聞きしますが

個人事務所とある程度規模が大きい会社とではまた環境が変わると思いますが

幅広い情報が頂ければと思いますのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

質問の全ては、その会社・仕事によって異なります

只一つ言えることは、ソフトを勉強すれば業界で充分対応出来る時代は終りました
    • 0
この回答へのお礼

icerubさん早々のご回答ありがとうございました。

「質問の全ては、その会社・仕事によって異なります」

そう言われてしますとみもふたもないような

ある程度傾向はでるのではないかと思い質問した訳で

使用しているソフト、パソコンも多岐にわたっているわけではないので

多くの方が具体的な周りの情報投稿して頂ければ見えてくるはずです

「只一つ言えることは、ソフトを勉強すれば業界で充分対応出来る時代は終りました」

大変興味深い発言です

できれば何を勉強すればいいのかわかりませんので具体的なアドバイスおねがいします

今回はどうもありがとうございました

フリーで紙媒体のデザインなど10年程やってます。

主に本のデザインやオペをしています。
それ以前は6年ほどデザイン会社などに勤めてました。

会社員時代は「自社でデザイン制作」→「印刷所へ納品」のルートのみでしたので、
他の会社の現状はよく分かりませんでしたが、
フリーになるとデザイン会社、フリーのデザイナー、編プロ、広告代理店、出版社など
色々なかかわりができましたので、結構いろいろな環境を見ています。

広告デザインとは若干違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。

広告デザインのみの仕事ってそんなに無いです。
会社案内とか冊子などのページ物を作ることもあります。
(参考までに、某巨大広告代理店が母子手帳を制作してたりします。100ページ超のページ物です。)

なので、デザイン作業自体はイラレとフォトショップでいいですが、
多分オペレーション的な作業も必要になってくると思うので、
インデザインで作業した方が効率が良い場合も多々あると思うので、
やっぱりインデザインは必要だと思います。

Webに関しては、それなりの規模の会社だと作業は分担されているところが多いです。
小さい会社では紙もWebも両方やっている人もいましたが、
自分の周りではほとんど見たことないです。

Winを使用している会社は制作会社に関しては見たことないです。
大きい印刷会社で制作部門をすべてWinに変えた所があるという話は聞いたことがあります。
また、印刷会社は外部の様々なデータを扱う特性上、
出力のためにWin、Mac両方を様々なバージョンで用意してある場合が多いです。

イラストレータ、フォトショップを覚えて、デザイン制作したものを、
インデザインを使ってページ物に応用できる技術があれば、とりあえず仕事はできると思います。
(未経験者が就職できる間口はとても狭いですが…)

フリーになってから様々な会社に営業に行きましたが、
未だにOS9でクオークだったり、ごく少数ですがページメーカーを使っているところもあります。

バラバラと書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

salsal2005さんご回答ありがとうございます。

長文にわたり、ことこまかくご丁寧な解説ありがとうございました。

大変参考になりました。

広告デザインと言ってもオペレーションの役割が多いようですね

そうなるとInDesignは必要不可欠になりますね

「小さい会社では紙もWebも両方やっている人もいましたが、
自分の周りではほとんど見たことないです。」

これは意外でした。小さい会社程何でもやるのかと思っていました

それといまだにMacが根強いようですね

大手がWinにかわれば関連会社も動向していくかもしれませんね

今回はほんとうにありがとうございました

心よりお礼申し上げます

下の方と同じですが、

広告だけでやっている会社はまずないかと。

大きい仕事ほど、広告、カタログ、イベント、webと繋がりますので。

デザイン会社というとメインはIllustrator,Photoshop,になるでしょうが、
個人経営や外注としてならともかく広告だけやって関連の他ツールは作成しないでは
仕事が取れない、もしくは逃がすことになるのでカタログ用等にIndesignを使う人もいますよ。

webは分業で2-3社集まってよくミーティング開きます。
動画編集、デザイン、スクリプト、管理者と分野が多岐に渡るので、
大手のものを一人でやっても作りきれないし中々通じませんね。

Winを使っている所も増えてますが、Winだけのところは個人以外ではみたことないですね。
広告から外れますがマニュアル制作やWEB中心の会社では圧倒的にWINですね。

アプリケーションの操作の得手不得手は誰も気にしませんよ。
広告業界はコピー・アイデア・デザインでしか判断されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

natuzonさんご回答ありがとうございます。

だいぶ現状がみえてきたような気がします

広告デザインと言っても小規模でDTP、オペレーションの

仕事がメインになるところの求人が多いので一通り勉強した方が

道がひらけるようですね

これからWInも増えていくというか結局どちらでもいいようですね

あと若者より中高年の人がMacを強く支持しますね(なにかとりつかれているような)

今回は貴重なご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。

補足です。

Macに拘りがある人は極一部ですよ。

単純にコストの問題ですね。

フォントやアプリケーション等全て買い換えるとなると個人でも100万前後のコストがかかるので易々と買い換えられません。

また既存データを流用しての制作が多いためMac→Winの作り変える手間もあります。

更に個人で完結する仕事はまずないので、制作会社・クライアント・印刷会社での環境統一を考えると自分だけWinとは行かなくなります。

個人的には全てWINでやることがおおいですが、
ベースデザインを設計してあとをオペレーターに頼むときにMacに変換とか
一部の書体を変更することになったりアウトラインをとったりすることもあるので、
結局MACも使ってます。

WIN/MACでのアプリケーション操作の違いはないので、
勉強している間はOSで悩む意味はないですよ。

また広告と言っても
撮影はアートディレクター
画像はレッタチャー・CGクリエイター
コピーはコピーライター
と分業しています。
また外資系の仕事だと海外の代理店が作成してきた素材をベースに作成したりします。

レベルの高い仕事ほどマルチスキルより、
どれかにひとつ尖ってないと自分の立ち位置を見失いますよ。

幅広く勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足までいただきありがとうございました