プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザインの仕事についていて、最近男性からこんなことを言われました。

なんというかデザイナーぽくないというか、いい意味でクセがなさそう、というかピュアそう

デザイナーとしてはまだまだ?ということでしょうか…

A 回答 (3件)

「いい意味で」と言っているのだから褒め言葉でしょう。

というか、少なくとも、ご本人は褒めているつもりのはずです。

とかく専門的なサービスに従事しているプロって、なんといいますか、"ならわし"に従いたがる面があったりするのだと思うんです。私はデザイナーではなく翻訳者なのですが、「翻訳とはこうやるものだ」とか「こういう訳語は使わないものだ」みたいな暗黙のルールがたくさんあるんですよね。

きっとデザインの世界にも「この色とあの色は合わせないものだ」とか「こういう場合は線をハッキリとさせないと、大衆にとって見栄えが悪くなる”はずだ”」みたいな「はずだ」がたくさんあるんだと思うんです。また、とかく翻訳者は性格が細かいとか、そういう性格的なクセもそれぞれの業界であるんだと思います。

質問者さんは、そういう慣習にとらわれずに、例えば、感じたままを自由に表現できるとか、業界にもまれていなくて性格が素直だとか、そういうことを思って、その男性はおっしゃったのではないでしょうか。また、仮に質問者さんのキャリアが浅いのであれば、「浅いからといって卑下する必要はなく、浅いからこそ染まっていないなどの利点がある」という意味だったのかもしれません。
    • 0

どんなものか知りませんが、デザイナー=アーティストと思っているのでしょうか。

それとも言われたまんま作り上げたからそのように言われているのでしょうか。
分かりませんが、それはご自身で感じ取って精進されたら良いかとは思います。
    • 0

素人っぽい

• 0