都道府県穴埋めゲーム

みなさんご覧いただきましてありがとうございます。

私は24歳(今年25歳になる)相手の男性は37歳です。
一回り違います(汗)
付き合ってはいませんが多分相手は私に好意を持っていると思います。
私は恋愛感情はありませんが嫌いではないし好きになる可能性もゼロでは無いです。

相手は教員で金銭面も安定していますし(お金のことを言うのはどうかと思いますが)性格も悪くないです。
しかし12歳差と言うのがすごくひっかかってしまいもしお付き合いして欲しいとなったら
付き合うべきなのかどうなのかすごくすごく悩んでしまいます。

相手はもう結婚して落ち着きたい年齢だと思います。
私も結婚願望はありますがこのまま年を取って無事故&健康なままだとしてもやはり男性のほうが平均年齢も短いし私が長い間1人になってしまうと考えるとどうしたらいいのかなぁと…。

皆さんなら12歳差は気にしませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

初めまして^^


私は彼と13歳差です。
 確かに年の差を考えると、彼の方が先に年を取って行くし、心配な事はたくさんありますが、私は今、彼と結婚したいと思っています。

remio39さんは、まだその方を好きではないようですし、その人を本当に好きになったら考えてみてはどうでしょうか?
確かに相手の方は、結婚して落ち着きたい年齢だとは思いますが、
付き合う前から結婚の事を考えると、気持ちも重くなってしまいますし。

その人を真剣に好きだと感じ、この人となら一緒に歩んでいきたいと思った時に結婚を考えてみてはどうでしょう。
結婚を考えていないのであれば、付き合い初めのうちに"付き合っていくなかで考えたい"と伝えておくのも良いかと・・・。

偉そうに申し訳ありません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
一括で申し訳ございません。

友達にも10歳差結婚をしている子もいます。
なので本当にお付き合いするかどうか…ってなったときちゃんと考えようと思います。

お礼日時:2011/09/14 07:59

年齢差は気にしません!!



私は、先月結婚したばかりですが、私(23歳)、主人(39歳)で、16歳差です。私の両親も13歳差です。

たしかに、おっしゃる通り、主人のほうが早く死んでしまうという怖れはありますが、その分長生きしてもらうために栄養ある食事を考えつくり、外出したりして悔いのないように楽しんでいるところです。

ほかの方もおっしゃているよう、年齢ではなくフィーリングが一番かなと思います。
    • good
    • 1

すでに、回答が多数あるので冗長かも知れませんが。

。。

これから始まる恋愛なら、止めた方が良いかも知れませんよ。

我が家は、8才違いですが。。。
結婚する前は、「出会った時に、この人が運命の人だと思った。」等と調子の良い事を言っていましたが、年数を経るに連れ、「話が合わない。感覚が違う。」と言って、「同世代の人の方が良かった。」と言っています。

確かに、それぞれ生きて来た時代というか、二人が同じ年令の時に経験した世相が違うので、「話が合わない。感覚が違う。」となってしまいます。
最近は、ドッグ・イヤー(Dog year)と言われるほど、時代の流れが速いので、年令差よりも感覚や価値観の方が差を感じることがあるかも知れません。

それから、定年世代になると老齢化というか身体的機能の衰えは、年令と共に衰え方が速くなるように思います。
今は想像が出来ないと思いますが、貴女が50才の時には、彼は62才、体力は坂を転がり落ちるように衰えて行くのに、貴女はまだまだ女盛りを超えたところ、この頃の差は、第三者が見るより、大きく感じるのではないかと思います。

経済問題は、まだ若いのですし、これからの人生設計や生活の仕方を工夫をすれば良いのですから、特にも問題はないでしょう。
むしろ、年齢差があるほうが良いかも知れません。

思い付く問題点は等々ですが。。。
このご質問が男性側からであったり、既に、恋愛が進行中であれば、アドバイスの内容も違ってくるでしょう。
また、学者や評論家が未来予測する時のように、いろいろファクターを捉えて推測しても意味はないのかも知れません。

人生なんて、そんな単純なものではないですし、人によっても、生きる時代によっても、同じ人生を生きても幸福に感じたり、そうではなかったりする事もあるのではないでしょうか。
自分の人生を生きて見て、初めて善し悪しが分かるのではないかと思います。

ですから、結婚相手を考える時は、相手の人柄を良く見て、好きか、愛せるか、尊敬出来るか、信頼出来るか等々を自分の心に聞いて見るしかないのでは。。。
そして、年齢差の重さは、結婚生活にどんな期待をしているかというか、どんな人生を歩もうとしているかによるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 4

26才女性です。

ひとつ年上の彼氏がいます。

先々月まで、11才年上の彼氏がいました。
大企業の上層部の人で、容姿も若く、かなりセクシー、でもずっと独身だったのでちょっと協調性にかけるようなところがあり、結局は価値観の違いなどですれ違い、別れました。

わたしの両親は13才差です。
わたしのいとこも、旦那さんが13才年上です。

年の差家系(?)にいるわたしですが、うちの両親といとこ夫婦をみて思うのは、「年齢差ゆえのストレスもある」ということです。

いとこはいま30代後半にさしかかったところですが、旦那さんはもう50才。。
こどもも二人いて幸せにしていますが、甘えたい、話したいという明るい性格のいとこには、寡黙で穏やかな旦那さんでは物足りないことも多かったようです。
過去に離婚する・しないの大喧嘩をしています。
(映画館にデートに行こうと二人で出かけたけど、ささいなことから喧嘩になり、帰ってきてしまいました)


一回り年上の人とお付き合いすると、「一方的に可愛い可愛いされるだけの薄い関係」か、「30代後半に似合う(?)落ち着いた関係」のどちらかが多い気がします。


相手のことを好きなら、年齢を考えずにまず付き合ってみるのもいいと思います。
付き合う前から結婚のことを考えなくても、付き合ってから意外と「いける」と思うかもしれないし、「やっぱ難しい」と思うかもしれないし…それはどちらに転ぶか分かりません。


わたしの彼氏は付き合いはじめたときに37才でしたが、結婚結婚言ってました。彼の軽口によれば、来年の春に挙式の予定だったんですが…笑


わたしは11才年上と付き合って、わたしには無理だなと思いました。
なので直後から1つ年上の方とお付き合いしています。



まとまりがなくなってしまいましたが、ある程度のリスク(というのもなんですが;)を覚悟で付き合ってみるもよし、気が重いなら若い男性と付き合うもよし、です。
なんにせよいい経験にはなると思います。


幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

気になりませんね。


我が家は、主人が9歳上早生まれなので、今は10歳上です。
お友達は、御主人一回り上です。
年齢より合うか合わないかじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私42、旦那54の酉年同士夫婦のかたわれです。

いろんなご夫婦がおられます。
同い年で結婚してもどちらかが病気や事故で不在になることもあります。
このご時世、離婚という選択をすることもありえます。

質問者さんの不安もわからないではないですが(私も考えました)、皆さんが仰っていらっしゃるように、相手方の人格や生活環境などで考えられたほうが、結婚生活は幸せかもと思います。
私は結婚は人生選択の一種だと考えていますので、「好きでたまらないから結婚しよう!!」とは考えませんでした。旦那のことは好きですが、「同士」「戦友」の感覚もあります。

価値観は人それぞれですので、年齢を外してその方を見ていただきたいな。
その上で、決断されればよろしいかと…。

でも人って、意外に正直ですから、この先申し込まれた時に本心を答えられると思いますよ。

ご参考まででした(^^)
    • good
    • 1

はじめまして。



前出の方が仰っている通り、先の事を考えて、相手が先に死ぬ可能性が高いだけで
結婚やお付き合いを躊躇するなら、12個も離れた人とは止めておけば良いのです。

その理由で止められるなら、その程度の人って事です。

ただ、あなたが先に死ぬって可能性もありますよね?

今は健康かもしれないけど、この先、病気になる確率はゼロではないし、事故だってあり得る訳で。

先に死なれて、その後の自分が一人になってしまって可哀相って…。

全部、自分の事しか考えてないですよね。

そういう自分本位でしか、考えられないなら、まだ結婚は早いのでは?
    • good
    • 3

止めとけば?



年の差は埋められないし、普通にいけば男の方が早く死ぬんだし。

あなたは5歳ぐらい年下の男を見つけた方がいいよ。
    • good
    • 7

よく分かりません。



あなたは、なぜ恋愛感情の無い相手との結婚を悩んでいるのですか?
相手があなたに好意を持っていても、あなたが現時点で恋愛感情が
ないのであれば、考えるまでも無いのではないでしょうか?
お見合いかなんかでしょうか?

まだ、24歳とのことですがまだまだこれからですよね。
考えるまでも無いような気がしますが。
    • good
    • 1

好きでもない相手と結婚しようと考えてることそのものが


間違ってますよね。

相手があなたのことを好きならそれでいいんですか?

結婚願望だけで結婚生活がうまくいくくらいなら
誰も離婚なんかしませんよ。

年齢差よりも、
ホントにこの人が好き。
という気持ちがないと無理。

好きになるのは 年齢差とかぜんぜん関係ないですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています