アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮ったイラストを線画に使いたいのですが
フォトショップの遠近法のように写真の傾きを補正できる
フリーソフトはありますか?

GIMPを試してみたのですが
どうも自分の環境では重いみたいで・・・
やりたいのは補正だけなので出来れば
軽いソフトがあれば有り難いです

A 回答 (3件)

J-TRIMというフリーソフトがあります。


軽くて高性能なので重宝します。
winー7でも動きます

http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

JTrimで遠近法の加工は無理みたいですが
色々加工が出来そうなので試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 06:02

遠近法に特化したソフトってあるのかしら?


あれば私も知りたいですね。

GIMPほど高機能な重いソフトではないですが、私が知っていて
使用しているソフトだと【 TVG 】ですね。
ひっそりと更新しているソフトで、フィルタを使うことで加工
するにはとても優れた、現在はメジャーではないソフトです。
http://www4.cncm.ne.jp/~htan/
保存形式が限定していることで透過の効果を保存できないのが
残念なのですが、個人的にはお気に入りです。

画像を読み込んだら、メニューの[フィルタ]またはツールバー
から、[変形効果]→[遠近法●]を選択します。
あとは倍率や位置などで修正するのですが、PhotoShopみたく
選択範囲をバランスよく修正するのは、ちょっと無理かな。
簡単な修正でよければ、十分修正可能だと思いますよ。

添付画像の黒い線が元の線画で、赤い線が変形したものです。
ある程度の効果はありますので、使ってみてはいかが。

ちなみに、【 JTrim 】では遠近法的な加工は無理ですね。
「デジカメで撮ったイラストの傾き補正」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
やっぱり無いですかね…もしかしたらと思ったんですが
TVG試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:59

ソフト云々ではなく、イラストを接写する際にきちんと水平垂直を出しておけば、後工程でこんなに悩んだり余計な手間をかけずに済むと思うんですけど。

どうやって接写しているんでしょうか。

仕事で、厚みのある原稿や額装から外せない原稿などを接写する場合は、原稿を水平な台に置き、三脚のエレベーションパイプの下端に雲台を移し、そこにカメラを取り付けて真下を向け、水平垂直を出して撮影します。


一般的な紙原稿ならスキャナを使ってるので三脚を据え付ける手間も必要ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

水平垂直を心掛けてはいるんですがどうしても傾いてしまうので;
とはいえ仕事では無いので、あまり大掛かりな事はちょっと…
やっぱりスキャナが手っ取り早いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!