プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、友人・恋人・配偶者などと洋服を買いに行ったとします。

自分で気に入った物でも、「えぇー」と言われる洋服もあります。
逆に、自分はピンと来ない洋服でも、すごく評価のいい洋服もあります。

こうやって自分の感覚とは違う意見が来た時、あなたはどっちを信じますか?
自分の感覚を信じますか?第三者の客観的意見を大事にしますか?

A 回答 (9件)

失礼します。

「第三者の客観的意見」を検討されていますが、上記例では「客観的」とは言えず、「主観的な第三者」の意見です。主観的な意見なので、相手に「なぜ私はこの服が似合うのか?」と尋ねても、「何となく」という答えになりやすいですね。

相手の主観と自分の主観のいづれを優先させるかということについては、トライアンドエラーで良いと思います。常に自分の好みばかりで服を選んでいるとどうしても同じような服ばかりを買ってしまいやすいです。たまには他人の意見を優先させて、挑戦した服を買うと、「新たな自分」を発見することになり、面白いかと思います。

外観は、角度を少し変えるだけでも印象が大きく変わることもあるので、「他人からの目線だからこそ分かる良さ」もあるでしょう。

服に限らず、そのようなことを少し生活に取り入れると、生活自体が豊かになるかもしれません。ご検討下さい。
    • 0

先天的に色覚が圧倒的大多数の人々とちがうという個性(笑)を持っているため、色に関してのアドバイスを求めることはあります。

これは医学的に「皆と違う」部分なので他人を信じるしかありませんね。

しかし、「派手すぎ」「変!」と言った色以外の意見はあまり大事にしません。

私にとって大切なのは「自分が気に入った服が他人から何色に見えているか」という情報だから。。。
    • 0

こんにちは。

自分が似合う服と着たい服が若干ずれているので、
着たい服は、着たい服で買うけど
自分の体の部分のよいところがいきる服、似合うといわれる服を基本
買うようにしています。
    • 0

客観的意見の

信憑性を問うて
決めます‥。

その外部の意見が
信頼できるか‥

自分の気持ちと外部の意見とを吟味し 決めます。

外部の意見に信憑性、説得力やらがある場合に 【限り】の
吟味です。

もしそうでないなら
外部の意見は排除。
    • 0

どなたの意見でも信じますが、服は*自分*が気分よくなるために着るものだと思っているので、自分がピンと来たものだけを買います。

諸事情でピンと来ないのに人に言われて買う羽目になったら、二度は着ません。

ちなみに、自分がピンと来ないのに人に説得されてピンと来るようになったという経験は記憶にありません。その人が「似合う」と言うなら、確かに100人中99人が私に似合うと思うのかもしれませんが、やっぱり鏡を見ていて気持ちよくないです。

でも何とも思っていないものを薦められて、ピンと来るようになったことは何度もありますし、少し迷っていたところを、通りすがりの人に「似合う」と言われて即決したこともあります。

そんなこんなで、基本的に服は一人で買いに行くようにしています。
    • 0

洋服の場合、着たい服と似合う服は違いますよね。

着たい服が似合わない場合、似合わなくても買う場合と第三者に結果を委ねる場合がありますが、似合わなくても買った場合は着倒します(笑)

第三者にアドバイスを求める場合は意見に説得力があれば従います。

第三者だと冷静に客観的に物事を見れますから。
私なら凄く悩んだら第三者の意見を受け入れます。
    • 0

第三者の意見も大事にしつつ

最終的に、自分の感覚を信じます。
    • 0

洋服に関しての回答ですが、

気に入った服のデザインや着こなしに自身があれば、周りがなんと言おうと突き通ります。

自分にピンと来ない洋服は試着して少しでも違和感があれば、周りがいい評価でも買いません。
(私自身、ピンと来なければ買っても着ないと分かっているので)

なので、自分自身の考えに 

少しでも自信がある…自分の感覚を信じる
  〃      ない…客観的意見を大事にする

です。
    • 0

基本的にファッションには興味がないので、家内と一緒の時は家内の言うことを聞いちゃいます。

ただ、「これか、これのどちらか」と言われたら、あとは私の好きな方にします。
絶対着たくないというようなものを言われたらそれは却下しますが、ちょっとぐらいピンと来ない程度なら素直に従っちゃいますね。

服じゃ無くて車とかパソコンとかカバンなどなら自分の意見を最優先にします。
まあ、そのへんのものなら家内は口出ししませんが。
    • 0