プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、4コマ漫画の持ち込みについてなんですが、初めてで分からないことだらけです(^_^;)

芳文社さんの「まんがタイムきらら」に行こうと思いますが、「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描いていくのか…はたまた「作品に取り入れる予定の話」を描いていくのか…。もうそこから分からなくてパニックです(汗)

最初の「4コマの1話目、この漫画のテーマが読者に伝わる場面」を描けば、持ち込みした際に評価しやすいのではと思うのですが…

よろしくお願いしますm(..)m

持ち込みの基本で~が~ですよ。とかもあったら教えてください(^_^;)

A 回答 (2件)

4コマ漫画が好きなおっちゃんです。

きららは読まないです。というか扱っているコンビニが無くて。

どちらでも良いので描いてみて持って行く方が良いのでは。そこでのアドバイスを元に何度も描いてく方が良いでしょう。いきなり賞を狙うよりまずは編集者からみた印象を元に直していく方が良いかな。

まず一番最初の一話目は非常に大事です。漫才などのつかみにあたりますから。まず扉の絵で引きつけて、物語の扉のカギとなる話、そこからどうなるのかな?という期待感がそこにあります。

テーマは扉絵で、どのような人物か、場所かなどを印象付ける事かな。

ギャグマンガかストーリー4コマか。ラブストーリーかなどが最初の2ページで表現すると良いかな。

それと、様々な作品での評価が出ていると思います。それも参考にね。 何度も何度も描いて頑張って!是非作品を読ませて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど…
では最初に言った方を
頑張って描いてみます!!

どのような人物、場所かぁ
(`・ω・)ふむふむ
そして最初の2p…

凄い勉強になりましたm(_ _)m
気持ちの面も
引き締まりましたし!!

一握りの「世界」ですが、
読者の方々に少しでも心に残るような作品を、必ず描きたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

あなたが並べた項目は両立するので

二択相談になりません。

また、あなたは大きな勘違いをしています。
連作四コマに於いて
読者の読み順と作者の執筆順は違います。
正しい手順は、
1アイデアを文章でたくさん書き溜める。
2そこから自分で選ぶ。
3並べ順を決める。

アイデアがそろってないのに配置を考えても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m

スイマセン*..)m
何も分からないで
質問してしまって(汗)

とりあえず持ち込みで、評価する側(読者)が分かりやすい作品を描くように頑張っていきます。

ありがとうございましたm(_ _)m