電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みじんこ
千葉県内でみじんこの取れるところがありますか、知っている方は教えてください、私は花見川区に住んでいます

A 回答 (2件)

補足です。

「千葉県花見川区」で地図も眺めてみましたが、お近く?花見川に川遊びにお出かけになっては?
コンクリートの護岸工事もされていず草木も生い茂っていますし、格好の場所かと思いますよ?
    • 0

どの程度の個体数をご希望ですか?

観察実験用に数匹、数十匹あればいい程度か、何か他の水棲動物のエサ用に多量かつ継続的に確保したいのか?

わずかで良いのであれば、小さな水槽、ペットボトル、ポリバケツでも持って、ご近所の田んぼか小川、池など土、泥、草の生えている環境があれば、底に沈んでいる腐りかけの葉っぱ、沈殿した泥、そしてもう少しで乾いてしまいそうなひたひたの泥水から一杯すくい取ってきてみてください。
それだけで今の季節であれば数匹は入っている可能性が高く、そのまま日陰や室内で数日おいておけば最初は姿を確認できずともやがて発生し増え始めます。
汲んできた水はもちろん濁っているでしょうが、静かに置いておくことで丸1日も立てば次第に濁りが沈殿し上から澄んできますし、その程度となった頃にはピンピンうごめくミジンコなども確認できるかと思います。

なるべく発生、増殖の要因として環境を整える意味でも、汲んできた水だけとせず、土や草、ワラなど少し入れておくだけで良いです。

多量、確実の欲しいのであれば、ホームセンターやペットショップのエサコーナーなどに「ミジンコの卵」「ミジンコのエサ」も売ってたりしますが・・・。
    • 0