アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express でメールを送受信しています。
ぷららでの契約の内容を変えてからなのか、パソコン全体をインストールしなおしたからなのか、 パスワードを保存して、自動的に接続させることができなくなりました。 どうやったら、接続出来るようになるのでしょうか。

どなたか 教えて下さい。

A 回答 (3件)

ウィンドウズユーザの方でしょうか?


メールの受信の際には、二つの認証があります。
1.インターネットにつなぐ為の認証
2.メールの受信をする為の認証
msgさんの文面では、1なのか2なのか、
ちょっと判断に迷います。
(メールの受信も、メールサーバへの接続と言います)
PCの再インストールをされてからとの事なので、

1.ウィンドウズが立ちあがった時にパスワード入力をキャンセルしている
2.コンパネ内のネットワークに「Microsoftネットワーククライアント」が
  入っていない(またはファミリーログオンがあればOK)

が原因として考えられます。1でしたら、きちんとウィンドウズにログオン
しなければ、パスワードが保存できません。2の場合は一応リカバリー
CD-ROM(PCを買ってきた時に付属されていたもの)を用意して
ネットワークのパネルにて追加して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい! すごい、すごい、すごい!
と声に出したくらい感動しました。おっしゃるとおりパスワードキャンセルしていました。
で、解決!

上手く説明も出来ていないのに わかっちゃうなんて 本当にすごいですねえ。

ウィルス感染をして、インストールし直してから もう滅茶苦茶です。
もともと良くわからないで 気づいたら 人に教えられる度にちょっとずついじっていたんですね。でも、わからないでやっているから記憶にも残っていない。

すっかり新しいパソコンを買ったみたいに(といってもこれを買った時はもっとわかりやすかった気がする!)毎日 イライラしています。

解決したので、あれなんですが、最初に書かれていた

1.インターネットにつなぐ為の認証
2.メールの受信をする為の認証
msgさんの文面では、1なのか2なのか、
ちょっと判断に迷います。
(メールの受信も、メールサーバへの接続と言います)

について、正直言って何をおっしゃっているのかさえわからないのですが、勉強のために(大げさ?)よろしかったら教えて下さい。

HPを開いたりするとき(Microsoft internet explorer これがインターネット?)と、メールの受信の時の認証の画面は全く同じです。
と言うことは、答えは 1 ですか?

本当にありがとうございましたー!

お礼日時:2001/05/01 12:35

解決したようで、何よりです。


下記の1、2について、補足します。
メールを受信するまでの流れを説明すると、分かりやすいかもしれません。
ちなみに「認証」とは、ユーザ名とパスワードが正しいものかを確認する
事を指します。

・Outlook Expで「送受信ボタン」をクリックする
 ↓
・インターネットへの接続を開始
 ↓
・プロバイダに仮接続
 ↓
・接続用のユーザ名とパスワードを確認(接続の認証→1の場合です)
 ↓
・認証がOKなら、インターネットに接続されます

ここまでがインターネット接続の過程です。
ここまではホームページを見る時と全く一緒です。
インターネットに接続した後、

・メール受信サーバに接続
 ↓
・メール受信用のユーザ名とパスワードを確認(メール受信時の認証→2の場合です)
 ↓
・認証がOKなら、msgさん宛に届いたメールのダウンロード開始

と続きます。
要は、インターネット接続とは、インターネットとmsgさんのPCとの間に、
データの通り道を作る作業と思って下さい。
で、このデータの通り道が出来ると、
その通り道を使って、メールやホームページのデータを
インターネットから取ってくるわけです。

認証の話に戻します。
恐らくmsgさんは、インターネットの接続にお金を払ってますよね?
インターネットへの接続は、通常有料です。
ですからプロバイダでは勝手に接続されないように、
ちゃんとお金を払っている会員かをユーザ名とパスワードで
確認しています。これがインターネット接続時の認証です。
もう一つのメールサーバ(メールを預かっているコンピュータ)への
接続ですが、msgさん宛のメールなのに誰でも読む事が出来るって
問題がありますよね? なのでmsgさん宛のメールを受信する場合、
受信者がmsgさんなのかを確認します。
この時もユーザ名とパスワードを確認します。
これがメール受信時の認証です。

msgさんがご覧になっている認証の画面は
ホームページを見るときのものと一緒という事なので、
インターネット接続(1)だと思います。

コンピュータやインターネットって難しいですよね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここまでお時間とらせて申し訳ございません。
やっと質問の意味がわかりました。(^O^)

また、機会がございましたら、お付き合いください!

お礼日時:2001/05/04 11:16

ツール→アカウント→プロパティでサーバータブに「パスワードを保存する」


がありますがチェックされてますか?
もしされているようならパスワードが間違っているかも知れません。
もう一度確認されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!