アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週で中絶手術を予定していましたが、中絶手術の前に不全流産となりました。
ほとんどは自然に出ていたのですが、1/3ほどが子宮内に残っているということで、翌日に手術をしました。

この場合、費用は流産手術として保険適用になると思うのですが、
病院では当初予定の中絶費用に近い金額を自費診療として請求されました。
(当初の中絶手術での予定費用は12万、流産後の実際の手術費用は自費で8万円の請求でした)

若干安くはなっているものの、流産手術の保険適用にしては高すぎます。
当初中絶希望だったら、途中で流産しても保険適用されないというようなことがあるのでしょうか?


尚、中絶手術の是非についてもご意見あるとは思いますが、当方はレイプされて妊娠し、産むという選択肢も含めて諸々考慮した上で中絶を選択したものです。
決して、安易なセックスの結果で安易に中絶を選択したわけではないということだけご理解ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



辛いことになりましたね、お見舞い申し上げます。
順調に機能が回復することを祈ります。

さて、流産のソウハ手術と中絶のソウハ手術は内容は一緒でも
やはり値段はうんと違います。

かつて待望の妊娠が繋留流産になった時には3万でした。
その病院では、中絶なら10万だといっておられました。

>当初中絶希望だったら、途中で流産しても保険適用されないというようなことがあるのでしょうか?

ココはその医師に聞いてみるしかないのではと思います。
不全流産ですので、処置がまた違うのかもしれませんし、
または病院側が儲けのために、または初めの通り、中絶オペとなっていたので、
ちょっと考えて8万円に下げたのかもですし。
間をとったにしてもちょっと高いですがね。

その辺のことを「ちょっと納得がいかないのですが」と、きいてみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お気遣いいただきありがとうございます。
明日が診察なので、先生に聞いてみたいと思います。
また報告させていただきます。

補足日時:2011/09/15 19:19
    • good
    • 2

お体大丈夫でしょうか?心の傷もケアしてくださいね・・・。



私は産むつもりでしたが流産してしまい同じく中に残ってるものが
あるということで手術しました。
その時、受付の方から中絶ではないので保険が効く為
二万円ですと言われました。

貴方のは高すぎませんか?詳しく違いを聞いたほう良いですよ。
個人病院ですか?

この回答への補足

流産で辛い経験をなさっているのに、温かいお言葉をいただきありがとうございます。
病院は個人病院で、出産は扱っていない病院です。
当初の中絶の手術より値段が下がっているのに全額自費という理由が分からなくて・・・。
明日もう一度診察なので、先生に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2011/09/15 19:21
    • good
    • 1

つらかったですね。



私もそのような件で病院ともめたことがあります。
ソウハ手術の時に赤ちゃんが生きていたら保険適用外、亡くなっていたら健康保険が適用されるという説明でした。
法律で決まっているそうです。

あなたの場合は保険適用になるのではと思いますが。
早くお元気になられることを願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じようなことがおありだったのでしょうか?
前日の流産の際に、赤ちゃんが出てしまったのは目で見て確認しているんです。
ただ、病院に行った際には、先生はほとんどこちらの話は聞いてくれず、ただ内診して「明日手術するから」としか説明がなかったのですが。

実は、説明の際は「麻酔して手術します」と聞いていたのに、手術の際には何の説明もなくいきなり無麻酔で処置をされました。
流産である程度出ていたから麻酔なしで処置したのだろうと思いますが、麻酔なしでするならどうして説明してくれなかったのかと・・・
痛みと恐怖とでもう次の診察に行くのも怖く、病院や先生に対しても不信感でいっぱいです。

とりあえず、明日診察なので、先生に聞いてみようと思います。
またご報告させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2011/09/15 19:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!