かれこれ6年くらい、キャンプ等で七輪を使っています。
いまだに困っていることが二つありますのでアドバイス下さい。
1.寝る時に七輪でいこっている炭はどうすればいいのか。
 今は、水をかけて消しています。もちろんその炭は翌日に使っています。
2.撤収する時の処置方法は?
 同じく水をかけて冷ましています。おかげで七輪はボロボロです。
以上、2点です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もずっと以前から七輪を使用しています。

便利ですよね。
ただ残った炭の処理には困りますよね。
No.1の回答の方の処理方法は、昔我が家でもおこなっていました。
ただ、キャンプに消壺を持っていくのもかさばりますよね。
私の場合、寝る前には何も処理せず、水の入った大鍋ややかんをかけておきます。翌日にはホンワカ暖かい「水」が出来ていますので、さらにお湯にわかすなり、洗面に使ったりします。
撤収前の数時間前には七輪の使用はやめ、自然に冷えるまで放置します。だいたい灰が熱を持たなくなるころ合いを逆算して、使用をやめます。
やはり水をかけるのは七輪にはよくないことですね。
もちろん冷めた灰は持って帰ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火がついたまま寝るというのも何度か経験があります。
小石を敷き詰めて消したこともあります。
ただし、どちらの方法も消火を確認せずに寝るので怖いんです。
「タープがメラメラと燃えているので目が覚めた」なんてしゃれにもなりませんもんね。
撤収前には使わないってのも、キャンプでは可能なのですが、デイキャンプでは使えないんですよね。
んん~、難しい問題ですね。

お礼日時:2001/05/02 00:17

燃え残りの炭の処置は消し炭にするのが最良です。

消し炭は火が付きやすいので、翌日の着火用にもってこいです。さて、その方法ですが、消壷か、蓋のできるブリキの缶などがあれば簡単ですが、そのようなものが無い場合は、地面に30センチ程度の深さの穴を掘り、アルミホイルを敷きその中に燃え残りの炭を入れてアルミホイルで包んでから、しっかりと土をかけて密閉します。翌日までにちゃんと消し炭ができています。あまり乾いた土より少し湿った土のほうがうまくいきます。埋めた場所がわからなくならないように目印をして出来上がりです。

七輪の処理はやはり自然に冷ますしかないでしょう。出発時刻には十分冷めているように、時間を調整するのがベストですね。
sailor
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
就寝前の炭の処理はみなさんのアドバイスを参考にします。
しかし、撤収前の処理についてはどうしようもないみたいです。
アルミ製の七輪でも買うしかないのですかね。
でも、あれって風情がないから嫌なんですよ。
いづれにしても、これからもアウトドアを楽しみましょう!

お礼日時:2001/05/02 00:25

ブリキ製のバケツを一緒に持っていき、寝る前にその中に炭を入れる。

撤収するときも、同じく炭をいれ密封する。それなら、七輪も傷まないし、またその炭もつかえます。
そのときやけどしないように、火箸でバケツに移せば、余分な灰と分ける事が出来ます。

それか、考え方を変えて、寝る前に炭を消さないようにしたらどうですか?そのほうが翌朝、湯を沸かすときにスムーズに火をおこせると思いますよ。私自身あまり炭で火をおこした事がなく、もっぱら山小屋か、沢で焚き火ですが、水をかけ火を消したことは1度もありません。でも火が引火したことはないですよ。残り火で湯を沸かし、火が消えるまでウイスキーのお湯割を飲んで、夜がふけるのを楽しむという手もありますよ。
    • good
    • 0

要するに、空気を遮断できる壷があると簡単です。



昔使っていたのは、消壷と呼んでいましたが、焼き物で出来た
蓋付の壷です。
大きさは直径30センチくらい、深さ30センチくらいでした。
焼き物のよさは、熱いものを入れても手で持てるから移動などもしやすいですね。

昔は、風呂やかまどの燃料に薪を使っていましたが、
煮炊きが終わったとき、残り火を消壷に入れて消しました。この冷めた炭を”消し炭”と呼んでいたいました。
消し炭は、再度火をおこすとき、火の着きやすい炭になります。
よって、我が家では、消し炭が出来たので炭を余り買う必要もなかったと記憶しています。50年も前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
やはり消し炭ですよね。
ただ、家で使うのと、出先で使うのとでは同じようには
できないですよね。

お礼日時:2001/05/02 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q七輪を庭でのバーベキュー他の利用の為に買おうと思っているのですが 何か

七輪を庭でのバーベキュー他の利用の為に買おうと思っているのですが 何かおすすめのものありますでしょうか

Aベストアンサー

七厘には大きなものがないで、バーベキューの場合は小人数しかむりでしょう。
もし2人以上ならU字溝がおすすめです。
道路の側溝に使うコンクリート製品です。
大きさはいろいろあるし、安いですよ。
上に網を載せるだけで簡易大型七厘に変身します。

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q焚き火の燃え残りの炭処理

焚き火後の燃え残りの焚き木は、どう始末するのが一番環境にやさしいのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

炭は分解されにくく、土に戻りにくいと聞きました。
残りカスは、持ち帰る以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に燃やしきり、灰にするのが一番環境にやさしいと思います。また、灰は、肥料にもなります。
焚火をする時間を考えて薪を加減しながらくべれば、完全に燃やすことができます。
また、残ったとしても少量で済むので、持ちかえるのも楽では、ないでしょうか?
上手な焚き火のHPを見つけたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3643/takibi/moku-nenryo.htm

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q炭を燃やすと何が残る?

七輪で、炭を燃やすと、見た目には、あまり変わりないのですが、触ると、ふわっとしていて、すぐに崩れるカスが残ります。これの主成分は、何ですか?炭素は、燃えて残っていないように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

炭とは、木(燃える主成分は炭水化物、水素、炭化水素)から水素と炭化水素を除いたものですが、
もともと生体の木は純粋な炭水化物だけでは
ありません。ので、炭素が燃えて、というか
二酸化炭素として取り去られた後は、
生体としての木の炭素以外のものが残ります。

また、化学反応も最後の1原子までが反応する
わけでもないでしょうから、「燃え残り」も
含まれているかも知れません。(燃焼状況による)

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q練炭って?

BBQで木炭を使うのですが、着火剤を使ってもうまく着火できないことがあります(湿気が原因だったようです)。
「練炭って自殺に使えるくらい手軽なら、着火も楽なのだろうか」と思ったのですが、
ネットで調べても練炭には色々なものがあるらしく「普通に手に入るもの」がどのようなものなのかがよくわかりません。

Aベストアンサー

ご質問者のご近所での状況はわかりません。

私の近所での販売品の場合には.
レンタン上部にまるくへコンだ所(色が黒い)部分があります。ここはコールタールが多めに入っている部分で簡単にマッチで火がつきます。

火力を確保するには.
レンタンの下部から上部へ空気が流れるように下に玉石か割石を敷き詰める。空気の流れが悪いと火力が上がりません。この空気の流れを確保しないと4時間以上ゆっくりと燃えつづけます。確保すると2-3時間で燃えきります。
下からの空気量で火力を調節しますので玉石の敷き詰め方が火力を決定します。
石の入手が困難ならば.鉄板の幅に切断した鉄パイプでも代用できます。

大きさの割に燃料となる成分が少ない(縦に空気穴があいている)ので.5cm程度あけて敷き詰めるようにする必要があります。また.上部から2-3cm程度しか炎が出ませんから鉄板を低く置く必要があります。
コールタールを使っているので金網での使用は避けたほうがよいでしょう(既に有るように臭いが強い)。

ただ.火力調節を燃料の補給で行うのであれば.「豆炭」という商品があります。製法はレンタンと同じく粉炭をコールタールで練り上げて整形したものですが2寸程度の小石状の形をしています。多くは1袋売りです。
着火が簡単ですからなれないのであればこちらの使用をすすめます。なお.あるアウトドアライフ宣伝番組(タレントが屋外で木炭を使ってバベキューをする)では「木炭」として「豆炭」を照会していました。キャンプ状で木炭と勘違いしている方もしばしば見かけます。

ご質問者のご近所での状況はわかりません。

私の近所での販売品の場合には.
レンタン上部にまるくへコンだ所(色が黒い)部分があります。ここはコールタールが多めに入っている部分で簡単にマッチで火がつきます。

火力を確保するには.
レンタンの下部から上部へ空気が流れるように下に玉石か割石を敷き詰める。空気の流れが悪いと火力が上がりません。この空気の流れを確保しないと4時間以上ゆっくりと燃えつづけます。確保すると2-3時間で燃えきります。
下からの空気量で火力を調節しますので玉石...続きを読む

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Qキャンプ場での水道水

先日、山にあるキャンプ場に行きました。雨が降ってきたかと思うと、水道水が濁り(鍋が真っ黒で底がみえないくらい)だしました。私のところは夕食が終わり、後片付けの段階だったので、さほど支障はないのですが、そこのキャンプ場の方にきくと、大雨で濁ってしまってますとのこと。特に、周りのほかの人も騒いでいる様子もなく、食事つくりに困っている様子もありません。ほかの人に聞いたのですが、「こんなことは初めてですが、まあミネラルウォータがあるので大丈夫です」とか。
私は、キャンプがはじめてでしたが、このような水が濁ることはどのキャンプ場でも当たり前のことなのでしょうか。
また、このような自体に備えて、ミネラルウォータや家の水を持ってきておくのが常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

そのキャンプ場の水道は、上水ではないようですね(浄水場より標高の高い場所のキャンプ場では大抵そうだと思いますが)。

煮炊きに限らず、生水を口にするのが嫌な方は水を持ち込んでいるようです(自分もです)。
水の持参は常識ではないと思いますが、キャンプ場まで自家用車等で行かれるのでしたら労力的にも問題にならないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング