アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちわ。
早速なのですが質問させていただきたいと思います。

msnメッセンジャーを愛用しているのですが、昼休みに会社のパソコンでメッセにサインインし、受信トレイをチェックしていました。(会社のPCはWindowsXPです)
すでにWindowsメッセンジャーなるものが内蔵されており、ダウンロードする手間が無かったのでサインインしてみたものの…。
気が付くと自分のアドレスがサインイン時のページに記録されており、そこをクリックすることによりパスワード無しで入れてしまうのです。
共有のパソコンなのでアドレスやら残らないようにしたはずなのですが、どういう訳かメッセンジャーを開けるとアドレスが表示され、誰でもパスワード無しで入れてしまう状況になっているのです。
しかし、そのアドレスもパスワードも会社では通用するのですが自宅で入ろうとすると存在しないか間違っているため入れないと警告されます。
もともと、そのアドレスは古いもので今は使っておらず新しいアドレスを所持しているので問題ないのですが、会社のパソコンに残るのは少々気がかりで消してしまいたいのです。
色々と試しては見たのですがどうも上手くいきませんでした。(コントロールパネルのユーザーアカウントには登録されていなかったし)
30日放置するにも誰かが誤ってサインインしている可能性もあるのでサインイン時の画面からアドレスを表示されないようにして、パスワード無しでは入れないようにしようともしたのですが、技術不足のようでそれすらできません。なんとも情けないです…。

と、こう言う内容なのですが一刻も早く古いアドレスを抹消したいので良い知恵を貸していただけないでしょうか。
お願い致します。

A 回答 (4件)

失礼します。

下の参考URLにかかわっているものです (^^ゞ
参考に挙げていただいて、うれしはずかし・・・。

ご質問の件ですが、「自動的にサインインする」にチェックをしてしまったと理解してよろしいでしょうか?
そうだと仮定して・・・

コントロールパネル→ユーザーアカウントで「変更するアカウントを選びます」から管理者を選びます。

左側の「関連した作業」の中から、「ネットワークパスワードを管理する」を選びます。

アドレスがいくつか出てくると思いますが、その中の
「Passport.Net\*(Passport)」を削除すると、自動的にサインインすることは避けられます。

ついでに、ご自分のアドレスも削除しておけば、サインインアドレス欄に、候補として出てくることもなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当に有難う御座いました。
お蔭様でトラブルを解消することが出来ました。

また何かあればよろしくお願いします。
至らぬ初心者にまたお知恵を貸してください。
心からお礼とお願い申し上げます。

#1、2です。

> メッセンジャーのヘルプとは起動して最初に出てくるウィンドウにあるヘルプなのでしょうか?

そうです。そこから「ヘルプ トピック」を選んでください。

> (補足でお書きしても良かったのかどうか…申し訳ないです)

補足欄に書くと、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを
入れていない回答者にメールがいきません。今回私はたまたまチェックを入れて
いましたが・・・
ですので、補足欄はあまり使わないほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答有難う御座います。
このサイト自体初めてで使い勝手が良くわからない初心者をお許しください。
補足欄は今後あまり使わないように致します。
お手数お掛けしました。

また何かあればよろしくお願いいたします。
心からお礼申し上げます。

#1です。

ごめんなさい。メールの停止ではなく、メッセンジャーの停止なのですね。
私の書いた方法では、メッセンジャーは止まらないようですので、調べてみました。

メッセンジャーの「ヘルプ」の中に「接続およびサインイン」というのがあり、
その中に「MSN Messenger を修復または削除する」というのがありますので、
削除を選んでみてください。

この回答への補足

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
少しわからない点があるので、お尋ねしたいのですが。
メッセンジャーのヘルプとは起動して最初に出てくるウィンドウにあるヘルプなのでしょうか?(メンバーのオン・オフラインのわかる状態の画面)
それともまた別の場所なのでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、お教えいただけないでしょうか。
本当に至らない初心者をお許しください。
(補足でお書きしても良かったのかどうか…申し訳ないです)

• 0

以前同じ質問があったのですが、以下の方法で停止できるようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=696398
    • 0