電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。
一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。
今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故…
よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか?
原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

A 回答 (2件)

まず化粧ですね。

化粧が原因で肌年齢が落ちますので、ナチュラル程度が肌を痛めにくいです。

運動はしてますか?
汗をかく運動をしないと代謝が悪くなり、老廃物が排出されにくいのでニキビとなって出てきます。

個人差はありますが、「人間というのは20歳をピークに新陳代謝や運動能力などが低下していきます。
なので、化粧は肌を痛めて顔の代謝が悪くなり、運動しなければ全身の代謝がより悪くなります。」

化粧もナチュラル以下で運動もするというのであれば、食事です。

スナック菓子を食べたり、冷凍食品などの加工品で、添加物が入っているのもを良く食べると、敏感な人は直ぐに症状が出ます。

あとはバランスの取れた食事を心がければ大丈夫です。

>ディフェリンゲルなど使用していますが
体は表面から治しても、内側が悪ければ表面に出てきます。
なので、体の表面に塗るものは一時的なもの「その場凌ぎ」と考えてください。

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださってありがとうございます!
化粧はアイメイクはしっかりめですがそのほかは下地にフェイスパウダーを軽く乗せる程度です。
運動…最近少し不足気味です。でも立ち仕事と自転車出勤なのでそこまでじゃ…
一番怪しいのは食事ですね(*_*)
実家を離れるとどうしても偏りがちになってます!早速今日から食事(特におやつ)に気をつけてみます!ありがとうございましたo(^o^)o

寝不足ぎみだったり

身体にストレスホルモン(ストレス物質)や老廃物がたまってたり

枕カバーや布団&毛布、敷布団など寝具や顔をふくタオルが不衛生、

部屋や自分の周りの空気がホコリっぽく汚い、

脂質肌であるが、若干乾燥肌でもある(混合肌)、

油っぽい食事を日常的に多い量食べる

パンや煎餅、ドライフルーツ、スナック菓子など

焼いたものや炭水化物が大好きなど、

とにかくどんなことでもニキビはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かにニキビの原因は沢山有りますよね!
色々当てはまる事があり少しずつ改善していこうと思います。