アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクを直す時は、大体メイク直しスプレーをかけてから、パウダリーファンデで直していました。しかしどうも厚ぼったくなってしまいます。

そこで、最近はふきとりクレンジングを軽くしてから、パウダリーファンデで直しています。
後者のほうが綺麗に仕上がるのですが、ふきとり後に下地もつけずに直しているので、肌にいいのか心配になっています。

どちらが肌への負担が少ないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ふきとりクレンジング自体がお肌への負担がとても大きいです。

サッと拭き取れて、メイクもつるっと落ちて、お肌もサッパリしますが、
その分、肌への刺激がとてつもなく大きく、余計に乾燥を招き皮脂が過剰分泌するようになったり、顔全体がくすんでしまいます。
皮脂の過剰分泌は、化粧崩れだけじゃなく、シミや毛穴の拡大にもつながるので、できるだけ早くふきとりクレンジングでの化粧直しはやめたほうがよいと思います。

夜の洗顔時のクレンジングも、もしもオイルタイプを使っているのであれば、ミルクタイプかクリームタイプにしたほうが良いです。
若いお肌はのうちオイルタイプの刺激に耐えられるかもしれませんが、将来のお肌のことを考えると、今からきちんとした素肌作りをおすすめします。

さて、化粧直しですが、化粧直し後のパウダーファンデってノリが悪いですよね。
ルースパウダーでの化粧直しは心細いですか?
ルースパウダーは油分がはいっていないため、お肌への負担がとても小さいです。
カバー力に不安があるなら、ミネラルファンデもお肌への負担が小さくておすすめです。

そして、化粧崩れを起こさないように日頃からの素肌作りも大切です。
詳しく乗っているホームページがあるので、是非参考にしてみてください。

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/kimekeana.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ふきとりって肌に悪いんですね。しかもクレンジングはオイルを使っていたので、今日からどちらもやめようと思います。
また化粧直しについても教えて下さりありがとうございました!

他の回答にもありますが、拭き取ってから下地をつけずに直すのは肌には宜しくないと思います。

こするのがまず良くないです。
メイクを直す場合、一般的にはお粉(プレストパウダーやルースパウダー)を使うことが多いと思います。
ルースパウダーは持ち歩くのが大変なので、プレストパウダーで直してみてはどうでしょうか。
ルースパウダーを使うのであれば、普通売っている物はケースが大きく、持ち運びしづらいので、専用の持ち歩きできるケースに詰め変えるといいと思います。
それか、パフに粉を含ませて、ジップ付の小さなビニール袋などに入れて持ち歩いたらいいんじゃないでしょうか。
お粉で直すと厚ぼったくならずに綺麗にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こするのはよくないんですね…今日からやめます。
メイク直しの方法についても、アドバイスありがとうございました。