dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JRの乗車切符がついた京都旅行のプランをネットで購入した者です。
HPで注意してよく確認しなかったのが悪いのですが、
埼玉の大宮からそのまま京都までいけるチケットだと思い購入しました。
自宅に届いたチケットは、
乗車券が「大宮~京都市内」、新幹線指定席用は「東京~京都」となってました。
埼玉県在住の私は、てっきり大宮から新幹線で乗れると思っていたので、
そのほうが楽で良いな~判断して大宮からのチケットを購入してしまいました。

しかし、大宮からの乗車券だったことが判明して、新幹線が東京から出発の場合、
こちらの住まいからは池袋から乗車したほうが近い為、
大宮から出発せず池袋から出発しようと考えています。

そこで、この乗車券ですが区間が「大宮~京都市内」となっているため、
東京駅まで普通に切符をかって1度改札を出て、あらためてその乗車券で入場しても大丈夫ですか?
それとも池袋駅でこの乗車券を変更してもらうほうが良いのでしょうか?
この乗車券の金額が多少無駄になってしまっても、変更等の手続きをする手間は省きたいのですが。何か良い方法がありましたら、教えていただけますか?
どうぞ、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

まず大前提としてお話しますが、旅行会社が発売するJR券+宿泊のパックツアーに付属するJR券は「きっぷ(乗車券)ではありません」。

この手のJR券にはたいてい(契)と表示があり、『団体旅行の参加票』として扱われる事が多いんですね。

ですのでJRの一般の規則は適用されず、取扱は全て旅行会社の旅行条件・約款などに由来します。
JRの駅では一切変更・払い戻しなどの取扱はできないほか、乗車変更、途中駅での乗車、途中下車、前途無効を前提とした途中駅での下車などなど、各種取扱の可否はツアー商品の条件によって1つ1つ異なります。

ですので駅に問い合わせるのではなく、旅行会社の担当者に問い合わせないと確実な事は言えません。
(JR券の上の方に(契)などと表示されていませんか?)

>そこで、この乗車券ですが区間が「大宮~京都市内」となっているため、東京駅まで普通に切符をかって1度改札を出て、あらためてその乗車券で入場しても大丈夫ですか?

池袋から東京までは普通乗車券を購入するか、「Suica」などのICカード乗車券を利用して東京駅の改札を出て、東京からは「大宮→京都市内」の乗車票の使用を開始するという事ですか?
一見すると、東京駅は経路上の駅なので可能と判断されがちですが、パックツアーの乗車票は指定された駅以外での乗降を一切禁止しているケースが多いので、一般論として「不可」と回答するしかありません。

もちろん旅行会社に問い合わせた上で、可能という返事があれば問題ありません。
場合によっては東北本線の経路上の駅である、田端や秋葉原、神田までの乗車券で済むかもしれませんので、そのあたりも含めてお尋ねになって下さい。

>それとも池袋駅でこの乗車券を変更してもらうほうが良いのでしょうか?

先程も触れましたが、まず池袋駅では何の変更もできないので、池袋から乗車できるかどうか、変更が効くかどうかも含めて旅行会社に問い合わせが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

SPS-様
回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、今後はツアーなどの旅行の購入は気をつけようと思います。

>JRの乗車切符がついた京都旅行のプラン…

そういうのは JR の切符そのそものではなく、旅行会社の旅行商品です。

>東京駅まで普通に切符をかって1度改札を出て、あらためてその乗車券で入場しても…

みどりの窓口で買う JR の切符ならそれでかまいませんが、旅行会社の旅行商品に JR のルールがそのまま適用されるわけではありません。
旅行会社ごとに、あるいは商品ごとにルールが定められていて、指定された駅でしか乗降できないことも多々あります。
ルールの概略はパンフレットや HP に書いてあるはずですので、今一度ご確認ください。
それでも分からなければ、お買い求めになったところで聞くより他ありません。

>それとも池袋駅でこの乗車券を変更してもらうほうが良いのでしょうか…

池袋駅ではなく、買った旅行会社の窓口。
JR各駅のみどりの窓口ではだめです。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
無知な質問に、回答ありがとうございます。
良く理解いたしました。

多分一番手続きが簡単なのは

池袋の改札で大宮からの乗車券を出して乗車することを申し出たら
差額のみでそのままの切符を使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさま
早々にお返事をいただき、ありがとうございます。
明日出発でしたので、回答頂き助かりました。
池袋の改札で確認したいとおもいます。