dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二字熟語で、「心遣い」「思いやり」「優しさ」というような意味をもつものがありましたら教えてください。

正式な意味は違っても現在は広くその意味で使われているようなものでも良いです。

A 回答 (6件)

「機微」位しか思い浮かばないが、現在一番使われてる言葉こそが


それらの単語で、二字熟語で表す様な言いまわしを実践の会話の中で
行うかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

機微 初めて知りました。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 11:54

こんばんは。



「善意」=善良な心。他人の為を思う心。好意。

「好意」=ある人に対する好感・親しみの気持ち。

「厚意」=ある人に対する思いやりの厚い気持ち。
      厚情。厚志。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

意味も教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/09/19 11:51

配慮。


心を配る。心遣いのいみです。

憐憫 
憐れむこと 情けをかける
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
憐憫という言葉を知りませんでした

お礼日時:2011/09/19 11:52

温情、厚情、厚意、好意、厚志、情味

    • good
    • 9
この回答へのお礼

沢山教えていただきありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 11:53

「真心」とかはどうでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かみのある良い言葉ですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 11:55

「配慮」はダメですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!