電子書籍の厳選無料作品が豊富!

標記機種での電話帳のインポートについて教えてください。

我が女房氏がガラケー→表記機種に機種変更しました。帰宅後、他の設定項目は順調に行ったのですが、アドレス帳のインポートで困っています。買ったお店で既にmicroSDカードにはガラケーのアドレスは移行済とのことでした。

通常通りの移行方法:
(1)「電話帳コピーツール」のタップ →インポート →SD_PIMディレクトリがありません
(2)「電話帳」のタップ →「メニュー」タップ →「連絡先をインポート」 →SIMカード&メモリーカード →メモリーカード →「保存先を選択」 →ドコモ&本体&Gmail →「読み取れませんでした(メモリーカードにvCardファイルがありません」

このように移行元として「SD&SIM」、移行先として「ドコモ&本体&Gmailアドレス」としたのですが、上記(1)、(2)の結果です。これはお店の操作ミスでSDカードに電話帳がコピーされていないということでしょうか?

また、所有のPCでSDカード内に電話帳が保存されているのを確認するにはどのようにすればよいのかをご存知の方がいたらお願いします。

A 回答 (1件)

>これはお店の操作ミスでSDカードに電話帳がコピーされていないということでしょうか?

→可能性はあるでしょうね。
 特に、「SD_PIMディレクトリがありません」のSD_PIMディレクトリは
 ユーザデータ(電話帳やメールなど)をバックアップすれば必ず
 出来るフォルダですが、それが無いというのであればどうしようも
 無いと思いますけど…^^;

>所有のPCでSDカード内に電話帳が保存されているのを確認するにはどのようにすればよいのかをご存知の方がいたらお願いします。
→microSDのフォルダを片っ端から開けて行って、
  「~.vcf」
 のファイルが見つかれば、それが電話帳の筈です。
 もし見つかったのであれば、microSDのルートに「SD_PIM」フォルダ
 をPCで作成して、「~.vcf」のファイルをそこにコピーしてからXperia
 へ入れてみてください。
 もしかすると、認識できる可能性はあります。

余談
以前の携帯はもうないのでしょうか?
電話帳のバックアップとして、1代前位は置いておいた方が良いの
ですが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

やはり、SD内に.vcfのファイルはありませんでした。
お店で再トライしてみるようです。