電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ショップに携帯を修理に出した際、代用品を借り、自分の携帯から取り出した着うたフルを100曲余り保存しているマイクロSDカードを挿入してわたされました。当然、期間中音楽を聞いていたのですが、結局、自分の携帯が直ってきたら、音楽が聞けない状態に、データかカードが破損していますとのメッセージが、すぐにショップに確認した所、代用品で曲を聞いたためデータが上書きされ聞けなくなったとのこと。1、この場合の補償のこと、ショップとの話あいになると思うのですが専門の方の話が聞けたらいいのですが2、このマイクロSDカードを復活する方法をご存知の方。1、2 どちらでもいいのでよろしくお願いします。機種はF-904iです。代用品はF-906でした。

A 回答 (3件)

追記。


 
ショップに非があるとしたら「顧客の了解も得ず、イキナリ、違う機種にメモリカードを差し込んだ」くらいです。
 
SDカードのようなメモリカードは、場合によっては「他機種で使っていたカードを挿入した瞬間、初期化されてないと言う表示と共に、初期化されてしまう場合」があります。
 
初期化されなかったとしても、挿入してアクセスするだけで、新しい機器用のフォルダを作ってしまい、元の機種で消せなくなると言うことも起きます。
 
その辺の事を良く判っている店員なら、抜いたカードは抜いたまま返却し「バックアップしてない場合は、他の機器に挿入しないで下さい」って言う筈です。
 
ま、顔だけが採用基準で採用されてるショップの女性店員に、技術的な難しい事は理解できないので、データを守りたいなら「自己防衛」するしかありません(ショップに技術と補償を求めるのが間違い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りで、参考になり、もやもやがとれた気分です。あきらめがつきました。

お礼日時:2010/12/06 17:31

1.


故障修理の際、データが破損しても責任を追及しない事に同意して修理に出した筈ですが、これは、本体内のデータのみならず、メモリカードにも適用されます。
 
基本、データのバックアップなどの保護責任はデータの所有者にあり、ショップやメーカーに保護する責任はありません(消えちゃ困るなら、ちゃんと自分でバックアップしとけ、と言う事)
 
2.
下位機種から上位機種へのコンバートが行われてしまったと思います。メーカーに依頼すれば、有償で、逆コンバートしてもらえるかも知れません。
 
パソコンに詳しい人が居れば、メモリカードの中身をパソコンで見て、元に戻せるかも知れません。

この回答への補足

本当に素晴らしい回答ありがとうございました。

補足日時:2010/12/06 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1については、ショップに窓口で携帯とカードを別々に渡していただき、無効になる可能性を説明していただきたかったきがしますが、2についてはメーカーに確認してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 17:47

 破壊されたSD復活は無理です。

携帯ショップと示談交渉してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/12/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!