アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日、番号を変えようと近所のドコモショップに行きました。

席に着き、携帯を渡し、ランダムででた3つの番号から選び、

すぐに帰宅できるはずでした。

しかし、FOMAカードを抜いて色々と作業して、少々お待ちくださいと

店員が席を立ち、数分後。店員が戻ってきて携帯を見せられました。

画面が最初の起動画面で「Wait a minute」と表示され、この画面のまま

全く動かなくなりました。なんで故障したのかは聞かされませんでした。

そして最悪なことに、電話帳、写真、メール、ダウンロードしたデータ、

その他データ関係全て消えました。修理に出せば10%~20%

戻る可能性があるといわれ、この後予定があることを伝えると

緊急処置として、変更前の番号に戻し代替機を渡されました。

この間1時間近く待たされています。

店員からは「データは保障できません、申し訳ございません」
     「当店でできることでしたらなんでも協力いたします」

見たいな事の繰り返し。

データが戻ってこないなら最新機種に変えてくれと要望をだしましたが、

「それはできません、頭金の値引きはできます」と。。。

怒鳴り散らそうかと思ったのですが、土曜日の昼下がり、家族連れの

多い中そんなことはできません。この後用事があったので取り敢えず

修理に出し、帰宅しました。この日の用事は何とかなったものの、

今後、支障が出ることは明らかです。

対応してくれた副店長さんの対応は問題なくよかったと思うのですが、

それとこれは別問題です。とても納得がいかなく、怒りが収まりません。

「申し訳ございません」から話が進まないドコモショップ側と、

どうやって話をつけたら良いでしょうか?

アドバイスよろしいお願いします。

A 回答 (6件)

電話帳やメールなんて、百均で税込105円で売ってるUSBケーブル買ってきて、DoCoMoが無料で配布しているデータ管理ソフトのdatalink使えば、PCにバックアップ出来るのに、何でバックアップ取っておかないのでしょうかね?



[参考]ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ
http://datalink.nttdocomo.co.jp/

店員が潰したのか、携帯にバグがあって作業中にいきなり潰れたのか判りませんが・・・作業中のデータの保証がされない事は予め判っていた事だと思いますが。
データに関して保証出来ないのは予め提示されていたのですから、消えたデータについては謝罪の言葉で終わりでしょう。

後は、本体が修理で無事に直れば、それで全て終わりです。
データが消えたことと、最新機種に変更しろと言う事の間には、何の関連性もないですから、頭金を値引くだけでも十分誠意を見せていると思いますが。

まぁ、運が悪かったと諦めましょう。
今後は自分でちゃんと日頃からバックアップ取っておきましょうね。

この回答への補足

作業中のデータの保証がされない事は知りませんでした。
データに関して保証出来ないのは予め提示されていません。
まぁバックアップはとるようにします。

補足日時:2009/04/05 23:29
    • good
    • 0

本体に保存してあるデータのすべて(電話帳、メール、写真などのデータすべて)は保証は有りません。

当然、お店にもそれを保証する責任は有りません。
唯一できるのは自分でバックアップを取っておく事です。

どうせごねるなら、データの消えた原因を追及した方が良いです。あなたが納得するまで聞きましょう。お店には消えたデータを保証する責任は有りませんが、お店側の操作で消えた訳ですから消えた原因を説明する義務は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 23:24

お気持ちは察し致しますが、大事なデーターですから普段から、バックアップ等の対策は、取って置くべきかと思います。



 私は、古い機種に残してます。 バックアップサービスもされてたと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップしようと思います。

お礼日時:2009/04/05 23:23

#2です。



もし「携帯電話として使えなくなった」のであれば、言いたい事もわかります。
と追記しておきます。

が、やっぱショップと話しを続けても進まないのは目に見えそうですけど。
    • good
    • 1

「データを壊された」と言う点はお気の毒だったと思います。



でもその事と「最新機種への交換」は関係ないと思いますけど。
⇒携帯本体を間違えて粉砕したとかなら言えるかも?

副店長(?)さんが「最新機種への変更について特別値引き」を提示しているわけですよね。
それで納得いかないのでって事ならば、ショップではなくその上に話しを持ち上げるしかないでしょう。
場合によっては、もう少し納得のいく対応が望めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し話してみます。

お礼日時:2009/04/05 23:22

信じられない話ですね。


私でしたら、周りを気にせず怒鳴り散らします。
番号や今までの履歴が消えたのですよ。
貴方自身の寛大さを尊敬します。
でも、これは本当に問題ですよね。
もう一度即刻行くべきです。
そして、対応した店員さんに会って、そこのショップで1番偉い人を呼んでもらい、話し合うべきでしょう。
こんなことはありえませんよ。
ちょっと面倒なことに巻き込まれてしまいましたが、いままのままでは恐らく気持ちがおさまらないと思います。
即刻行って、なにがなんでも、あなたの携帯の保障をしてもらうべきです。
頑張って行ってください。
あまり良いアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度話してみます。

お礼日時:2009/04/05 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!