プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジのスーパーなんですけれどポイントカードを出すときにスマホをレジのカウンターに置いてしまいました。その際に買い物カゴを店員が持ち上げずにスライドさせセルフレジに移動させたさいに落ちて画面が割れました。大晦日で並んでいたこともあり翌日スーパーの店長へ事情を話すと事実確認して本部の指示に従うとのことでした。本日確認したら領収書を貰ってなかったのでそれを理由に修理代を出せないと言われましたがこの場合はどう対応したら良いのでしょうか。修理代は36000+税です。

質問者からの補足コメント

  • こちら補足しますと仕事で使っている私用携帯と動画配信で使っている携帯なので即日対応のところで急いでやってもらいました。用途が用途なだけに領収書は頭にありませんでした。

      補足日時:2018/01/07 01:32
  • #3の方へ
    店長がカメラでレシート記載の時間を確認したら事実確認はとれたと話はありました。当方もカウンターに置いたことは非があると伝えました。店員はアルバイトの女の子のようです。画面が割れたときはうわっ割れたよっても言ったくらいですね。店員は黙々と次の客の商品の読み込みをしていました。これは本社に問い合わせた方が良いですかね?店長へは穏便に済ませたいので話しましょうと提案を何度かしたものの断られ続けてます。

      補足日時:2018/01/07 01:41
  • #3の方へ
    修理したところへ電話して再発行できるか確認してみます。

      補足日時:2018/01/07 01:55
  • 追記します
    店側はルールを定めると言うことを言ってます。
    どうやら領収書の有無にかかわらず対応をする様には見えない状態です。
    あえて店を晒すとすればマルエツです。
    店長もグリーティングリーダーも対応は悪かったですね

      補足日時:2018/01/12 13:44
  • マルエツ店長から回答があり対応するには以下の書類等が必要だと言われました。
    ・スマホ購入時の明細書
    ・修理の領収書若しくは見積書
    ・破損した時の写真

    2番目は理解できるのですが購入時の明細書は当然残してません。
    これらが無いと店は対応しないとのことです。

      補足日時:2018/01/14 15:54
  • ありがとうございます。
    店側に訴訟の件伝えてみた結果、本部ともっと詰めさせてもらいたいとのことでした。

      補足日時:2018/01/14 16:10
  • 詰まる所泣き寝入りですかね?

      補足日時:2018/01/14 17:43
  • レジの店員は置いてあったのを確認してたしかつ落ちたのもわかっていたとのことです。
    本社に直接問い合わせようと思います。

      補足日時:2018/01/14 17:49
  • 基本的に夜間しか行かないのと夜間ではしっかりとカゴをあげていました。
    ルールが無く教育をしていないことも店としては認めています。

      補足日時:2018/01/14 17:59
  • 逆にどうしたら落とせるように無意識で置くことが出来るのか教えてください。
    持ち上げられないほど重たいものは買っておらず弁当とお菓子と500のドリンクだけですが。
    スライドさせることが前提の話であって客からしたら店の教育内容なんて知りもしませんよね?
    ルールがないと言うことは教育が不十分だとも言えます。
    その場で働いている以上は責任が付きまといます。

      補足日時:2018/01/14 18:06

A 回答 (12件中1~10件)

ツイッターで晒すと脅せば態度が一変すると思いますよ。


泣き寝入りせず頑張って!
    • good
    • 0

あなたのミスの方が大きいと思いますねぇ。

#1さんのようなことしたら、脅迫ですから論外として、なにか保険とか使えませんか?
    • good
    • 2

脅すのはやめましょうね。

あなたが犯罪者になっちゃうからね。

レシートがないから知らないというのはどうなんでしょうかね。
いくら混んでいたからとはいえ、スマホ落ちて画面が割れれば店員も周囲の人間も気付いたでしょう。
でも、あなたが割れたことをアピールしていないとなると
証明は難しいと思うよ。

どちらにしろあなたにも落ち度があるので、全面的に弁償してもらえるかはわかりません。
日にちがたっているから防犯カメラの映像が残っているかも不明です。
レシートがないことだけで拒否されるなら、防犯カメラの映像を確認してもらうとか
嘘じゃない事を知ってもらいましょう。
店員の顔は覚えていないのですか?
    • good
    • 1

NO.3です。


事実確認が取れていて、領収書だけの問題なら
修理したところに領収証の再発行を頼んだらいいよ。
それで解決できるんじゃないの?
店長が対応しないなら、本社へ言わないとダメでしょうか?と聞いてみてはどうかな・・・
    • good
    • 0

>と言われましたがこの場合はどう対応したら良いのでしょうか。



布団に頭を突っ込んで泣いてください
    • good
    • 1

籠をスライドさせてカウンターを移動するのはスーパーではよくあることで


持ちあげなかったことは非になるとは思えないし
持ちあげていてもひっかけたりぶつかって落とした可能性もありますね。

店側の言い分が領収証だけなら、修理もとに発行をお願いするしかないでしょうけど
修理負担してもらうとしても、その場合は普通の修理の料金で計算されるでしょうから
即日対応に、話がつく前に出して、通常より多く払った場合は
その分は払ってもらえない可能性が高いです

その場ですぐ言わなかったのも、マイナスだと思いますし
本来レジ作業やその準備のための台ですからスマホ置いたのも責任がないとも‥・

ほんと店員としては、カウンターに無造作に置いたり
お買い物籠に商品と一緒にいれてあって、品物を持ちあげたらひっかかって落ちそうになったり
トラップか!みたいな時もありますからね…。

店からしたら、簡単に応じていたら
そろそろスマホ調子悪いなぁ、って人が籠を移動するようなカウンターにわざとおいて
修理料金もらおうとする人が出てきても困りますから。
    • good
    • 0

故意に店員の過失を誘う状況を設定して、ゴネて賠償金を要求しようとしてるんですね。



悪だ
    • good
    • 1

裁判してどちらが悪いかはっきりしようやってことです

    • good
    • 0

あなたが買ったものかどうかが、わからないと店としても


リスクに備える必要があるからです。

壊れたものやジャンク品などをわざと落とすようにして
費用をせしめるというようなケースが起こらないためだと思います

お店に再発行を頼んでみて下さい。
    • good
    • 3

店は絶対当たり屋と思ってる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!