アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーにて。私の行動が正しかったか教えてください。

パックに入ったインゲンを買おうとカゴに入れたら、はずみで陳列してあったインゲン1パックが床に落ちてしまい、パックから出て散らばってしまいました。私は散らばったインゲンをパックに戻し、買おうと思ってカゴに入れたインゲンを棚に戻し、散らばってパックに戻したインゲンを買おうとカゴに入れました。

それを見ていた中年の女性が私がインゲンパックを落とした物を棚に戻したような事を近くの店員さんに言っていました(聞こえたわけではないですが、店員さんがインゲン1パックを下げていたのでおそらくそうだと思います)
私はその店員さんに「落としたインゲンの事を話されましたか?それなら私が買いますので」と言ったら店員さんに「いえ、存じ上げません」と言われました。

話はそれで終わったのですが、私の行動はこれでよかったのですか?
ちゃんと落とした方を買ったのに、その女性の言葉で無事なインゲンを下げてるのを見てなんだか悲しくなりました。

A 回答 (6件)

行動自体は正しいです。



ただ、床に落ちたものをパックに戻して買うのはお勧めではないです。
もしそのインゲン汚染されていて、それを食べたあなたが発症したばあい、スーパーは汚染されたものを売った、ということになります。

スタッフに申告して、落したのでお金を払いますと申し出るのが正しいです。
そうすれば床に落ちたもの=売り物にならないものとして処理されます。
見ていた中年女性に誤解されることもなかったわけです。
もちろん、買うのとは別に払うので余計な出費ですが、自分の過失を償うとはそういうことです。

しかし私の予想としては、あなたが申し出るとスタッフはお金は要りません、と言ったと思います。
そこでインゲン1パックの代金をもらってあなたを辛い気持ちにさせるより、「大丈夫です、いりません」と言って気持ちよくさせた方が商売上いいからです。
それが商売というものです。

もしそこでお金を取るのなら、その店は商売ヘタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです!
店員さんに申告する事は思いつかなかったです。たしかに、申告すれば誤解されることもなかっし、こんなにモヤモヤすることもなかったと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 20:51

中年の女性「あの人が一度かごに入れたインゲンを棚に戻した。

コロナが心配なので戻したほうが良いのではないか」

あなた「落としたインゲンの事を話されましたか?それなら私が買いますので」

店員「いえ、存じ上げません」

では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

多分そんな会話だったかも。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 19:14

悪いことはしてないのは確かだよ。


誤って商品を落としてしまったのは、まあ悪いこと(というかミス)だけど。

本件はある意味では登場人物全てが理想的な行動をとっているよね。

質問者は、ミスで商品を落としてしまったけど、落とした商品を棚に戻さずにそれを買い取ろうとした。

目撃した女性は、落とした商品を戻したと勘違いしたけれど、勘違いで質問者を弾劾することもなく良識的に店員へ知らせた。

店員は、女性から情報提供を受けて、床に散らばったと思われる商品を、外見上は異常がないけれど念のため店頭から下げた。
さらに存じ上げませんと回答して、落とした商品のことをそこでおしまいにした。

質問者は悲しい気持ちになったとのことだけど、質問者を含めて全員が良い行動をとったと思うよ。
ここはポジティブに受け取ればいいと思うよ。

もしも質問者がさらに正しい行動・・・というか理想的な行動をとるとすれば。
質問者がすでにカゴに入れた商品と落とした商品の2つを購入するという行動もあったかな。

そうすれば、質問者は店に迷惑をかけることなく自分のミスを自分で取り返せる。商品と代金は2つ分になるが、それ自体は損も得もしていない。
夕食のインゲン料理が一皿増えるだけ。
店はロスもなく、商品を下げる手間もなく、商品も2つ売れる。
目撃者の女性は落とした商品を戻す人がいたという不安や不快感もなくなるし、店員に声をかける手間もなくなった。
良いことずくめ。


質問者は本件ではネガティブにならず。
あまり気にしなくていいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに!2つ買えばよかったです。
そうすれば私もこんなに悩む事はなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/16 19:13

正しい行動です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そう言ってもらえて気持ちが少し落ち着きました。

お礼日時:2023/03/13 12:34

あなたが他にどういう行動がとれるというのか。


わざわざ店員に、
「私、インゲンばら撒いちゃったからね、カゴに入れたものを戻して、ばら撒いたものを買ってくから。ほら、これ、ばら撒いた方ね」
なんて店員に説明なんか普通しないでしょう。さらには周囲の人にまでわかるように、なんてしないでしょ。
できる範囲の常識的な行動をしてますし、それで十分です。
勘違いさんはどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

内心はバラ撒いた方をちゃんと買います!店員が下げたインゲンは無事な方です。下げる必要ないです!と思ってモヤモヤが消えません。
常識的ですかね?そう言ってもらえて気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 12:33

後からもやもやしてもダメです。

「こう言ってるな?」と思うその場でその中年女性に「今何言った?」と詰め寄らないとダメですよ。なんでも現行犯逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです。
中年女性が話し終わってすぐ店員さんには言ったのですが。
中年女性の方に話したほうがよかったですかね…

お礼日時:2023/03/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!