アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。
しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。
しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。
私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。
その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。
過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。
このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと)
みなさんならどうされますか?

A 回答 (5件)

普通にスルーで良いと思います。


向こうの責任。
レジのバイトでも、つり銭の受け渡しミスとか有りますよね?

こういう時、釣りを少なく渡してしまった場合は怒られるけど、
釣りを多く渡した時は、そこまで責められません。
以後気をつけるように、みたいな。

要するに、客が損をしてないなら良いというのが
サービス業の考えなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 10:05

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトに同じミスの質問があり、数名のスタンド店員経験者のコメントがあります。
とても参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 10:09

元ガソリンスタンドの店員です。


気にしなくていいですよ。
店の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくていいのですね。説得力のあるお言葉でした(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 10:09

全然気にする必要なし


たぶん,その店員さんは絞られるかもしれませんけど

どうしても気になるなら,今度利用するとき,
「この前はただで満タンにしてくれてありがとう」という
気持ちを暗にこめて,10Lじゃなく,満タンと言うことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またこのスタンドに行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 10:08

私も数年前、似たような事が一度有りました。


出先で財布を紛失したのですが、帰宅途中に家から10キロ程手前で
ガソリンがメータ上でゼロ以下に成りそうに・・

幸いな事に車内に7000円が有りましたが、家に着く前に買い物を
したかったので10リットル分だけ頼んで、給油後エンジンを掛けたら
メーターがズンズンと満タンの方へ上がって行くではありませんか・・

店員に話したら「あ、そうでした・・・」と、支払った2000円から
頼んだ10リットル分の金額を引いたオツリまでくれようとしました。

此方はせめて残りの手持ちの5000円を支払おうとしましたが、
店員はそれを断り、どうしてもオツリを渡そうと言ってききません。
流石にオツリは良いですよ!」と何度も断りましたが
「でも帳簿上 合わなくなるからそれで良いんです!」との返事。

何処にどの様な数字を入力したのかは知れませんが、帳簿上とは言え
なんだか複雑な気持ちで帰りましたが、その後 暫くの期間は何度か
そのスタンドへ給油(満タン)に行きました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやもやがすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています