ブックオフは本の買い取りが安い、ブックオフでは売らない方がいいとインターネットで書き込みをよく見かけるので
ブックオフではない近所の古本屋で漫画70冊を売ったら全部で50円でした。
ブックオフは安くても一冊10円で買い取ってくれるので高いほうだと思うのですが(買い取りできない本はかえしてくれるし) 「ブックオフより買い取りが高い本屋」というのはどんな本屋の事をいうのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在は、宅配買取サービス「宅配本」というサービスもあるようです。


買取価格のアップするクーポンなどもあるようですね。

・宅本便【限定】買取価格書籍10%UP│ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lp/lst_1703 …

A 回答 (4件)

本屋ではありませんが、私はアマゾンのマーケットプレイスで古本を個人で出品し、ブックオフより明らかに高い金額で売っています。

以下例を挙げます。1800円の新刊は1200円。ブックオフで200円で買った絶版中の古本(定価は1600円)を1200円。増刷中で店頭品切れの定価1600円の新刊を4800円。ブックオフやその他の古本屋に持ち込むまえに、まずはアマゾンのマーケットプレイスでの評価を確認すべきと思います。
    • good
    • 16

本の買取は、その本の本来の価値ではなく、その店からみた本の価値で決まります。


以前、祖父が他界したとき、祖父の持っている本を何件かの古本屋に見てもらいました。
案の定、本の種類によって、店々で違った金額になりました。
その本の中には、都道府県立図書館が「お願いします」と頭を下げるような本も混ざっていました。
(余談ですが、祖父の蔵書は大変多く、本の重さで床が抜けること数回、部屋には2重本棚がいっぱいにあり、廊下も本棚で幅が半分になっていました。本に書けた金額は、家と同じ金額だったとか・・・。(<<本当か?と思いますが))

ブックオフは、古本屋としては、Z級です(S級、A級、B級、・・・、Z級:すなわち最下級)。
店員は本を見る目がなく、【機械的】に金額を付けています。
本の綺麗さなども関係ありません。
ゆえに、価値のある文献も、マニュアルに引っかからなければ、¥0となります。
逆に言えることは、その分野で本が必要であっても、ブックオフでは見つからないということです。

例えば、
白土平氏の「サスケ」(全15巻)などは、揃っていれば相当な金額になりますが、他の現代マンガ(ここ10年前までに発行されたマンガ)よりも買い取り価格は低いでしょう。
長谷川町子の「サザエさん」(姉妹社)も姉妹社は再版しないこと、版権をどこにも譲らないことを明言していますが(すなわち新しい本が出回らない)、買い取り価格は安いです。

神保町の古本屋は、それぞれに専門があるので、歴史書(和・洋・中・他)、経済学、社会学・哲学、マンガ、古文献、・・・、などそれぞれで、適した本屋に売りに行けば、それなりの金額(まれに驚くような金額)になります。

ネットが発達したこの世の中です。
色々と、調べてみるのも良いと思います。
    • good
    • 7

若い時から古本屋をよく利用してましたがブックオフが一番高く買い取ってくれると思います。



個人営業の古本屋ですとどんぶり勘定で金額の根拠がイマイチはっきりしません。
チェーン展開してる方が売れるので買取も自ずと高くなると思いますよ。
    • good
    • 6

ブックオフは、比較的すぐ売れる漫画本は比較的買取が高いようです。


一方、古くて価値のある本は必ずしも正しく評価してくれません。店頭で、定価以上で売る本などです。本来なら数千円で売れる本でも買い取ってくれなかったりします。ですから、本によって違う、ということになると思います。
いずれにしろ、定価以上で売れる本は少ないですから、漫画本ならブックオフがよさそうに思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの本を教えて下さい

おすすめの本を教えて下さい


読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ・・・・・

すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。


読書というものは、こんなにおもしろいものだったのか?!と感じているところです。


でも今、どの本がおもしろいのか分かりません。

近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。


この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。


皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。

一応、ジャンル問わず教えて頂くと有難いです。参考にさせて頂きます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「身の上話」佐藤正午

amazonのレビューを見ると
評価は賛否両論ですが。
よく売れているようです。
はじめは話がなかなか進まないので、
まどろっこしいですが、
途中からおもしろくなってきます。
もしイマイチかなと思っても読みやすい文体なので、
最後まで読めると思います。
同じ作家の書いた「ジャンプ」もお勧めです。
こちらも出版当時はベストセラーになり、
原田泰造さん(ネプチューンの)主演で映画化されています。
この作品も評価は真っ二つですが。

もし何を読んでいいのかわからなかったら、
本屋大賞の受賞作を順に読んでみるものいいかも。
「告白」も2009年度の受賞作ですよね。
各年度の10位までに入っている作品なら、
映像化されているものも多いし、入りやすいと思います。

☆2010年受賞作


1 天地明察  冲方丁 384.5点 角川書店 第31回吉川英治文学新人賞受賞作
第7回北東文芸賞受賞作

2 神様のカルテ  夏川草介 294点 小学館 2011年映画化

3 横道世之介  吉田修一 270点 毎日新聞社
4 神去なあなあ日常  三浦しをん 256点 徳間書店
5 猫を抱いて象と泳ぐ  小川洋子 237点 文藝春秋
6 ヘヴン  川上未映子 220点 講談社
7 船に乗れ!  藤谷治 209点 ジャイブ
8 植物図鑑  有川浩 182.5点 角川書店
9 新参者  東野圭吾 130.5点 講談社 『このミステリーがすごい!』2010年版1位
2010年テレビドラマ化

10 1Q84 村上春樹



ご参考まで。

「身の上話」佐藤正午

amazonのレビューを見ると
評価は賛否両論ですが。
よく売れているようです。
はじめは話がなかなか進まないので、
まどろっこしいですが、
途中からおもしろくなってきます。
もしイマイチかなと思っても読みやすい文体なので、
最後まで読めると思います。
同じ作家の書いた「ジャンプ」もお勧めです。
こちらも出版当時はベストセラーになり、
原田泰造さん(ネプチューンの)主演で映画化されています。
この作品も評価は真っ二つですが。

もし何を読んでいいのかわからなかったら、
...続きを読む

Qブックオフって8月から本1冊でも身分証明がいるようなことをチラッと聞い

ブックオフって8月から本1冊でも身分証明がいるようなことをチラッと聞いたんですけど、証明書なしだと買取は一切しないということでいいんですよね?
でもどうして今になって必要になったんですかね。免許書とかないから面度くさいです。

Aベストアンサー

No.1 です。リンク先を読めばわかりますが

>一般書店側から「万引きされた新刊本が古本チェーンで
>大量に換金されているのではないか」との懸念が出ていたためだ。

つまり今更なのは、

>一般書店との関係強化を図っている。

の一環でしょう。

Qアマゾンの本のランキングは、どの程度、世間全体の売れ行きを反映している

アマゾンの本のランキングは、どの程度、世間全体の売れ行きを反映しているでしょうか? アマゾンで本を買うとき、レビューの内容や数のほか、全体のランキングも参考にします。あのランキングはもちろんアマゾンだけの売れ行きですが、世間の売れ行きをどの程度反映しているでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 統計学の教えるところでは驚くほど少ないサンプリングで母集団の性質をよく表わすものなのです。ですからアマゾンの調査結果と全体の結果とはかなりの確率で一致していると見ていいでしょう。
 ただ、余計なことかも知れませんが、ランキングを本を買うときの最優先の情報にするのはどうでしょうか。ご自分が読んで見たいなと興味を引かれたことを最優先にした方が読書がより楽しくなると思いますがね。たぶんそうなのだとは思いますが・・・。
 私は必ず本屋へ出かけ、面白そうなタイトルの本を手にとってパラパラと拾い読みして買うか買わないかを決めます。最近は題名をメモして帰り、ネットでその本の中古を探すという手を使っています(^_-)
 面白い本の出会いはこうした行動を繰り返すことでより確率を増すことができる筈ですよ。
 私はランキングについては別の使い方をします。興味を引かれて買った本が本当に面白かったとき、それがランキングに乗っていない場合には、密かな喜びを感じるのです。私が自分でいい本を発掘できたぞという満足感を味わうのです(^_-)

Q一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか? 売ってしまったものは仕方ないので

一度、古本屋に売った本を返品してもらうことってできるのでしょうか?
売ってしまったものは仕方ないのですが、なぜこのようなことになったかというと、父に部屋を片付けるように言われてたのです。
ネットで本を売ろうかと母に相談したのですが、それだと時間がかかるからと本屋で売れば言われました。
正直、ネットで物を売るのはやったことがなかったので、勢い余って読んでない本を処分しようと本屋に持ち込んだということになります。
それから、父に売らんでいいと言われてたのを思い出して後悔しているところです。
父の意図と正しい行動、これからどうしていけばいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

突発のこと(父親の苦言)にパニックを起こし、その場しのぎの行動に走ったのが問題ですね。
パニックになるというのは日ごろの思考が鍛錬されていないということです。勉強して知識があっても実践と結びついていない。知識は空理空論で終わっているということです。

親の意図
5Sという言葉があります。検索してみてください。
整理、整頓、清掃、清潔、躾けのローマ字の頭文字の五つのSです。知識も整理、整頓、清掃、清潔、躾け(実践)でしょう。だらしないことをしている者は大成しない。

Q音楽のランキングはオリコン、じゃあ本のランキングは?

音楽の売り上げ枚数でランキングをつけているのはオリコンですが、
本のランキングをつけている会社はありますか?またはサイトがありますか?

Aベストアンサー

トーハンと日販のサイトに週刊ベストセラーのページがあります。
http://www.tohan.jp/
http://www.nippan.co.jp/index.html
両社は取次ぎ、言うなれば本の問屋です。

Q本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか?

本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか?

私は家にある漫画などは押入れに入れ、日に当たらない場所に保管しているのですが、古い漫画だと気づいたら黄色くなってます。ネットでちょっと調べたら酸化して色が変わるとの情報がありました。

空気に触れると色がかわるのかぁと思ってたんですが、よくよく考えたら本屋さんの漫画本も簡単なラッピング?(透明なビニール)をしているだけで十分空気に触れているのに何で色が変わらないんだろうと不思議に思いました。

ひょっとして家にある漫画もサランラップでまいておけば色が変わらないんでしょうか?

本屋さんの本の色が変わらない理由をご存じの方、暇なときで結構ですんで教えて下さい。

Aベストアンサー

業界用語で表紙(特に背表紙の部分)や小口などが焼けていることを
『ヤケ』といいその本の見栄えも価値も激減します

これを防ぐ対策というのは次の通りです

日光が直接当たることは厳禁でこれはてきめんにヤケます
直接当たらなくても明るい場所に置くとこれもヤケやすいです
かといって余り湿度が多いようなジメジメした場所だとカビが生えます
カビが生えるのは大体本の上の部分『天』でここに埃がたまり
それがカビによって点々とシミがつくことが多いですので
こまめに本の上部の埃を払うようにすればいいです

そういった外部要因以外にも本自体のヤケ易い原因としてザラザラした
あまり白くない紙の本は他のものより劣化の具合がかなり早いですし

特にヤケ易い背表紙でも表紙そのものは大丈夫でも背表紙に文字だけが
退色している場合があります
これはインクに黄色系のヤケ易いものを使っているのが原因です
背表紙に黄色の文字が極めて少ないのは見難いというのとこのためです

出来れば昼間でも薄暗い場所に置けばヤケは防ぐ事は可能です

それと書店にある本は汚れてきたら入れ替えたりしますし
ヤケる前に売れたり交換したりするのでヤケないように
見えるのだと思いますが特にヤケない秘訣があるわけではありません

コミックも立ち読み防止のためにお金と手間をかけてラッピングして
いるのでありヤケ防止のためにしているのではありませんし
コミックは特に回転が速いですからヤケる前に店頭から消えるのです

業界用語で表紙(特に背表紙の部分)や小口などが焼けていることを
『ヤケ』といいその本の見栄えも価値も激減します

これを防ぐ対策というのは次の通りです

日光が直接当たることは厳禁でこれはてきめんにヤケます
直接当たらなくても明るい場所に置くとこれもヤケやすいです
かといって余り湿度が多いようなジメジメした場所だとカビが生えます
カビが生えるのは大体本の上の部分『天』でここに埃がたまり
それがカビによって点々とシミがつくことが多いですので
こまめに本の上部の埃を払うようにすればいい...続きを読む

Qゼルダの伝説DS.3DS でおすすめをランキングで教えてください。

ゼルダの伝説DS.3DS でおすすめをランキングで教えてください。

Aベストアンサー

ファミコン世代「ゼルダの伝説」からのゼルダファンとしてはランキングつけにくいな~。
ラストに物足りなさを感じるが、「時のオカリナ」が一番いいかな。難しさもちょうどいい。

Q高く買い取ってくれる古本屋OR方法

古本が結構出てきたので高く買い取ってくれる古本屋
OR方法を探しています。

オークションという手も考えたのですが、
古本屋に売ることの方を強く考えています。
BーOFFなら都心と、地方どっちが高くうれるのかな~?とか
それ以外の古本屋さんの方がたかくうれるのかな~?とか考えています。

高く売れる方法や、売れるお店知っている方いらっしゃいましたら、お勧めのお店がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

・ブックオフ
新しくてきれいなほど、高く買ってくれます。ベストセラーなどで市場にだぶついていて、普通の古本屋が買ってくれない本でも買ってくれるのがミソ。ただし、「買い取りに上限価格があるので、定価が数千円など、高い本を持って行くと損です。

・Amazonマーケットプレイス
お金になりやすいけど、ある程度よく売れる回転数がいい本でなければ、いつまで経っても売れません。また、価格は送料をよく考えてつけること。送料を払うと定価よりも高くなるような本が、売れるはずがありません。販売者への送料の支払いも一律なので、コミックスなどは1円の価格を付けても、冊子小包で送れば差額が利益になります。

・絶版になった趣味的なコミックなど希少価値のある本
専門店の品揃えをサイトなどでチェックして、高い価格がついていれば、その店に持ち込むのもいいかもしれません。

ただ、ある程度価値が見込まれるもの以外は、かなりの手間をかけて10円高く売れたかどうかという世界だと思います。また、持ち込みの交通費や送料のほうが高くつくこともあります。一部の高額本などを除いて、ブックオフにまとめて送るのが、けっきょくは得でしょう。ブックオフなら、一定以上の冊数は着払いで買い取ってくれます。

・ブックオフ
新しくてきれいなほど、高く買ってくれます。ベストセラーなどで市場にだぶついていて、普通の古本屋が買ってくれない本でも買ってくれるのがミソ。ただし、「買い取りに上限価格があるので、定価が数千円など、高い本を持って行くと損です。

・Amazonマーケットプレイス
お金になりやすいけど、ある程度よく売れる回転数がいい本でなければ、いつまで経っても売れません。また、価格は送料をよく考えてつけること。送料を払うと定価よりも高くなるような本が、売れるはずがありません。販売者...続きを読む

Q歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を

歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を探しています
歌手の人気の歌のランキングを知りたいのです
(過去の時点でもかまいません)

例 大塚愛 1位 プラネタリウム 2位 さくらんぼ 3位~~

このような感じでいろいろな歌手が乗っているサイト、本があれば
教えてください
  

Aベストアンサー

邦楽ならこちら
http://www.oricon.co.jp/rank/

http://www.tbs.co.jp/cdtv/


洋楽ならこちら

http://www.anapnet.com/holik/ent/chart/

http://www5f.biglobe.ne.jp/~n_stop/current.html

サイトで見れれば本買う必要ないですよね

Q古本で、単行本より文庫本のほうが高い値段がついているのはどういった場合ですか?

とある絶版書籍がほしくて、amazonとオークションの両方で検索したところ、どちらのサイトにおいても複数出品されていたのですが、いずれも単行本より文庫本のほうが高い値段が付いていました。

定価は単行本:約1500円、文庫本:約500円 なのに
古本では単行本:約300~900円、文庫本約1000円~1900円
の値段が付いていました。

これだと、文庫本のほうが高くつきますし、なによりも文庫本は定価の倍以上の値段が付いていることになります。

値段だけみると単行本のほうがお買い得かと思うのですが、これだけハッキリ差がついているからには何か文庫本に高い値段が付く理由があるのかもしれないと思います。

そこで、「古本で、単行本より文庫本のほうが高い値段がついているのはどういった場合があるのか」を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にその商品のことが何も分からないので、ごくごく一般的な解釈になりますが、
(1)文庫本の方が出版部数が極めて少なかった。
(2)文庫本の方だけに単行本には付いていないおまけのようなものが付属していた。
(3)(2)と少しかぶりますが、文庫本だけのあとがき・寄稿文・追加エピソード等があった。
等でしょうか?
ヤフオクで出品されているのであれば、出品者さんに文庫本と単行本の違いを質問されてみてもいいかも知れません。
親切な出品者さんなら教えてくれると思います。
親切な方でも理由を知らない人がいるかも知れないので、質問されるのであれば、複数の出品者さんに同じ質問をされると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報