プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理研究家と名の付く人達が沢山テレビに出てますが、料理研究家とゆぅ国家資格か何かがあって受かった人達が研究家なのか、調理師免許か何かあってもなくても、勝手に名乗っているんでしょうか?不思議なので誰か教えてください。

A 回答 (3件)

全員自称ですよ。

なかには料理学校の講師だったりで、専門知識をお持ちの人もいますが、なかにはただの普通の主婦って人もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

自称ってゆぅからには、実力や自信があるからなんでしょうが、参考になりました、ありがとうございました。

今から20~30年前より自然発生的にそういう人達が生まれました。

調理師等の資格を持った方もいればレストランでの修行経験のある人もいればただの主婦もいる。
草分け的存在は小林カツ代さんとか栗原はるみさんとかです。
たとえば雑誌や新聞の料理コラムを書いてたり、テレビの料理番組での料理アシスタント等をするうちに、その独創的な料理が評判になって独り立ちして行った、…という経歴の方が多かったでしょう。
昔はまだプロの料理と家庭料理の垣根は高くて、料理人ではないそうした素人が創作料理を発表する場というのはそう多くなかった。
その中にあって家庭の主婦でも気軽に作れて美味しくておしゃれな料理研究家の発信する料理に女性達が食いついたのです。

今でも料理研究家という資格はありません。
勝手に名乗ってるんですよ。ただし実力がなければ認められはしませんが。
芸能人と同じで料理研究家の二世も多く輩出されていて最近は男性の料理研究家も非常に増えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勝手に名乗っているんですね、確かに実力がなかったら認められませんね。大変ためになりました、ありがとうございました。

料理が好きで自分で研究していますといえば、今の時代は「料理研究家」でしょうね。

国家資格や認定は関係ありませんが栄養士や調理師、大学の研究者みたいな人から、ただの人(失礼!!)まで様々ですね。昨今はどうみても初心者としか思えない人が、、、テレビなどで料理研究家の00さんです、、、などと言われているのを見ると苦笑してしまいます!!
    • 0
この回答へのお礼

テレビであまりにたくさんの料理研究家が活躍しているので資格か何かあると思ってたので驚きましたが。自称でも、やはり実力が伴わないと認められませんね、ありがとうございました。