【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

シャープのブルーレイレコーダーについての質問です。

2時間ほど前から本体に『EPG』という表示がつきました。
説明書で調べたところ『電子番組表の受信中です』ということはわかったのですが、
『番組表取得中に電源を入れた時・・・』というフレーズがありました。

とりあえず録画したものは見られると思い、
電源ボタンを押したのですが、電源は入りません。

説明書には『約40分かかります』と書いてあったのでとりあえず待ってみたのですが
もう2時間です・・・

録画予約した番組もちゃんと録画されるのかわかりません。

ちなみにテレビもアクオスなのでファミリンクで予約を確認したところ
『予約はありません』と表示されました。
なのでもう一度テレビの番組表から予約はしたのですが、大丈夫でしょうか??

それとこの受信はいつまで続くんでしょうか??

中断する方法があれば教えてください。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちはシャープのDVDレコーダーですが、EPG取得中は、電源ボタンを押してもすぐに反応しないです。

何回かカチカチ押してみたり、しばらく放っておくと、数秒から数分でEPGが消えます。
急な中断はできないのかもしれません。

電源はもう入りましたか?数時間も操作ができないのであれば、リセットボタンを押すか、故障なので直した方が良いでしょう。

予約の状況はちょっと良くわからないのですが、アクオスの主電源(本体のボタン)を切ってしまうと、予約録画ができません。
参考まで。
    • 7
この回答へのお礼

少し前なのに丁寧に教えてもらってありがとうございます。

事後報告になるのですが、
夜中に帰ってきた主人がコンセントを抜いて少ししてさしてとしたところ
直りました。

またその状況になったとき、この方法でいいのか心配になったので
翌日シャープに問い合わせてみました。

普通、教えてもらったようにEPGの間でも電源は入れられるそうです。

結果、なんらかの事情でフリーズしてしまったのが原因ということになりました。
対処法は主人が行った『電源を切ってさす』リセットという方法であってたみたいです。

1回くらいなら何かの拍子にフリーズすることはあるそうなので
今回は様子見になりました。

何度も起きるようなら点検するそうです。

レコーダーもコンピューターですもんね。
勉強になりました。