専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは。
今年、7月に初京都旅行へ行き楽しかったので、また訪れることにしました。

【10月下旬の京都】は、まだ紅葉には早いですよね?
その紅葉前に行く観光地はどこがオススメスポットでしょうか?

「11月の下旬」にも京都を訪れます。
この時は、紅葉シーズンですよね?
やはり、嵐山が定番スポットとなるのかな?

風景、情緒ある観光スポットを教えて下さい。
また、秋ならではのグルメ情報がございましたら、教えて下さい。

以前、こちらのサイトで【京都旅行での役立つ情報】を多数頂き、とても楽しい旅行が出来ました。
今回も楽しい旅行になるように、皆さんの情報を教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

京都市が公式に観光案内用のサイトを用意しているので、そちらを見るのも良いかと思います。



[京都観光navi]
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/

また、先に交通手段を確保して、「それで行ける場所はどこか」と検討するのもありですね。

京都観光一日乗車券の範囲について 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9613441.html

A 回答 (5件)

こんにちは^^



 東福寺はどうでしょう?
 http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm

 隠れた?名所です。
 まだその時期では紅葉ではないと思いますが、逆に紅葉になると人の数が大変多くなりますので、案外穴場かもしれません。

 最寄り駅のJR東福寺は京都駅から一駅です。
 残念ながら、東福寺周辺は「寂れた風情」なので、食事やスイーツ等グルメには向きません。

 徒歩に自信がおありでしたら、東山通りを北上すると七条通りに三十三間堂、智積院、豊国神社などがあります。また、国立博物館等も企画展によってはよいかもしれません。結構距離があるのですが、東山の町中や商店街の風情が楽しめます。健脚ならば、そのまま清水寺まで歩くという猛者も...。
 実は清水寺の近くに、六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)というお寺があります。そこに「空也上人像」というのがありますが、社会科の教科書に以前出ておりまして、口からでた念仏が仏様が仏様になった様子を示しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B9%9F

 なかなかディープな観光地だと思います。

 足に自信がない方はバスを利用する方法もあります。東山通りは主要道路ですので本数も結構あると思います。

 また、東福寺だけで良いならば、JR東福寺駅は京阪電車の東福寺駅と一体となっておりますので、そのまま祇園四条駅まで行くと、京都の繁華街に出ます。お土産を買うなら、新京極通り、寺町京極通りが良いのではないでしょうか。四条河原町界隈はショッピングが普通にできます。

 http://askayama.net/machicard/kyoto/kyoto/kyot-k …

 

参考URL:http://tabitano.main.jp/7tofuku2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。
穴場観光スポットは空いていて、ゆ~ったり、情緒に浸れそうですね。
是非、行ってみたいです。
ショッピングは、四条河原町は良いですね!
こちらのサイトは初めて見ました。
ありがたい情報が満載ですね。
7月に行った時は、迷子になりまくりました…
1日では、周りきれないなぁ、っと。自分の行きたい所を見つけたいです。

良い情報を下さり、ありがとうございます。
お時間があり、機会がございましたら、また、アドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 04:48

紅葉スポットが紅葉する直前の青モミジを見ておき、11月に再度そこを訪れるのが京都通への1歩です。



7月10月と11月では 人出の違いに驚愕ものですけどね。

嵐山は11月はやめたほうがいいですよ。平日ならいざ知らず、土日祝なんて道路規制、歩行者の通行規制すらされるくらいです。

紅葉の比較的穴場は、仁和寺、二尊院、真如堂、金戒光明寺、永観堂、神護寺、高山寺、三千院、勝持寺、粟生光明寺、善峰寺

紅葉の時に人ごみになるので避けたいのは、嵐山ー嵯峨野周辺、清水寺、東福寺、高台寺、平等院、金閣寺

定番になるほど 人の数は半端じゃない。

紅葉が市内では早い方になる三千院、市外ではあるけど善峰寺、勝持寺、粟生光明寺がオススメ。
交通の便が悪い=穴場になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
青紅葉も綺麗ですね!

11月は定番の【嵐山】へ行こうと思っていたのですが…
道路規制される程、込んでいるのですかぁ…
平日を予定しておりますので、少しはマシ?なのかな???

穴場スポットとは、交通の便が悪いのがネックなのですね…
以前も迷子になって、同じ所を往復したりしました。
教えて頂けた観光地からわかりやすいスポットを選びたいと思います。

混雑情報を教えて下さり、ありがとうございました。
【嵐山】へ行くのならば、混雑覚悟で行くことになるということが、わかりましたよ。

7月にもアドバイスを下さり、ありがとうございました。
お陰さまで楽しい【京都旅行】を満喫出来ました!

また、京都についてお尋ねしたいことがありますので、ご縁がありましたら、アドバイス、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 05:11

こんにちは



比叡山はどうでしょうか?
http://www.hieizan-way.com/calendar.html

ちょっと早いですが高雄とか
http://www.kyo-takao.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
穴場スポット観光地で、空いてそうな感じがして良さそうですね!

またもや、お世話になりました。
7月にもアドバイスを色々と下さり、ありがとうございました。
お陰様で楽しい【京都旅行】を満喫出来ましたよ。
今宮神宮さんで、『あぶり餅』食べて来ました。
美味しかったです~ 
私は持病がありますので、治ると良いなぁ、と願っております・・・

色々な知識をお持ちですので、助かっております!
まだ、京都についての情報で知りたいことがありますので、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 04:58

下の補足です^^;



 スイーツのことを書くのを忘れました。

 清水寺の周辺は風情のある町並みがありますが、

 文の助茶屋 では、和のスイーツがいただけます。

 http://www.bunnosuke.jp/

 古いたたずまいで落ち着くこと請け合いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。
+アドバイスを頂けるのは嬉しいです。
なんだか、親身になって頂ける感があって・・・

「文の助茶屋さん」は、ガイドマップにも載ったりしてて、有名処ですね。
是非、和スイーツで、ほっこりと癒されに行きたいです!

また、京都のことについてお尋ねしたいと思っておりますので、ご縁がありましたら、その際もアドバイス頂けると嬉しいです。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 04:52

紅葉に恵まれた金閣寺はどうですか?



嵐山の次にいいかもしれません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。
金閣寺と風情ある御池や木木があるので、見所に良さそうですね。
アドバイス下さり、ありがとうございました。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/20 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光一日乗車券の範囲について

来週京都に行くのですが、京都一日観光乗車券を利用して藤森神社に行く予定です。
竹田駅から藤森神社行きのバスに乗ろうと思うのですが範囲内でしょうか?
地下鉄は竹田駅までが範囲なので、そこからの市バスも1日乗車券で乗れるか気になっています
当日にスムーズに乗れるようにしたいためご存知の方がいましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

>一日乗車券の範囲は竹田(駅)まで。
竹田からバスに乗るには別途現金230円必要

京都エリアには市営地下鉄1dayチケットなど、1日乗車券が多数ありますが、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
京都観光1日乗車券の場合は京都市営バスの全路線が利用できますので、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

竹田駅から藤森神社までの路線バス(臨南5号系統)も乗れます。ただ、
同路線は日中の時間帯、バスの本数が1時間に1本しかありませんので、
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/147414.htm
バスの時間が合わない場合は、goold-man様がお答えいただいたルートで
行くしかありませんので注意が必要です。

Q10月の京都旅行、大混雑でやめたほうがいいと言われ…

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と勧められ、かなり心が揺れています。

歴史や寺院が好きな私たちにとって、京都は憧れの地であり、「そうだ、京都へ行こう!」のCMを見ながらも、幻想がどんどん強くなっていくのですが、知人から、とにかく、人、人、人、CMみたいに静かに観光できると思ったら大間違い、などと言われ、え~~~…という思いです。

私たちにとっては、今度はいつ取れるか分からない貴重な休みで、今回は確実によい旅にしたいと思っています。
京都はいつかは行きたいと話していたのですが、正直、大混雑の時期なら避けたいかな~という気持ちもあります。
実際に混雑の中での観光というイメージがよく分からないことも迷っている理由のひとつです。
普段は決断が早いタイプなのですが、今回はとても優柔不断で悩んでいます。
(代わりに沖縄…という案も出ています)
京都にお詳しい方、やはりこの時期にゆっくり静かに旅行…というのは無理な話なのでしょうか。たとえば、清水寺ひとつにしても、ディズニーランドのような混み具合と想像すればいいですか?
アドバイスいただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

夫婦で初の京都旅行に、10月中旬に行く計画があります。
夫が仕事で多忙なため、新婚旅行にも行っておらず、念願の連休が取れたので、2泊3日でぜひ京都へ!と思い、とても楽しみにしていました。22日か23日から~の予定です。

ところが、京都で暮らしたことのある知人から、「10月は紅葉前とはいえ、修学旅行生やツアー客も多くて大混雑、市バスも動かない、電車もラッシュ状態、夫婦ゆっくり観光する事は無理。せっかく取れた休みなら、京都はまた別の機会にして、違うところにしたほうがいい」と...続きを読む

Aベストアンサー

京都市民です。
その知人の方がお暮らしだったのがいつごろか、というのは存じませんが、現在はそれほど酷くはない、とお考えになってもよいと思います。
確かに昔は、バスが渋滞でなかなか動かない、ということが頻繁にありました。でも今は市内全域を通じてそうした目に遭うわけでもない、と
感じています(確かに渋滞が続いている道路は依然ありますが)。電車がラッシュ状態、ということもあまり考えられません(紅葉時季および
人の波がある朝・夕方は別として)。
混雑が予想されるスポットであれば#1さんの言われるように、午後遅くに訪れる、とか工夫するとか。
逆に言うと京都は一年中何かしら行事があるので、場所によってはいつでもそこそこ混んでいます。次の機会に・・・というお気持ちはお察ししますが、来られるときに来ておいたほうが良い、と個人的には思います。


人気Q&Aランキング