プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末にMac Book Proを購入しました。

今日、作業をしているとディスクトップにあったフォルダーが
突然見当たらなくなりました。
色々と探してみましたが、みあたりません。また、「ゴミ箱」の
中も探しましたがフォルダーがありません。
どこにいってしまったのでしょうか。
どこを探せばいいのでしょうか。

消えてしまったとした場合、どうにか1時間ぐらい前にもどす
ことは、できるのでしょうか。

大事なフォルダーが突然、消えてしまって焦っています。

A 回答 (4件)

「ディスクトップ」(円盤の上)ではなく、「デスクトップ」(机の上)です。



どうして「大事なフォルダー」をデスクトップに置いておいたのでしょうか?マウス操作を誤って、あるいはショートカットキーを誤って、ゴミ箱に入れてしまう危険性がひじょうに高い場所であることは、自覚なさっていましたか?
ウイルスだとか疑う前に、あなた自身の手でゴミ箱に捨ててしまった可能性を、考えたことはありませんか?

> 消えてしまったとした場合、どうにか1時間ぐらい前にもどす
> ことは、できるのでしょうか。

Time Machineを有効にして、バックアップをとっていれば、もちろん可能です。とっていなければ、無理だと考えてください。

ともかくあきらめるしかないことは、あきらめましょう。そして、今後のことだけ考えることです。もうにどと作業中の一時的なデータ以外、デスクトップに置くことのないようにしましょう。

この回答への補足

「デスクトップ」に置いておくと、便利だったので今までそうしていました。
これから気をつけます。

「ゴミ箱」にも見当たらないのは、どうしてなのでしょうか。
間違って「完全削除」をマウス・ショートカットなどで知らない間に
行ってしまったのでしょうか。

幸いTime Machineで先週末にバックアップしていますので、それで
復活して足りない部分、週末の三日間分をどうにかするしかないですね。

でも、「ゴミ箱」にもないってことは、どうしてでしょうか???

補足日時:2011/09/19 19:05
    • good
    • 0

ゴミ箱を空にしていないというのは確かなのですか?


フォルダ名が変わってしまったかも知れないので、バックアップ
してあるフォルダの中のファイル名で検索してみては?
    • good
    • 1

macはどうなっているのか知りませんが、windowsの場合、フォルダに一定サイズ以上のフォルダを削除しようとするとゴミ箱へ移動せず、直接完全削除になります。


消えたフォルダの容量は分かりませんが、macもそうなっているのかもしれません

この回答への補足

Windowsの場合は、必ず完全削除の前に「注意」がでますよね。

今回は、そのような注意が全くありませんでした。

補足日時:2011/09/19 23:58
    • good
    • 0

とりあえずディスク全体に検索をかけてみては?

この回答への補足

検索してみましたが、見当たりません。
Macをターゲットにしたウイルスでしょうか。

補足日時:2011/09/19 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!