電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミケやTGSに参加してレイヤーの方々を見たり撮影したりしているうちにコスプレというものに興味が出てきました。

しかし、周りにコスプレをしている人は一人もいないので何かいい方法はないでしょうか?

なにかレイヤーさん方が絡んでいるコミュニティなどがあれば教えていただきたいです。

ほかにコスプレ仲間を募集しているようなサイトとかはないでしょうか?

ちなみにコスプレはしたいのですが、まだ何をすればいいかもわからない状態です泣

A 回答 (2件)

コスプレをするにしても、何のキャラがしたいのか、によります。

コスプレをする人は、「あのキャラがやりたい」、「このキャラならできそう」。
そういうところから始まります。
コスプレしたいと思っても、やりたいと思う思い入れのあるキャラがいなければ「無理」です。
一番簡単なのは、全てオーダーメイドや全て揃っているものを買えばできますが、お金がかなりかかります。
でも、コスプレは作ってなんぼ、です。
作り上げてこそコスプレでもあります。
その情熱は「思い入れ」があれば続けられます。
だから、始めるにしても思い入れのキャラがいなければ、完成させることは無理だということです。

私は一人でやりました。
周りに一人もいなくてもできます。
イベントに参加したら声をかけて頂けて、同じジャンルの方達と話をしたり、一緒に写真を撮ることもありました。
次々に繋がっていく輪が楽しいこともありますが、同時にトラブルも多く抱えたこともあります。
また、コスプレのルールとマナーをしっかり学ぶことも大切です。

確かに仲間がいた方がいいのですが、一人でもできます。
仲間がいないとできない訳ではありません。
なので、私から言えば、厳しいようですが、お気持ちがまだまだ中途半端、ですよ(笑)

他人に頼らず、まずご自分で一つのキャラを作り上げてみたらいかがですか?
今は環境的にも恵まれています。
コスプレの雑誌があり、ネットも普及してコミュニティーもたくさんあります。
雑誌を一冊買い、いろいろと知識を入れましょう。
そして、思い入れのある作品から、初めてやる自分にもできそうなのを探し、作ってみる。
ご家族の方にも協力してもらい、できる限りお金をかけず、作り上げてみて下さい。
できた時の達成感は、コスプレして良かったと思えるものです。
やめられなくなります(笑)
そして、イベントに参加してみて下さい。
声をかけられた時の嬉しさは、自分で作ってよかったと更に気持ちを強くするものとなります。
そこで、更に色々と工夫と勉強をしたくなります。
…やめられなくなります(笑)

質問にしても、コスプレにしても、「丸投げ」は周りから疎ましく思われるもとです。
まず、ご自分で「探してみて」下さい。
きっとできるキャラが見つかるはずですよ。
頑張って下さい。

この回答への補足

なるほど...まだまだ中途半端な気持ちということですね...

一人でもできるようにすこしでも努力していこうと思います!

• 0

はじめまして。

私も、コスプレがしたくhttp://ja.curecos.com/サンで、今、勉強しています。雑誌を買われてみるのもいかがでしょうか?なお、キュアさんは、コスプレをしていなくても会員登録できますよ。

この回答への補足

ふむふむ...登録してみようと思いますありがとうございます!

• 0