電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。
そのため、私はフジテレビは見ませんし、フジのスポンサーである花王商品は購入しないという抗議を行っています。
小市民にできる精一杯の抗議だと思うからです。

ですが母は、芸能人や番組には関係ないと言って、このような行動を取る私はおかしいと非難します。
母はフジのことを全く知らないわけではなく、私がまとめサイトや8.21デモの様子を見せたりしたので、ある程度は悪事を知っています。ですが深く考えないそうです。

私の抗議行動は一般的におかしいのでしょうか?それとも何も怒りを感じない母がおかしいのでしょうか?
できればどの点がおかしいか明らかにした上でご意見をください。

A 回答 (23件中1~10件)

あまりどういう風に盛り上がっているか、ご存じない方もいるようですね。


韓国びいきに限らず、ネットの意見は過激に書かれるので、表面上の怒りの表現だけ見るより、
どんな点が発端なのか注目すると面白いと思います。
年をとると、なんでも「ま、いーじゃない」と片づける癖がついちゃうので、
特に若い頃は、自分が信じた違うと思うものを思いっきり意見したり表現するのは大事な気がします。

なかなか取りまとめたものもありませんでしたが、



http://www18.atwiki.jp/hujitvtakaoka/m/pages/21. …

そして、社会の現象(バッシング)として、非常に面白いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
件数が多すぎたので、こちらにまとめてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2011/09/27 06:00

フジテレビに限らず「メディア」には、多かれ少なかれバイアスはかかっています。

私はテレビは殆ど見ないので、何をもって偏向報道、反日報道と仰っているかは解りかねますが・・・

メディアはスポンサーが付かないと経営が破綻してしまいます。

テレビの場合「視聴率」が良くないとスポンサーが付かないでしょう。視聴率を上げるために過激な報道もあるかも知れません。

あと、番組には「スポンサーの意向」もあるでしょう。なので、一般視聴者に対して『わかりやすい』報道を余儀なくされているのではないでしょうか?

抗議行動については質問者様自身の判断による行動なので、我々「外野」にとっては何とも言えません ^^;)

とりとめのない回答で申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0

貴方とお母様は親子とはいえ、全く別々の人間であり人格であり、


考え方もまるで違うという事を理解していない点で
『貴方のほうがおかしい』と思います。

フジテレビを観ない、花王製品を買わない、と決めたのは貴方の判断であって、
お母様はちゃんと知った上で「芸能人や番組は関係ない」と判断したのです。

そして、その判断を強制的に変えさせる権利は誰にもないのですよ。
たとえ親子であってもね。

ですので、私も貴方のフジテレビを観ない等の行動や判断を
批判する気も、おかしいと罵るつもりもありません。
個人の判断ですので、お好きになさったら良いと思います。

ただ、それを他人にも「同じ考えを持って一緒にフジテレビに徹底講義だ!」
と強制し、それに従わない事に対してモヤモヤするのは
『おかしい』です。

他人の人格を無視して自分の思想を押し付ける行為に等しい。

この世には違う考えを持つ人がいるのが当たり前で、
肯定や受け入れるまでいかなくても
「違う考えの人がいる事を認識し、共存する」
事が必要ない争いや諍いを減らすことに繋がると思うのです。

貴方がお母様に対して出来るのは、まとめサイト等を見せて
「どう思う?」と意見を求める所までです。
それ以降はお母様の判断に任せましょうよ。
    • good
    • 0

見ないのは自由ですが 他の人(母親等)を巻き込むのはどうかと思います。



私的には 特に偏向感は全く無いですね。フジの悪意も全く感じません。
デモをやっている人やネットでフジ叩きをしている人達には 悪意しか感じません。
単純に韓国が嫌いなだけなんじゃないですかね。
フジは とばっちりを受けているだけの様にも思える。

又 どの局も 同じぐらい韓国のドラマ等をやっているように思えます。

昼間の2時から4時ぐらいまでドラマをやっているのは知ってますが
だからなんだって思います。

そんな時間にテレビ見ている人って そんなに居ないんじゃないですか
ね。
主婦ぐらい? 定年を迎えた暇な人?ひきこもりやニート?

その程度じゃ偏向とは到底言えないと思います。
    • good
    • 0

何をもって「偏向報道」なのか。



何をもって「反日報道」なのか。

それがきちんと説明が出来るのであればおかしくはありません。

怒りを感じないお母様もおかしくはありません。



「ネットでみんなが言ってるから」では理由になりませんよ。
    • good
    • 0

シンプルに考えたら答えは簡単で、フジテレビへの抗議は道理にかなった行動です。


フジテレビへの抗議を論理的な否定ができている人っています?いないでしょう?たいてい何かレッテルを貼っています。
対して、韓流推しも、偏向報道もレッテルとは違います。

つまり、フジテレビを見ないという抗議は間違っていません。

フジテレビへの抗議に否定的な意見を持つ人は、大きく分けて、あなたの母親のように政治や社会に対して深く考えない人、マスコミ関係者、サヨク(朝鮮人)の3タイプです。
つい最近も、韓流ドラマを非難するなら米国ドラマも同じように非難しろって言ってるバカ韓国人をテレビで見て呆れたばかりです。
このアホ韓国人のように、物事を深く考えられない人間には正論も理屈も通りませんので、いくら身内でも「これは駄目だな」と感じたらスパッと諦めた方が"疲れなくて"いいです。
    • good
    • 0

個人的に観てないだけなら好きにすれば良いんじゃないですかね?


ただ、貴方の家に視聴率を調査するための機械が設置されてないなら抗議としては全く意味は有りません。

「観たくないから観ないだけ」と言うスタンスならどうぞお続け下さい。

花王の商品を購入しないと言うのも同じく意味は無いと考えています。
正直、この騒動に便乗してるのは2ちゃんねら~とNEETくらいだと思います。

貴方も親御さんと一緒に暮らしてるのであれば家で使う「花王製品」はお母さんが買ってくると思います。
つまり、ガキがナンボ騒いでも大した運動にならない。
・・・と、個人的には思いますw

ちなみに私は今回の騒動には参加していませんが、最近花王製品を買った記憶はありません。
そんなもんだと思います。

ところで、まとめサイト等で2ちゃんのログをチェックしてるのであればもうご存知かもしれませんが、フジテレビデモを主催した男が「デモで彼女出来たから一抜けしますw」とか言って離脱しましたねw

そんな信念も何も無い男に踊らされてた貴方たちがちょっと可哀想です。
今後、主催者が変わるのか立ち消えてしまうのかは知りませんが、ネットの情報だけ鵜呑みにするのは止めてちゃんと考えるようにしましょう。
    • good
    • 0

この運動の支持者のほとんどは単純に韓国が嫌いな人だろうと思いますが、


私は一般人の支持を得る可能性があると思います。

と言うのも、テレビはチャンネルの数が限られています。
免許制で公共的な面がある。
多くの家庭では有料放送は映らず、地上波の限られたチャンネルだけ。

仮に、有料のチャンネルでどんな番組を流そうが、
嫌ならそのチャンネルを解約すればよいのだから問題はない。
なぜなら、他に選択肢(無料・有料チャンネル)多いし、
数少ない地上波放送枠を持っている責任がないから。

しかし、限られたチャンネルしか見ることのできない人にとって
従来の地上波テレビ局がどんな放送するかで影響が出る。

だから、ただの民間企業という考え方は相応しくない。
仮に、無料の地上波テレビ放送局がたくさんあれば、
ただ見なければ良いが、そうではない。

限られた資源である電波を利用しているテレビ局の社会的責任が
問われていることがもっと強調されて良いと思う。

ところで、テレビ局の報道姿勢に抗議しようとした時、
見ないという抗議方法が本当に影響を与えるのかはわかりません。
なぜなら、視聴率を調査する機械が設置されなければ、
数字に反映されないし、
そもそも、視聴率の算出方法(サンプル数など)にも疑義が呈されていますね。

そして抗議行動も影響がないのであれば、
一番影響を与えられそうなスポンサーへの不買運動
というのは自然な流れです。

ちなみに、メディアリテラシー教育の発祥はカナダで、
隣国であるアメリカのメディアからの影響を軽減するために導入されたそうです。
つまり、メディアが放送する内容は人々に影響が大きいが故に、
外国でも昔から国家的な問題になっているわけです。

その辺りをもっと上手く説明することでこの問題に関心を持つ人も増える
のではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本のメディアなんて、多少の違いはあったとしても、どれも似たようなもの、西欧諸


国のメディアは自社のスタンスを明快に表します。

そうした見方からすると、何もフジテレビだけが、どうのこうのと言うほど偏向してい
るとか過激だとかといった感じは受けません。

ましてや、こうした姿勢が偏向であれ過激であれ、清濁合わせ飲んで、そのうえで自分
なりのひとつの真理を模索する、そのほうがより正鵠を射た答えを得られるのではない
でしょうか。

そうした意味で、私は、むしろ、生ぬるい中庸姿勢を貫くメディアがあったとしたら、
むしろ、そちらの方を軽蔑するでしょう。

ご質問者様がおかしいかどうか、わたしには分かりません、ただ、何か一つにこだわっ
てしまい、スポンサーにまで八つ当たりするなどというのは、ちょっと人間としての幅
が狭い気がします。
    • good
    • 0

>フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。



と、言う人最近(ネットで)多いけど、その「根拠」は?具体的にいつやっている何という番組でそんな内容のものがあったか?

示せませんよね?何一つ。根拠もないのにただ非難してるだけですよね?だからあなたのような人はうざがられるんだと思います。

母に見せたフジの悪事って?ここで言って下さい。もちろん、みんなが納得できるようなソースを添えて。ネットの偏った情報だけを信じ込んで、推測でモノ言わないで下さいよ?

自分たちが実際に韓国人やフジから実被害を受けたわけでもないのに、ネットの情報によって嫌韓・嫌フジが増えている、この状況はなんなのだろう。非難の理由としての公の場に出せる証拠何一つないのに、おかしすぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!